教育年報1983年(S58)-283/323page

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  ○個人理解の方法 ―事例研究法―

  ○自律訓練法の基礎

 3) 講   師

  ○県立医科大学講師         金子元久

  ○県立医科大学助教授        八島祐子

  ○東京都立教育研究所教育相談部長  緑川尚夫

(3) 中・高教育相談講座

 1) 期日・人員など

  ア 第2次  前期  9月7日〜9月10日

        後期 12月6日〜12月9日

  イ 中学校教員  21名

    高等学校教員 11名

 2) 主な内容

  ○相談的教師 ―問題行動の気づきと処置―

  ○感受性訓練 ―感受性を高めるために―

  ○自我状態の分析 ―自分を知り他人を知る手がかり―

  ○Y・G性格検査の分析

  ○生徒指導における教育相談の役割

  ○樹木画テストの分析

  ○ロール・プレーイング(役割演技)

  ○行動カウンセリング ―行動療法をふまえて―

  ○カウンセリングテープ分析 ―良い例・悪い例―

  ○個人理解の方法 ―事例研究―

  ○カウンセリング実習

  ○教育催眠 ―催眠をどう生かすか―

 3) 講   師

  ○文教大学教授           宇留田敬一

  ○川俣町立山木屋中学校長      佐藤晃暢

  ○県教育センター担当所員

(4) 学校カウンセラー養成講座

 1) 期日・人員等

  ア 第3次 前期  6月 6日〜 6月 9日

        中期 10月25日〜10月28日

        後期  1月23日〜 1月26日

  イ 中学校教員  19名

    高等学校教員 12名

 2) 主な内容

  ○カウンセリングテーマ研究 (1)(2)(3)

  ○テストバッテリー

  ○カウンセリングの諸理論

  ○ロールプレーイングの実際

  ○サンド・プレイ(箱庭療法)の実際

  ○家族カウンセリングの進め方

  ○思春期の精神医学

  ○行動療法の基礎と実際

  ○思春期の生理と心理

  ○自律訓練法とバイオ・フィードバック法の実際

  ○カウンセリング実習

3) 講   師

  ○筑波大学教授           原野広大郎

  ○立教大学教授           平木典子

  ○県立医科大学助教授        八島祐子

  ○川俣町立山木屋中学校長      佐藤晃暢

  ○楢葉町立楢葉北小学校教頭     小川兼太郎

  第3節 教育研究

 1 教育課程の経営に関する研究

(1) 研究の視点

  本研究は、学校経営の中核としての教育課程の展開とそ

 の効果に焦点を当て、経営的発想に基づいて教育現場の実

 状を見直した場合、計画-実施-評価を一連の経営過程と

 してとらえるマネージメント・サイクルに問題があると

 し、これが解決を目指して取り組んでいるものである。

  最終年次の本年度は、過去二年間の成果と課題を踏まえ、

 教育現場の各教師に理解される理論の要約と整理、教育現

 場より開発を要請されている教育課程評価票(試案)の完

 成、教育現場の実践上の諸問題解決に役立つ資料・事例の

 収集と紹介、の三つを中軸として研究を進める。

(2) 研究の内容

  教育課程の経営に関する研究(3年研究)

(3) 研究の概要(第3年次)

 1) 理論編

  ○学校経営と教育課程経営

  ○教育課程経営の意義・機能

  ○教育課程評価

  ○教育課程の改善

 2) 実 際 編

  ○教育課程評価の構想

  ○教育課程評価票(試案)開発に関する試行調査

  ○教育課程評価票(試案)の使用・活用法

 3) 資 料 編

 4) 紀要「教育課程の経営に関する研究―第3年次」刊行

 2 学習指導と評価に関する研究

(1) 研究の趣旨

  新しい教育課程の実施に当たって、各学校では、教育を

 着実にしょうとする考えのもとに、教育評価についての関

 心も高まり、評価の機能に着目した授業研究も多くなって

 いる。評価を教育活動の一環としてとらえることは、一人

 一人の児童生徒の個性や能力を十分に理解し、より確かな

 授業を具現するうえから重要な課題である。

  このような考えのもとに、児童生徒一人一人を伸ばす学

 習指導と評価はどうあればよいか、3年計画で研究に取り

 組むもので、本年度は第1年次で、評価についての理論研

 究と各学校における「指導と評価」に関して、アンケート

 方式による実態調査とその分析・考察を行った。

(2) 研究の内容

 「学習指導と評価に関する研究」(第1年次)

(3) 研究の概要

  教育評価に関する資料収集や理論研究を行い、併せて、

 今後の研究の方向づけのため、県下の小・中・高等学校に

 おける「指導と評価」についての実態調査をアンケート方

 式によって行い、その集計処理並びに分析と孝察を行った。

 アンケートの領域は、授業前の評価、授業中の評価、授業


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