教育年報1982年(S57)-214/316page

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(6)研究推進発表校

〈中学校の部〉

1) 学 校 名 いわき市立四倉中学校

2) 研究主題

「中学校の格技の指導を一層拡充・推進するためには

どうしたらよいか」

―授業における効果的な柔道の指導―

3) 期 日 昭和57年10月15日(金)

4) 講 師

筑波大学助教授 芳賀脩光先生

5) 指導助言者

福島県教育庁保健体育課学校体育係長

  国分一夫先生

福島県教育庁保健体育課指導主事 浜須義昌先生

いわき教育事務所指導課長 磯上英男先生

いわき教育事務所指導主事 松本久芳先生

いわき市教育委員会指導係長 須藤泰将先生

6) 日 程

日程

7) 公開開業
昭間 年組 題材 形態 場所 授業者
9:00〜9:50 1の5・6(男) 対人的技能(ひざ車) 協力授業 体育館 教諭 渡辺洋司
教頭 白石時夫
10:10〜11:00 3の3・4(男) 対人的技能(連絡変化技) 担当授業 体育館 教諭 野木保行

8) ランニングタイム(全校運動の時間)

<高等学校の部〉

1) 学校名 福島県立大沼高等学校

2) 研究主題

「興味を持たせるための指導」

3) 研究の概要

ア 指導計画の作成と内容の取り扱いについて

・本年度より格技に当てる時間も第1学年35時間、第

2学年35時間、第3学年35時間とし、全学年を通し

て実施した。

・1年次は初歩的段階、2年次は進んだ段階、3年次

はさらに進んだ段階として各学年に到達基準を設け

て目標を明確にした。

・形を授業に取り入れたために受け身の技能の向上、

安全に留意した投げ方ができるようになった。

イ 学習指導の方法について

・グループ指導を取り入れ、班ごとに役割りを決めて

日誌や記録をつけさせた。

・到達基準をつくり、自己評価、相互評価をさせた。

・指導内容を精選し、系統的、段階的指導をした。

・リーダーの養成をした。

4 学 校 訪 問

(1)目 的

県立学校を訪問し、保健体育の学習指導・体育施設整備

等の実態に接するとともに、必要に応して相談、助言、指

導等を行い、もって保健体育の充実を期する。

(2)訪問の日程(平日日程)

1) 学校長よりの事情聴取(20分)

2) 諸表簿の閲覧(30分)

3) 授業参観(50分)

4) 体育施設・設備参観(30分)

5) 研究協議(50分)

(3)提出資料

当日の日程表、学校要覧、学習指導案、生徒の体格・体

力に関する資料、当面する問題点並びに質疑事項

(4)訪問校並びに訪問者
月・日 区分 学校名 訪問者
指導主事 指導委員
6・8 午後 安積第二 結城勝夫  
6・14 那山北工業 門沢寛
9・8 福島商業 五十嵐力
9 13 安達東  


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