教育年報1982年(S57)-207/316page

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6) 「奨励種目」実施案(例)

ア 体育館を使って

〈1 年〉

体育館を使って 〈1年〉

・一連の運動を音楽に合わせて一斉に行う。

○マ ッ ト 横転・左右開脚歩行

サイドジャンプ

○ジャンプ 自分の記録更新までがんばって

やる。

○平 均 台 小走りで渡る。腕立て横とび越し

○倒 立 壁面又は2人組による補助倒立

10秒間静止する。

肋 木 とびおり

ボール運動 別紙種目の中から選択

登はんロープ ターザン・登り降り

チューブ運動 別紙種目の中から選択

◎肋木・ボール運動又は登はんロープ・チューブ運

動のどちらかを選択し、2回で全部の種目が終わ

れるようにする。

◎時間内に計画した種目が全部終わってしまった場

合は、選択しなかった2種目をおこなう。

・用具をかたづけて集合する。

・各班毎に反省を記録し、次週の計画立案に生かす。

その他 班編成 生活班 班長の指示で行動する。

実施する種目・順序はあらかしめ班内で話し合っ

て決めておく。

用具は、各クラス毎に分担して準備する。

1組マット(2枚)

2組 平均台(2台)・ボール(10個)・チュー

ブ(10本)

3組 肋木の移動・セフティーマット・登はんロープ

イ グランドを使って
  <2年>

グランドを使って <2年>

○軽い柔軟運動

○小きざみ走

○もも上げ走

○ジョギング(200mトラック男子5周・女子4周)

実施場所


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