教育年報1985年(S60)-091/279page

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   (ア)低学年からの計画的、組織的な進路指導を通し進

    路意識の育成に努めること。

   (イ)ロングホームルームにおける進路指導の充実に努

    めること。

   (ウ)日常の接触や諸調査・諸検査を通して、生徒の能

    力・適性・進路の希望等を的確に把握すること。

   (エ)生徒の自己理解の促進に努めること。

   (オ)進路に関する情報や資料の収集に努めるととも

    に、その効果的な活用を図ること。

   (力)組織的・計画的な進路相談の充実に努めること。

 イ 研究学校を指定し、研究実践の推進を図った。

 4) 産業教育の充実を図る。

  ア 産業教育の改善・充実、並びに情報処理教育の推進

   に努めた。

   (ア)体験入学の学習内容の質的改善・充実に努めた。

   (イ)職業学校・学科の理解を促進するため、紹介用パ

    ンフレットを作成配布した。

   (ウ)情報処理教育の充実のため、教員研修を充実した。

   (エ)産業教育関係機関との連携により、産業教育の振

    興に努めた。

(4)教職員の資質の向上と学校管理運営の充実

 1) 現職教育の充実

  ア 校内における研修体制の充実改善を図った。

  イ 研究会、講習会等への積極的参加を促進し、指導力

   の向上を図った。

  ウ 自己研修の充実により、教職員の能力が効果的に発

   揮されるように努めた。

 2) 学校管理運営の適正化

  ア 適正な学校運営の努力目標を定め、その到達度を客

   観的に評価できるように努めた。

  イ 管理者が学校管理運営について積極的に指導助言を

   行うように努めた。

  ウ 諸表簿の整理と保管、設備・備品の管理と活用につ

   いては、適正に行われるように努めた。

  工 学校事務の責任分担を明確にし、正確、敏速、円滑

   に処理するように努めた。

  オ 各種調査報告について、厳正、的確に作成し、期限

   の厳守に努めた。

 3)勤務体制の確立

  ア 教職員の勤務内容を明確にし、その実績について客

   観的に評価できるようにした。

  イ 最終退勤者と宿日直代行員は、出退勤時に学校管理

   状況の引継ぎを確実に行うように指導した。

 4)使命感の高揚

  ア 教育公務員としての使命感に徹し、規律と責任ある

   態勢を整え、教育能率の向上に努めた。

  イ 教育公務員としての立場を自覚し、いっそう事故防

   止に努め、社会的信用を失墜することのないようにし

   た。  

  ウ 絶えず自己研修に努め、豊かな知性を養い、指導力

   を高め、職責をじゅうぶん果たせるようにした。

(5)教育環境の整備充実

 1) 学習環境の整備充実

  ア 環境整備については、方針を確立し、年次計画によ

   る充実を図った。

  イ 学習環境を整備し、学習意欲の高揚を図った。

  ウ 施設・設備の管理と運営の適正化を図った。

 2) 学校事故防止の徹底

  ア 安全教育の計画的実施と、事故防止を配慮した環境

   の整備改善に努めた。

イ 学校事故、教職員事故の防止については、適切な対

   策を樹立し、事故の絶無を期した。

  ウ 指導・管理の充実を図るため、関係機関、団体等と

   の連携を密にして協力態勢の確立に努めた。

(6)公立高等学校入学者選抜

1)基本方針

   昭和61年度福島県公立高等学校入学者選抜における基

  本方針

  ア 一般選抜

    入学者の選抜は、中学校長より提出された調査書、

   選抜のための学力検査の成績及び選抜のための面接等

   を資料として、各高等学校、学科等の特色に配慮しつ

   つ、その教育を受けるに足る能力・適性等を総合的に

   判定して行うこととする。

   (ア)中学校長より提出する調査書は、厳正、公平に作

    成する。

   (イ) 高等学校においては、調査書を十分に尊重する。

   (ウ)学力検査問題の出題は、中学校学習指導要領に基

    づき、適正なものとする。

   (エ) 学力検査を実施する教科は、従前通りく国語、社

    会、数学、理科、外国語(英語)の5教科とする。

  イ 推薦選抜

    入学者の選抜は、中学校長より提出された調査書、

   推薦書及び選抜のための面接等を資料として、各高等

   学校、学科等の特色に配慮しつつ、その教育を受ける

   に足る能力・適正等を総合的に判定して行うこととす

   る。

 2) 入学者選抜実施要綱の改訂事項

  ア 調査書の「行動及び性格の記録」は、各項目をA・

   B・Cの3段階評定をすることにした。

  イ 調査書の「特別活動等の記録」は、各項目をA・B・

   Cの3段階評定をし、さらに総合評定をして第3学年

   在籍者数の30%以内で(A)標示をすることにした。

  ウ 定時制の課程において、年齢18歳以上の者について

   は、学力検査を免除することができる、ことにした。

  工 学校配点を導入し、県教委は各教科の満点を50点と

   し、各問ごとの標準配点を示すが、各高等学校は生徒

   の実態や問題の難易度等に応じて、各問ごとの配点を

   行うことができることにした。

  オ 傾斜配点を導入し、理数科においては数学、理科の

   学力検査成績に傾斜配点することができることにし

   た。ただし、当該教科の満点は100点を越えないものと

   することにした。

  力 調査書と学力検査成績の取り扱いについては以下の

   ようにすることにした。

   (ア)調査書について



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