教育年報1982年(S57)-208/316page

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ウ 教室を使って

〈3 年〉

1) 黙想1分間(姿勢に気をつけて)

2) 脈拍測定

3) 姿勢の運動

○8呼間左右2回

姿勢を正し、背すじを

伸ばし、右手をまっすぐ

上げ後ろまで曲げる。

(左も同し)

○8呼間2回

手を真上に組み肩と胸

をそらす。背伸びをする

感じで首も後へ倒して、

思いきりそらせ両手をお

ろす。

○12呼間左右2回

背すじをまっすくに伸

ばし、両手の力を抜いて

下にたらす。片方の手を

下げていき、指先を床に

つける。(手のひらならな

およい。)反対側も行う。

4) 体側の運動

○8呼間2回   ○8呼間2セット
体側の運動   体側の運動


5) 柔軟運動

○8呼間2回  首   ○8呼間2回  肩
柔軟運動   柔軟運動


6) 筋力運動

○7〜8秒停止
筋力運動

7) 静的トレーニング

○10秒間   ○10回2セット
静的トレーニング   静的トレーニング


8) その他

○廊下で鏡にむかって背すしを伸ばし、美しい姿で歩く。

〈高等学校の部〉

A 福島県立長沼高等学校

1) 研究主題

「余暇活動のなかに意欲的にスポーツをとり入れ楽し

むことのできる習慣を身につけさせるための指導」

2) 研究の概要

本校の体力つくりは"やらされるもの"としてではな

く、生徒自身が自発的に"やる"ように、体力の必要性

を論理的科学的に認識して行えるようにしていきたい。

即ち、直接的に体力つくりとして行うのではなく、学校

内でできるだけ多くのスポーツを経験させることによっ

て体力が高まり、技能の向上が図られるという観点で、

無理なく継続実践でき、生涯体育につながるものを目指

した。

(1) 具体的目標

1) 自信を持って参加できるスポーツ種目を身につけさ

せた。

2) スポーツ活動に参加する機会と場をできるだけ多く

設定した。

3) 健康・安全について考えながら体力つくりを実践し

てゆく習慣を身につけさせる。

(2)実践の内容

1) 活動時間と場の設定

ア 授業カット時間利用の全校スポーツ活動

・種目 軟式庭球・ソフトボール・ハンドボール・

卓球・バレーボール(前期)・バスケットボール


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