教育年報1980年(S55)-143/289page

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(2)養護教育教育課程編成管理講習会

  盲・聾・養護学校及び特殊学級における教育課程の編成

管理について研究協議し、更に盲・聾・養護学校学習指導

要領(中学部)の改訂の趣旨の徹底に努めた。
期日 期間 会場 参加者 研修内容
6.18〜19 2日 県立盲学校 10人 講話「教育課程の編成と管理」
6.23〜24 県立聾学校 21人 講話「盲学校、聾学校及び養護学校学習指導要領趣旨説明」
9.29〜30 郡山市中央公民館 101人 研究協議「心身障害児の実態に基づく教育課程の編成と管理」
10.22〜23 原町市文化センター 54人  
11.4〜5 白河合同庁舎 39人  
11.12〜13 いわき市内郷公民館 41人  
11.25〜26 会津若松市立第二中学校 52人  
12.2〜3 県立平養護学校 17人  
12.17〜18 安達町勤労青少年ホーム 71人  
1.13〜14 県立須賀川養護学校 19人  
    425人  

 5 研究指定校

(1)特殊教育教育課程研究指定校(文部省指定)

 ・学校名 いわき市立平第三小学校

 ・指定期間 昭和55年度・昭和56年度

 ・研究主題  「児童の実態に即した指導内容、方法に関す

       る研究   言語による表現力を高めるため

       の指導はどのようにしたらよいか」

(2) 心身障害児理解推進研究指定校(文部省指定)

 ・学校名 福島市立福島第四小学校(発表55年10月29日)

       郡山市立郡山第二中学校(発表55年11月20日)

 ・指定期間 昭和54年度・昭和55年度

 ・研究内容 「小学校及び中学校の児童生徒に、心身障害

       児に対する正しい理解と認識を深めさせるた

       めの指導の在り方についての研究」

6 生徒指導・進路指導

(1)生徒指導

  心身障害児の教育は、平均的・画一的な取り扱いで済む

 ことは、極めてまれである。したがって、生徒指導に当た

 っても学習指導要領の教育課程一般に示される指導上の配

 慮事項や養護・訓練のねらいや内容等を関係づけてとらえ

 実践するよう努力した。

 ○コミュニケーションに障害をもつ子供の理解

 ○自主性、自律性の育成

 ○学校、家庭、施設、病院等との共通理解にたった指導の

  充実

 ○交流教育の推進

(2)進路指導

  重度・重複児がすべて、就学することにより、一層きめ

 細かな進路指導が必要になってきている。養護教育におけ

 る進路指導のしめる割合は、非常に大きいという立場から

 教育活動全般にわたって配慮していかなければならない。

  心身障害児の進路指導は、障害を克服して、社会参加を

 どういう形で実現してゆくかという課題を抜きにして考え

 られない。そのような観点に立ち、指導の充実に努力した。

 ○情報の収集

 ○家庭訪問、関係機関訪問の強化

 ○自己理解の徹底

 ○進路相談の充実

 ○一貫した指導体制の確立

  7 特 別 活 動

(1)卒業式関係
      県立盲・聾・養護学校卒業者数
学  部  別
小  学  部 89 54 143
中  学  部 99 76 175
高  等  部 32 14 46
220 144 364

(注) 盲学校の専攻科は、高等部に含む。

       卒 業 式 開 催 日
月 日
学部別
3.1 3.2 3.12 3.13 3.14 3.16 3.17 3.18 3.19 3.20
小 学 部     2 2 7 1 1 1 1 2
中 学 部     1 1 6 1 1 1 1 1
高 等 部 1 1   1            

(2)修学旅行

      県立盲・聾・養護学校
学  部 行     先 泊    数 人数
仙台方面 東京方面 日光方面 京都方面 1泊2日 2泊3日 4泊5日
小 学 部 2 1 3 22
中 学 部 2 7 1 3 7 151
高 等 部 1 1 22
4 8 1 1 6 7 1 195


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