教育年報1983年(S58)-130/323page

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 5 生徒指導・進路指導

(1) 駐在指導主事の活動

  県内6区地に各1名駐在する指導主事の活動によって生

 徒指導の充実を図った。

  主な活動は次の通りである。

 1) 地区高等学校あ訪問指導(計画・随時)

 2) 生徒指導研究手校の指導

 3) 地区内高等学校生活指導協議会の指導・援助

 4) 関係諸機関、諸団体との連携

 5) 生徒指導関係の情報と資料の収集

 6) 生徒指導関係の諸研修会における指導

(2) 生徒指導関係の諸研修会における指導
名   称 期  日 期間 会    場 参 加 者 研    究   内   容
生徒指導担当者
研修会
7.11(月)
〜13(水)
3日 教育センター 生徒指導主事
111名
生徒指導上の諸問題について研究協議を行
い、生徒指導主事の指導力の向上を図り、生
徒指導の充実・改善に資する。
○講  義 「生徒指導について」
○講  演 「生徒指導の現代的課題」
○演  習 「エゴグラムと交流分析」
○事例発表 「高校生活への適応を高めるた
めの中高連携」   
「中途退学者を減少させるための
方策」
○研究協議 「新入生の学校適応指導はどう
あるべきか」
「家庭及び関係機関との連携は
どうあるべきか」
特別活動講習会 8.29(月)
8.30(火)
9.5(月)
11.16(水)
1日
1日
1日
1日
福島工業高校
富 岡 高 校
郡 山 高 校
若松商業高校
19名
29名
31名
24名
特別活動における問題点を解明し、生徒指
導の充実・改善に資する。
○研究主題 「勤労にかかわる体験的な学習
の指導を、学校教育の中に適切
にとりいれ、働くことや創造す
ることの喜びを体得させるため
にはどのようにしたらよいか。」

(3) 生徒指導推進地域の指定

 1) 目  的

  生徒指導推進地域を指定し、生徒指導に関する効果的

  な指導体制と対策の樹立に資する。

 2) 主  題 「地域ぐるみの生徒指導」

 3) 指定期間 昭和57・58年度

 4) 指定地域 会津若松市

 5) 推進事業

  ア 推進会議の開催

  イ 指導者研修会の開催

  ウ 広報活動及び意識調査

  エ 地区別研修会(13地区)及び実践活動

(4) 生徒指導研究会議

 1) 日   的

  最近における高校生の問題行動、事故等の多発傾向に

 かんがみ、当面する生徒指導上の課題について、種々の

 面から考察、研究を行い、あわせてその対策を検討する。

 2) 会   議

  第1回 5月24日(火)  第2回 7月18日(月)・19(火)

  第3回 9月19日(月)

 3) 内  容

 ア 教師が、多様化する生徒を理解するためには、どの

  ように考えればよいか。

 イ 教師は、生徒をどのような場面で、どのように理解

  すればよいか。

 ウ 上記の内容に関する研究結果をもとにして、教師用

  指導資料を作成・配布し、生徒を正しく理解し、指導

  に努める。

(5) 進路指導関係各種研修会並びに講座
名    称 期   日 期 間 会     場 参 加 者 研    修    内    容
高等学校進路
指導主事研修
5月30日(月)
〜6月1日(水)
3日 教育センター 107名 1)高等学校の進路指導主事に対し、進路指導に必要
な専門的事項について研修を行い、資質の向上を図
り、進路指導の充実を期する。
2)主  催福島県教育委員会
3)内  容
ア 議  演
高校生の発達段階と進路指導について
大阪大学助教授 中西信夫
イ 議  義
進路指導と生徒理解


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