教育年報1984年(S59)-089/287page
義務教育課主幹、主任指導主事、指導主事
5) 講 演
○へき地の特性を生かした学校・学級経営
6) 講義・演習
○へき地における学校教育上の諸問題
○へき地・小規模校における生徒指導
○複式学級における学習指導
○複式学級における社会科の指導
○学習指導におけるシート式磁気録音機の活用
○シート式磁気録音機の操作とシートの作成
7) 協 議
○複式学級の特性を生かした学級経営
○複式学級における効果的な授業の進め方
8) 参加者数 74名
(2)中学校免許外教科担任教員研修会
1) 趣 旨
中学校免許外の教科を担任する教員を対象として、学
習指導に関する研修を行い、指導力の向上と教育活動の
充実に資する。
2) 主 催 福島県教育委員会
3) 期日、会場及び実施教科
管 内 期 日 会 場 実 施 教 科
(参加人員)県 北
県 中
県 南5月15日 芳山小学校 社会(7) 数学(15) 5月16日 桃見台小学校 美術(8) 技術家 5月17日 郡山第二中学校
郡山第四中学校庭(男6 女17)
計53名会 津
南会津5月8日
5月9日
5月31日若松第二中学校 国語(5) 数学(5)
美術(9) 保健体
育(5) 技術家庭
(女15) 計39名相双
いわき5月10日
5月23日
5月29日原町市文化センター
富岡第一中学校
原町市文化センター数学(6) 音楽(4)
美術(7)保健体
育(4) 技術家庭
(男6 女5)
計32名4) 指導助言者
義務教育課指導主事、各教育事務所指導課長及び指導
主事
5) 研究内容
○学習指導計画、学習指導の改善
○教科の目標・内容と学習指導の要点
○学習指導案とその作成、検討
○授業参観と研究協議
○教材資料、指導計画の作成、実技研修
○学習指導上の諸問題と協議
(3)へき地教育研究指定校
1) 趣 旨
本県へき地校における学力向上並びにへき地教育に関
する問題を研究し、へき地教育の改善と振興に資するた
め、研究学校を指定し、その成果を各へき地校に普及さ
せる。
2) 指定校と研究主題
学校名 校長氏名 研 究 主 題 会津若松市立双潟小学校
(58、59年度県指定)大竹秀雄 児童一人一人に、たしかな学力を身につけさせるため
の学習指導はどうあればよいか。(算数科)舘岩村立上郷小学校
(59、60年度文部省指定)秦敬輔 すすんで学習する子どもの育成
一地域の素材の教材化とその指導を通して(理科)一(4)複式学級指導資料の作成
1) 趣 旨
本県の実態に即した各教科等の年間学習指導計画例を
作成し、複式学級の学習指導の改善、充実に努める。
2) 名 称
○新版、複式学級学習指導計画例 理科編
○新版 複式学級学習指導計画例 家庭科編
3) 作成会議 3回(5/9〜30、8/27〜28、10/1〜2)
4) 作成委員
理科 19名(教諭16、指導主事3)
家庭 3名(教諭2、指導主事1)
5) 配 布
複式学級をもつ本校及び分校 計114校
各教育事務所、各市町村教育委員会
(5)研 修
へき地指定学校に勤務する教員の資質向上のため、全国
へき地教育研究大会、東部へき地教育指導者講座に参加す
る機会を設けた。
1) 全国へき地教育研究大会
ア 趣 旨
へき地小規模小学校及び中学校の学校経営、学習指
導、生徒指導上の諸問題について研究協議をするとと
もに、全国各地におけるへき地教育の状況についての
理解を深め研究成果を交流し、へき地教育の充実を図
る。
イ 主 催
文部省、全国へき地教育研究連盟外8団体
ウ 期 日
昭和59年10月17日(水)〜19日(金)
工 会 場
天童市市民文化会館他山形県内9会場
オ 研究主題
「たくましい実践力をもって、主体的、創造的に生
きる人間性豊かな子どもの育成」
一へき地・小規模・複式学級の特性を生かし
た学校・学級経営の現代化と学習指導の最適化を
めざして一