教育年報1982年(S57)-121/316page

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(5)教育課程編成訪問

1) 目 的

教育課程の編成及び生徒の実態に即した学習指導法の研究を行うことを目的とする。

2) 訪問校・期日・訪問者

訪問校 訪問日 訪問者
高校教育課 学校教育指導委員
・福島県立喜多方女子高校 9月2日(木) 古関斉・鈴木絢子  
〃大沼高校 9月3日(金) 〃〃 野中、定(美)
〃安積高校御館分校 9月3日(金) 相楽達・門馬修一郎  
〃小高商業高校 9月9日(木) 常松明男・鈴木絢子 秋元勝彦(商)
〃いわき中央高校 9月10日(金) 相楽達・常松明男・永山三郎 鈴木弘人(英)
〃好間高校 古関斉・片岡義和  
〃白河実業高校 9月14日(火) 渡辺十三・永山三郎 井上精三(工)
〃遠野高校 9月20日(月) 渡辺専一・五十嵐勤  
〃福島農蚕高校 10月14日(木) 渡辺専一・門馬修一郎 根本正紀(国)
〃勿来高校 10月18日(月) 相楽達・常松明男 水野信(数)
〃相馬農業高校飯館分校 11月4日(木) 鈴木絢子・片岡義和 服部悦夫(農)
〃富岡高校川内分校 11月5日(金) 片岡義和 鈴木道子(家)・大友錬一(理)
〃矢吹高校 11月11日(木) 鴫原守・五十嵐勤 鵜川敬史(音)
〃長沼高校 11月12日(金) 〃〃  
〃磐城農業高校 11月16日(火) 渡辺十三・門馬修一郎  
〃棚倉高校 11月29日(水) 渡辺十三・鴫原守  


4 学力向上対策

(1) 各種研究指定校
指定 研究種別 研究指定校 指定年度 研 究 主 題
文部省 学習習熟度別指導 双葉高等学校 56
57
58
習熟度に応した効果的学習指導のあり方
―学習意欲を高める指導の研究と実践―
勤労体験 学習 安積女子高校 56
57
豊かな緑と花の学園づく りに関する実践的研究
生徒指導  梁川高等学校  56
57
新しいホームルームヘの取り組み
県教育委員会 学習指導(産業教育) 白河実業高等 学校 56
57
魅力ある職業教育の推進について
副題1 職業教育に対する正しい理解をはかるためには
副題2 職業高校における学習指導の充実
学習指導
(視聴覚教育)
只見高等学校 57
58
わかる授業をめざす学習指導の効率化をはかるために、
視聴覚機器をどの ように取り入れたらよい か

指定 研究種別 研究指定校 指定 年度 研 究 主 題
県教育委員会 新科目
(農業基礎)
福島農蚕高等学校 56
57
科目「農業基礎」の実践的研究
―各学科の特徴を生かした新科目農業基礎の
学習指導は、いかにあるべきか―
生徒指導 会津農林高等学校 56
57
規律ある生活の指導につ いて
生徒指導
(社会参加活動)
湖南高等学校 57
58
生徒の社会参加活動についての実践的研究
生徒指導
(中・高連携)
二本松工業高 等学校 57
58
中学及び隣接高校と連携した生徒指導は、
どのように進めたらよいか
勿来高等学校  57
58
高校生活への適応をたか めるために、中学
校との連携をどのように進めたらよいか
進路指導 郡山高等学校 57
58
59
豊かな人間性を育む進路指導の研究
一自分の未来像を描ける生徒の育成をめざして


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