教育年報1983年(S58)-095/323page

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   12月12日 県北管内(安達地区)1会場

        県中管内(岩瀬・石川地区)1会場

        県南管内1会場

   12月13日 県北管内(福島・伊達地区)1会場

        県中管内(郡山・田村地区)1会場

        相双管内1会場

   12月14日 会津管内1会場

   〈中学校〉

   11月28日 県北管内1会場

        県南管内1会場

   11月29日 県中管内1会場

        南会津管内1会場

        いわき管内1会場

   12月 9日 会津管内1会場

        相双管内1会場

 4) 参加者数 1,615名

(2) 小学校教育課程運営改善講習会

 〈東部地区小学校教育課程運営改善講座〉

 1) 趣   旨

   小学校における教育課程実施上の諸問題に問する専

  門的な研修を実施することにより、指導的立場にある教

  員等の指導力の向上と学習指導要領の趣旨の実現を図り

  小学校教育の充実、改善に次する。

 2) 主   催

   文部省、宮城県教育委員会

 3) 期   日

   昭和58年9月13日〜9月14日(水)

 4) 会   場

   宮城県仙台市、勾当台会館

 5) 本県からの参加者数  12名

 〈福島県講習会〉

 1) 趣   旨

   小学校における教育課程実施上の諸問題に関する専門

  的な研修を実施し、教員の指導力の向上と学習指導要領

  の趣旨の徹底を図り、本県小学校教育の充実、改善に資

  する。

 2) 主   催

   福島県教育委員会 3) 期日・会場

             11月22日 県中管内(岩瀬・

             石川地区)1会場

                  会津管内1会場

                  いわき管内1会場

             11月24日 県北管内1会場

                  相双管内1会場

             11月25日 県中管内(郡山・

                  田村地区)1会場

                  県南管内1会場

                  南会津管内1会場

 4) 実施教科等

   音楽、図画工作、家庭、体育、道徳、特別活動

 5) 参加者数 841名

(3) 中学校教育課程運営改善講習会

 〈東部地区中学校教育課程運営改善講座〉

 1) 趣   旨

   中学校教育課程に関する専門的な研修を実施するとと

  により、指導的立場にある教員等の指導力の向上を図り

  中学校教育の充実、改善に資する。

 2) 主   催

   文部省・茨城県教育委員会

 3) 期   日

   昭和58年6月28日(火)〜6月29日(水)

 4) 会   場

   茨城県東茨城郡大洗町、大洗文化センター

 5) 本県からの参加者数  19名

  〈福島県講習会〉

 1) 趣   旨

   中学校における教育課程実施上の諸問題に関する専門

  的な研修を実施し、教員の指導力の向上と学習指導要領

  の趣旨の徹底を図り、本県中学校教育の充実、改善に資

  する。

 2) 主   催

   福島県教育委員会

 3) 期日・会場

   11月10日 会津管内1会場

        南会津管内1会場

        相双管内1会場

   11月14日 県北管内1会場

        県中管内1会場

        県南管内1会場

        いわき管内1会場

 4) 実施教科等

   国語、社会、数学、理科、英語、道徳、特別活動

 5) 参加者数 595名

 4 学力向上対策

(1) 各種研究学校の指定

  本県児童生徒の学力向上と、豊かな人間形成に資するた

 め、各種研究学校を指定する。

 1) 教育課程研究学校

  ア 目   的

    小・中学校における教育課程の編成実施上の問題に

   ついて調査研究を行い、もって本県小・中学校教育の

   改善充実に資する。

  イ 運   営

   (ア) 過去における教育課程研究指定校の研究成果を十

    分に取り入れ、効果的な運営に努める。

   (イ) 学校経営全般にわたって診断を行い、問題の把握

    と改善に努める。

   (ウ) 研究計画の立案に当たっては、学校の実情、児童

    生徒の実態を把握し、具体的な研究主題を設定する。

   (エ) 年度末には、研究報告書を作成する。

  ウ 研究指定校


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