教育年報1981年(S56)-092/308page

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ウ 講 師 福島大学教授 佐藤利雄

     同     下平尾勲

エ 講習内容

  。 進路指導の理念

  。 進路指導と教育課程

  。 進路指導の諸活動等

オ 期日・会場等
期  日 会   場 人数 参  加  者
8月27日
8月28日
8月31日
平工業高校
小高工業高校
若松商業高校
40
26
59
進路指導主事・進路
指導担当者・学級担任

 2) 県教委指定進路指導研究推進校の研究と実践

  ア 泉崎村立泉崎中学校(校長 村越亮)

    。指 定  昭和55年度〜56年度

    。研究主題 生徒の発達に応じた進路指導

    。研究公開 昭和56年11月4日

  イ いわき市立勿来第一中学校(校長 猪狩福秀)

    。指 定 昭和55年度〜56年度

    。研究主題 生徒一人一人の能力を伸ばし、適性

          を見いだす進路指導

    。研究公開 昭和56年10月13日

  6 特別活動

(1)昭和56年度指導の重点

  特別活動のもつ教育的意義や価値を正しく認識し、自

 校の教育目標の達成を目指しながら、実態に即して特色

 のある教育活動がなされるよう工夫する。

  特に児童生徒の自主的、実践的な集団活動を助長する

 よう「なすことによって学ぶ教育活動」を中心に指導の

 充実を図るため、次の事項を重点として設定した。

 1) 集団活動をより充実するため、実態に即した創意の

  ある指導計画に改善する。

 2) 児童生徒による自主的、実践的な活動がより充実す

  るよう、指導法の改善に努める。

 3) 各内容ごとに指導の重点をあげ、その充実を図る。

(2)主な研修及び行事

 1) 県小学校教育研究会特別活動部会

  ア 主 催

    県教育委員会、県小学校教育研究会

    開催市町村教育委員会

  イ 研究主題

    所属する集団の一員としての役割を自覚させ、自

   発的、自治的な実践活動を育てる指導助言はどうあ

   ればよいか。

  ウ 県研究協議会

   。 期 日 昭和56年9月30日〜10月1日

   。 会 場 福島市立松川小学校

 2) 県中学校教育研究会特別活動部会

  ア 主 催

    県教育委員会、県中学校教育研究会

    開催市町村教育委員会

  イ 研究主題

    望ましい集団活動を通して自主性・自発性を育て

   る特別活動の指導はどうあるべきか。

    一教育課程の編成にともなう特別活動全体計画

      の工夫と改善一

  ウ 県研究協議会          

   。 期 日 昭和56年10月8日   

   。 会 場 保原町立保原中学校

  7 幼稚園教育

 本年度は幼稚園教育の拡充、振興施策の推進と市町村教

育委員会の努力により、公立幼稚園229園、五歳児の就園

率が74.7%(全国平均64.4%)に達した。

 しかし、幼稚園未設置町村並びに幼稚園の不足する町村

の解消、教育内容の充実など、今後とも努力しなければな

らない問題が残されている。

 本年度は市町村教育委員会並びに福島県公立幼稚園教育

研究会、私立幼稚園協会等の協力を得て次の事業を実施し

た。

(1)幼稚園教育課程研究集会

 1) 目 的

   公立幼稚園における教育課程の編成及び実施、指導

  上の諸問題について研究協議し、教職員の指導力を高

  め、幼稚園教育の充実振興を図る。

 2) 主催

   福島県教育委員会

   福島県公立幼稚園教育研究会

3) 会場

   県北、県中、県南、相双、いわき、会津の六地区

 4) 期 日         

   昭和56年10月13日〜11月10日のうち1日

 5) 研究主題

   幼児がいきいきと活動し、一人一人が自己充実する

  には幼児の発達の姿をどうとらえ、どのように指導し

  たらよいか。

 6) 参加者   875名(6地区合計)

(2)幼稚園教育課程研究発表大会

 1) 目 的       

   昭和56年度幼稚園教育課程都道府県研究集会の研究

  成果を発表交換し、幼稚園の教育課程の実施に伴う指

  導計画の作成及び指導上の諸問題を全国的規模におい

  て研究協議し、幼稚園教育の振興充実を図る。

 2) 主 催 文部省

 3) 期 日 昭和57年2月1日〜3日

 4) 会 場 総会イイノホール

        分科会 オリンピック記念青少年総合センター

 5) 参加者  9名

(3)幼稚園教育実技講習会

 1) 目 的

   幼稚園教育要領の中から「絵画製作」領域について

  実技に関する研修を行い、その指導力を高め、幼稚園


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