教育年報1984年(S59)-077/287page

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エ へき地教職員の特別昇給制度の実施
勤務年数 /指定区分 1年以上
2年未満
2年以上
3年未満
3年以上
4年未満
4年以上
5 級・4 級 6月短縮 12月短縮    
3 級・2 級 3月短縮 9月短縮 12月短縮  
1      級 3月短縮 6月短縮 9月短縮 12月短縮

 3)へき地学校教職員の配置に対する特別措置

   へき地教育振興法第4条2項に「都道府県は、へき地

  学校に勤務する教員及び職員の定員の決定について特別

  の考慮を払わなければならない。」とあり、本県としても

  へき地学校教職員及び養護教員、事務職員等の配置につ

  いて特別措置を講じている。

(3)今後の問題点

 1)へき地学校の教職員の年齢構成からみて、中堅教員が

  少ない。このため、中堅教員を計画的にへき地に配置し

  ていく必要がある。

   また、へき地に勤務する教職員の優遇策や地元の受入れ

  体制の整備充実にいっそう努力する必要がある。

 2)都市・平地とへき地との人事交流を推進すること。

   へき地勤務未経験者を解消するため、これまでも計画

  的に平地、へき地の交流を推進してきたが、なお都市部

  に未経験者が多い。今後いっそう計画的、広域的交流を

  推進する必要がある。

 3)施設・設備の充実と学習指導法の改善を図ること。

   教育機器の導入、施設、設備、教材数具等の充実及び

  複式学級教材構成資料(県版)の活用を図り、学習指導

  法を改善し、教育水準の向上を図る必要がある。

  第2節学校教育

  1 概     要

(1)指導行政の基本方針

  第2次福島県長期総合教育計画の第2期実施計画の最終

 年度に当たり、「未来をひらく 心豊かな たくましい人

 間」の育成を目指し、教育課程及び学習指導要領の主旨に

 基づき、学校生活にゆとりと充実を実現し、児童生徒の自

 己教育力の育成並びに、個性や能力の伸長等を十分配慮し

 た創造的な教育活動の展開を図った。      

(2)指導組織

  義務教育課指導担当主幹、主任指導主事ほか11名の指導

 主事と、各教育事務所指導課長、指導主事、各市・町教育

 委員会指導主事及び指導委員によって、幼稚園、小学校、

 中学校の指導に当たった。
教育事務所 /指導区分 県北 県中 県南 会津 南会津 相双 いわき
指 導 主 事 数
(指導課長を含む)
8 9 7 9 5 7 8
市・町教育委員会
指 導 主 事 数
10 11 2 4 0 2 3
教科等指導委員数
(養護教育を含む)
9 9 9 9 11 9 8

教育事務所 /指導区分 県北 県中 県南 会津 南会津 相双 いわき
生徒指導委員数 3 4 2 3 1 2 2
学校体育指導委員数 2 2 1 2 1 1 1
(3)学校教育指導の重点

  現行学習指導要領が実施されてから、小・中学校におい

 て、それぞれ5年目、4年目を迎えた本年度は、教育活動

 の一層の質的充実を目指し、教育課程の改善充実、生徒指

 導の充実を図った。

 1)一人一人の児童生徒の個性・能力の望ましい伸長と、

  知・徳・体の調和のとれた児童生徒の育成を目指し、教

  育内容の充実と、指導方法の改善に努めた。

  ア 学校教育の指導の重点を明確にした。

    広報誌「教育福島」で、次のことを課題として明示

   した。

    学校教育指導の重点(2・3月号)・生徒指導の充

   実(6月号)、豊かな学校教育(8月号)、学習指導の

   展開(10月号)、教育研究の推進(1月号)

  イ 小学校・中学校教育課程運営改善講習会を開催し、

   各教科主任を対象に、各学校が編成した教育課程の検

   討と運営改善についての研修を行い、学習指導要領

   の趣旨の徹底と、教科経営の改善、向上に努めた。

  ウ 教育課程研究協議会を小・中学校教育研究会との共

   催で開催し、教育課程実施上の諸問題を研究し、その

   改善充実に努めた。

  工 各種研究学校(地区)を指定し指導内容・方法の研

   究を推進するとともに、その改善に努めた。

  (ア) 教育課程研究指定校(小学校3校、中学校2校)

  (イ) へき地教育研究指定校(小学校2校)

  (ウ)勤労体験的学習研究指定地区(1地区、小学校4

   校、中学校1校)

  (エ) 勤労生産学習研究指定校(小学校2校、中学校1

   校)

 オ 道徳教育、進路指導の研究学校(地区)を指定し、

  指導の充実徹底に努めた。

  (ア) 道徳教育協同推進地区(1地区,小学校4校,中

   学校1校)

  (イ) 道徳教育学校・家庭連携推進校(小学校1校、中

   学校1校)              

  (ウ) 進路指導研究指定校(中学校2校)       

  カ 指導職員の資質向上のため、研修の充実に努めた。

  7) 指導職員研究協議会(2回)

  7)指導職員研修講座(1回)

  (11)指導課長会    (3回) 

2) 教職員の資質と指導力の向上に努めた。

 ア 教職員研修の充実に努めた。

  (ア)幼・小・中新採用教員・事務職員、教職経験者、

   新任教務主任、教頭(新任、5年経験)、新任校長等研

   修会の実施。

  (イ) 中央研修講座への派遣

  (ウ)教員海外派遣の実施




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