教育年報1985年(S60)-090/279page

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(2)学級減
課  程 学 校 名 内      容
全 日 制 棚     倉 普 通 科   1学級
小     野 普 通 科   1学級
会 津 農 林 農 業 科   1学級
田     島 普 通 科   1学級
定 時 制 福 島 中 央 普 通 科   1学級

(3)募集停止
課  程 学 校 名 内      容
全 日 制 福 島 農 蚕 農 蚕 科   1学級
会 津 工 業 工 芸 科   1学級
窯 業 科   1学級
喜多方商業 事 務 科   1学級
定 時 制 会 津 中 央 農 業 科   1学級

(4)学科新設
課  程 学 校 名 内      容
全 日 制 福 島 農 蚕 食品化学科   1学級
会 津 工 業 インテリア科  1学級
セラミック科  1学級

     

  第2節学校教育

 1 概   要

(1)指導行政の基本方針

  生徒の能力・適性・進路・関心等を十分考慮し、地域や

 学校の実態に応じた教育指導の充実を図りながら、人間性

 豊かな生徒の育成を目ざして、学校教育活動が活発に展開

 されるよう次の重点目標を設定してその達成に努めた。

 1) 生徒の実態等をふまえ、各学校が主体性をもって、多

  様な教育課程を編成し、特色ある学校づくりができるよ

  う指導援助する。

 2) 指導内容の精選と構造化に努め、習熟度別学習指導な

  どを通して生徒一人一人を生かす指導方法の改善・工夫

  が図られるよう指導援助する。

 3) 生徒指導の組織・体制を点検するとともに、教職員の

  共通理解を基盤として、中学校や家庭との連携を深めな

  がら、生徒理解に基づく指導が展開されるよう指導援助

  する。

 4) 生徒の学校生活への適応を促進し、中途退学者の減少

  及び生徒非行・生徒事故の防止が図られるよう指導援助

  する。

5) 教職員の資質と指導力の向上に努める。

 6) 勤労にかかわる体験的な学習及び産業教育、情報処理

  教育の推進を図る。

(2)指導組織

  高等学校教育課長を中心に、次の人員が一体となって、

それぞれの分掌に従い、企画・運営・指導助言に当たった。

    主   幹      1名

    主任指導主事       1名

    指導主事    16名

     (うち、駐在指導主事 6名)

  また、県立高校教諭37名を学校教育指導委員に委嘱し、

各教科の指導活動の充実強化を図った。

(3)学校教育指導の重点

  前記の基本方針に基づき、指導の重点を次のように設定

 し、指導の充実を図った。

1) 教育課程の適正な運営と指導法の改善を図る。

  ア 教育課程研究集会を開催し、学習指導要領の趣旨に

   基づく教育課程の運営と指導法の改善について、研究

  発表並びに研究協議を行った。

  イ 教育課程研究会議を開催し、「進路指導の充実を図る

   ための教育活動」について研究した。

  ウ 文部省指定研究学校(教育課程、勤労体験学習、生

   徒指導)、県指定研究学校(学習指導、進路指導、生徒

  指導、情報処理教育、国際交流)における研究実践の

  推進を図り、その成果の普及に努めた。

  工 県立学校共同訪問により、教育課程の改善および指

                      導法について指導助言を行った。

  オ 特別活動講習会を開催し、ホームルーム指導のあり

   方について研究協議を行った。

  力 各種研修会、学校訪問等を通して、学習指導に関す

   る下記事項の徹底に努めた。

  (ア) 蓼科科目の目標を明確にとらえ、指導内容を重点

    化して基礎学力の充実を図ること。

   (イ) 教材の特性に即して指導法に工夫を加えるととも

    に、学習指導の個別化に努めること。

   (ウ) 学習効果を高めるための評価の方法について研究

    し、改善を図ること。

 2) 生徒指導の充実を図る。

  ア 校内における指導体制の確立を期し、各種研修会、

   学校訪問等の指導を通して、教職員の共通理解を図り

   同一歩調による生徒指導の充実に努めた。 

  イ 生徒指導研究会議を開催し、生徒と教師の人間的ふ

   れ合いをもとにした生徒指導を進めるために、指導資

   料第22集「特別活動の進め方」を刊行、配布した。

  ウ 新入生の保護者を対象に、家庭における指導のため

   のパンフレット「育てようすこやかに」を配布した。

  工 生徒指導推進地域を指定し、中・高及び関係諸団体

   が一体となって、環境浄化・生徒の健全育成を中心に、

   地域ぐるみの生徒指導の推進に努めた。

  オ 生徒指導担当者研修会を開催し、生徒の多様化に即

   した生徒指導めあり方について研究協議を行った。

  力 学校における教育相談体制の確立と教育相談活動の

   改善充実を図った。

 3)進路指導の適正化に努める6

  ア 進路指導主事研修会、進路指導講座等を実施し、下

   記事項の徹底に努めた。



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