教育年報1983年(S58)-163/323page

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 2) 実   技(技術・実習)

   「テント設営・撤去」「レクリエーション」

   「ゲーム・ソング」「野外炊飯」「キャンプ」

(5) 講師・助言者

  地域の少年団体活動の事情にくわしい学識経験者、

 少年教育関係施設職員、青少年教育実技指導者研修会修了者、

 少年団体成人指導者研修会修了者

  <成人指導者研修会>

(1) 目   的

  少年の主体性にたつ有意義な社会参加が期待される少年

 団体の組織・運営について、知識・技術を研修し、指導者

 としての資質の向上を図るとともに、指導層の拡充を図る。

(2) 期日、会場、参加者数

 1) 期   日 昭和58年7月20日(火)~7月22日(木)

 2) 会   場 海浜青年の家

 3) 参 加 者 34人

   子ども会等少年団体の成人指導者並びに育成者、

  少年教育行政担当者、少年教育施設等職員

(3) 講師・助言者

 1) 講   師

   会津児童園長          長谷川四朗

   日本レクリェーション協会1級指導員 渡辺篤大郎

 2) 助 言 者

   県教育庁社会教育課員、海浜青年の家所員

(4) 内   容

 1) 理 論(講義・討議・演習)

   「少年団体の今日的意義と組織・運営」

   「集いの企画とゲーム・ソング」

   「少年団体の活動プログラム」

   「少年団体の現状と課題」

 2) 実   技(実習)

   「集いの企画とゲーム・ソング」

   「キャンプファイヤーの実際」

   「野外活動」

 4 少年教室補助事業

   (「ふるさとづくり少年教室」運営費補助)

(1) 目   的

  少年に、身近なふるさとへの社会参加活動を通して、地

 域の成員としての自覚を高めさせるため、市町村が実施す

 る少年教育事業「ふるさとづくり少年教室」の開設運営の

 円滑化を図る。

(2) 開設市町村、教室名、場所
管 内 開設
市町村
教   室   名 場    所
県 北 保原町 保原町少年アドベンチャー教室 保原町中央公民館 
県 中 大越町 ふるさとづくり少年教室 大越町中央公民館
県 南 泉崎村 ふるさとづくり烏峠少年教室 泉崎公民館
会 津 高郷村 ふるさとづくり高郷少年教室 高郷村公民館
相 双 鹿島町 鹿島町ふるさとづくり少年教室 鹿島町公民館
いわき いわき市 内郷ふるさとづくり少年団 内郷公民館

(3) 内   容

 1) 主   題

   少年のふるさと理解を育てるため、奉仕活動、集団活

  動、地域理解を中心とした計画的学習活動の展開はどう

  あればよいか。

 2) 対象人員、時間数

   小・中学生20名以上、20時間以上

 3) 期   間
市町村 開 設 期 間 人     員 時間数
保原町 昭和58年6月4日  
~昭和58年11月9日
中学1年生 50人 70時間
大越町 昭和58年5月15日  
~昭和59年1月9日
小学生5・6年 40 55
泉崎村 昭和58年5月29日  
~昭和59年1月7日
小学生5・6年 40 43
高郷村 昭和58年5月29日  
~昭和59年1月15日
小学生5・6年 49 41
鹿島町 昭和58年7月2日  
~昭和59年3月3日
小学生6年 30 60
いわき市 昭和58年6月26日  
~昭和58年11月13日
子ども会リーダー 50 41

 5 青年団体指導者中級研修会

(1) 趣   旨

  青年団体における内部指導者を対象に、青年団体活動を

 推進する上で必要な知識技術について研修を行い、その資

 質向上を図る。

(2) 期日・会場・参加者等

  7月12日(火)~15日(金)国立磐梯青年の家 23名

(3) 対   象

  市町村が実施する青年団体指導者研修の修了者及び3年

 以上の団体活動経験を有する者

(4) 講師・助言者等

  福島大学教授            渡辺哲男

  県教育庁社会教育課社会教育主事   七島征

  県北教育事務所社会教育主事     樋口和史

  県中教育事務所社会教育主事     金沢隆夫

  会津教育事務所社会教育主事     五十嵐昭介

(5) 内   容

  講義 「青年の生活とこれからの生活設計」

     「指導者の心構え」

     「青年団体活動と国際協力」

     「青年団体活動の動向―現状と課題―」

  実技 「グループワーク」

  討議 「青年団体活動の進め方」

       会員募集・庶務会計・活動計画

  事例発表・野外活動

 6 青年国内研修

(1) 趣   旨

 地域における青年リーダーを先進地に派遣し、教育・文

 化・産業に関する調査・視察をとおして研修を行い、地域

 における中核的青年リーダーの養成に資する。

(2) 派遣先・人員等

 1) 派遣先北海道(道南)


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