教育年報1985年(S60)-112/279page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

(3) 訪問教育対象数・担当教員数の推移
項目/年度 52 53 54 55 56 57 58 59 60
対象数 52 72 107 109 105 112 125 121 126
担  当
教員数
12 18 25 29 32 33 33 36 39

(4) 心身の障害による就学猶予、免除数の推移
項目/年度 52 53 54 55 56 57 58 59 60
就  学
猶予数
84 68 46 35 34 23 14 14 9
就  学
免除数
70 45 11 7 4 3 5 4 5

 ※ 全就学猶予・免除者のうち心身に障害を有するために猶予

   ・免除となった者の数

 3 教職員人事・任用

(1) 盲・聾・養護学校の人事については、その教育内容、指

 導法等の特殊性に鑑み、経験豊かな有為な人材を確保し、

 教職員組織の強化と、教育活動の充実を図ることに努めた。

 そのため、小・中・高等学校との積極的な交流を行うとと

 もに、昭和57年度より改善充実した特殊教育関係の採用事

 務の一元化の一層の充実を図り、高い専門性を有する教員

 の適切な配置と、教育効果の向上に努めた。

(2) 人事異動の概要については、第3章義務教育及び第4章

 高等学校教育の中の教職員人事・任用の項を参照のこと。

 4 学校の設置        

(1) いわき養護学校校舎の設置

  第3期工事

  昭和60年度 校舎1,115m2の工事を終了した。

 第2節学校教育

 1 概   要             

(1) 指導行政の基本方針

  昭和60年度より11年間にわたる「第三次福島県長期総合

 教育計画」の初年度における養護教育の重点施策として、

 「障害をのりこえ 社会参加をめざす 養護教育の推進」

 を掲げ、心身に障害を持つ児童生徒に対して、その障害の

 種類、程度、能力、適性等に応じた教育を行い、その可能

 性を最大限に伸ばし、可能な限り社会への参加を図るとと

 もに、障害を持たない者も、幼少年時代から、障害者に対

 する正しい理解と認識を深めるように努めるとともに、適

 正な就学指導を推進し、教育内容、方法の充実に努めた。

(2) 指導組織

  課長、主幹、課長補佐、主任管理主事、管理主事、主任

 指導主事各1名、指導主事4名及び副主査2名、各教育事

 務所の養護教育担当指導主事7名(兼任)、及び養護教育担

 当学校教育指導委員14名(県立学校6名、公立学校8名)

 をもって指導にあたった。

(3) 学校教育指導の重点

 1) 盲・聾・養護学校の実態に即した運営に努めた。  
  
ア 児童生徒の障害の実態に即して、特色ある学校づく

    りに努めた。

  イ 福祉、医療等の関係機関と緊密に連携し、障害児が

   全面的発達が促進されるように努めた。

  ウ 重複障害教育及び訪問教育の充実に努めた。

 2) 特殊学級運営の適正化を図った。

  ア 障害の種類、程度に応じた特殊学級の適切な運営の

   推進に努めた。

  イ 一人一人の実態に応じた具体的な到達目標を明確に

   把握し、個別指導を重視した指導に努めた。

  ウ 通常学級の児童生徒及び担任との交流活動の充実を

   図った。

  エ 養護教育の理念や指導について、全職員が研修に努

   め養護教育の理解ある環境づくりに努めた。

 3) 適正な就学指導の推進に努めた。

  ア 校内の就学指導組織を学校の校務分掌に位置づけ、

   計画的な活動の推進に努めた。

  イ 各学校の就学指導組織と市町村教育委員会等との連携

   を図り、教育措置の変更を含む適正就学の推進に努め

   た。

  ウ 校内の就学指導担当者は、保護者や地域社会の啓発

   に努め就学指導の円滑化を図った。        

 4) 教育課程の適正な編成に努めた。

  ア 指導形態や内容・方法に創意工夫を加え、教育課程

   の改善に努めた。

  イ 適切な時数の確保に努めるとともに、一人一人の実

   態に応じ、弾力的な教育課程の編成に努めた。

  ウ 「創意を生かした教育活動」を重視し、特別活動と

   のかかわりについて改善を図った。

  エ 小・中・高の一貫教育等、一人一人の発達をもとに

   検討を加え、教育課程の改善に努めた。

 5) 交流教育の推進に努めた。

  ア 交流教育の趣旨を徹底し、相互の望ましい協力体制

   づくりに努めた。

  イ 児童生徒に交流の目的についての指導を徹底し、学

   校の教育計画への定着に努めた。

  ウ 計画的な交流が契機となって、日常的な交流活動に

   発展するように努めた

  エ 交流活動が、障害児に対する正しい理解を地域社会

   に拡大するように努めた。

 6) 研修の充実と組織化に努めた。

  ア 教職員が専門職としての意識と意欲の向上に努める

   よう研修活動の充実を図った。

  イ 研修会への参加を計画的にすすめるとともに、研修

   内容の普及に努めた。

  ウ 校内研修体制の充実を図り、組織的な研修活動の推

   進に努めた。

  エ 研究指定校や各種実践研究の成果を、校内の日常活

   動にとり入れるように努めた。

 7) 進路指導の充実に努めた。

  ア 児童生徒一人一人の将来の進路を予測し、教職員の



[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。