教育年報1985年(S60)-074/279page

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 工 期   日

   小学校 昭和60年9月5日〜7日

   中学校 昭和60年6月18日〜20日

 オ 参加者

   小学校  4名

  中学校  3名

5) 昭和60年度道徳教育校長等指導者養成実践講座(都道

 府県講座)

 ア 趣   旨

   道徳教育の基本問題及び指導上の諸問題について研

  修を行い、教員の実践的指導力の向上を図り、もって小

  学校及び中学校における道徳教育の一層の充実に資する。

 イ 主   催

   文部省 福島県教育委員会

 ウ 会   場

   各管内ごとに設定(8会場……県中は2会場)

 工 期   日

   各管内ごとに3日を設定

   (始期6月27日、終期11月13日)

 オ 参加者

   小学校641名、中学校361名 計1,002名

6) 小学校教育研究会道徳部会

 ア 研究主題

   「児童自らが生活の高まりを求める道徳の授業は、ど

  のようにすればよいか。」

 イ 主   催

   福島県教育委員会、福島県小学校教育研究会、

  関係市町村教育委員会

 ウ 会場・期日

  ○地区各地区ごとに設定(16会場)7〜8月

  ○県  相馬市立中村第一小学校 10月8日、9日

7) 中学校教育研究会道徳部会

 ア 研究主題

    「道徳的価値を主体的に自覚する道徳の授業は、ど

  うあればよいか。」

 イ 主   催

   福島県教育委員会、福島県中学校教育研究会、関係

  市町村教育委員会

 ウ 会場・期日

  ○地区 各地区ごとに設定(16会場)7月〜8月

  ○県 二本松市立二本松第一中学校 10月2日

5特別活動

(1)昭程60年度指導の重点

 特別活動は、児童生徒の「望ましい集団活動を通して」

 「自主的、実践的な態度」の育成を目指すものであり、自

己教育力を高める上からも、重要な意味をもつ教育活動で

ある。各学校においては、特別活動の教育的意義や価値を

正しく認識し、児童生徒め実態を的確に把握するとともに、

 「めざす児童生徒像」を明確にして、創意に富んだ教育活

動が展開されるよう工夫する必要がある。このため、次の

点に努力してきた。

1) 集団活動をより充実させるため、実態に即した創意あ

  る指導計画に改善する。

2) 児童生徒による自主的、実践的な活動が充実するよう

 指導法の改善に努める。

3)各内容ごζに指導の重点をあげ、その充実を図る。

(2)主な研修及び行事

1)県小学校教育研究会特別活動部会

  ア 主   催

   県教育委員会、県小学校教育研究会、開催市町村教

  育委員会

  イ 研究主題

   所属する集団の一員としての役割を自覚し、自発的

   自治的な実践活動をする児童を育てる指導助言はどう

  すればよいか。

  ウ 県研究協議会

   ○期日 昭和60年10日8日〜9日

   ○会場 二本松市立塩沢小学校

2) 県中学校教育研究会特別活動部会

 ア 主   催

   県教育委員会、県中学校教育研究会、

  開催市町村教育委員会

 イ 研究主題

   自治的能力を育てる指導

 ウ 県研究協議会

   ○期日 昭和60年10月1日〜2日

   ○会場 福島市立岳陽中学校

6 生徒指導・進路指導

(1)生徒指導

 生徒指導は、学校の教育目標を達成するための重要な機

能の一つであり、「すべての児童生徒を対象とし、一人一人

を理解し、人格を尊重し、それぞれの児童生徒の能力・適

性・社会的資質の伸長を図るための総合的教育活動である」

との認識に立って、積極的に進められるべきである。

  そのため、次の点に努力してきた。

○教師の共通理解を深め、指導体制を確立する。

○実態に即した指導計画に改善する。

○生徒理解と教育相談を一層充実させ、生徒指導に当たる。

○学業指導の強化充実に努める。

○児童生徒の事故防止に努める。   

1)文部省・県指定生徒指導研究推進校の研究と実践

  ア 会津若松市立第四中学校(校長 浅沼恒昭)

   ○指  定 文部省 昭和59年度〜60年度

   ○研究主題 意欲的に取り組む生徒の育成をめざして

  イ 石川郡平田村立蓬田中学校(校長 吾妻幹廣)

   ○指  定 県教育委員会 昭和59年度〜60年度

   ○研究主題 主体的に行動できる生徒の育成

2) 生徒指導総合推進校

  ア 西白河郡矢吹町立矢吹中学校(校長 斎藤賢一)

   ○指  定 文部省 昭和60年度〜61年度

   ○研究主題 一人ひとりの自主性を育てる生徒指導

3) 県指定生徒指導研究推進地区の研究と実践

  ア 矢祭地区 (小学校5校、中学校1校)

   ○指  定 県教育委員会 昭和59年度〜60年度



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