教育年報1985年(S60)-168/279page

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種別  管内 市町村教委 学校名 校長名 指定年度 研   究   主   題
格技指導 相双 浪江町 浪江中 星重良 60〜62 柔道の特性を生かした効果的指導
〜教科体育を通して〜
福島県立福島東高等学校  大槻進 58〜60 生徒ひとりひとり)に対して興味を持たせ、かつ、技能を
高めるための効果的な格技(柔道)の指導はどうあるべきか
福島県立若松商業高等学校  大川原和助 60〜62 高等学校における格技(剣道)の効果的な指導法はいかにあるべきか。
〜教科体育における指導を通して〜
4 集団・安全行動推進校の指定(県教育委員会)

(1)趣   旨

  児童・生徒の能率的な学習を促し、安全な行動の習慣化

 を図るため、集団の一員としての約束や規則を遵守し、規

 律ある行動が安全且つ敏速にできるよう教科指導はもちろ

 ん、学校教育活動全体を通し、更に地域社会との連携を密

 にし、行動様式の工夫及び具体的方法等を研究実践する。

(2)研究実践内容

 1) 集団・安全行動のねらい、意義の設定

 2) 集団・安全行動の指導計画の設定

 3) 集団・安全行動様式の整備

 4) 集団・安全行動の生活化

 5) 上記についての評価

(3)研究実践期間  3年間

(4)対象推進校               

  地域を勘案して、各教育事務所から推薦された公立の小

 学校及び中学校とする。

(5)推進校一覧
種別  管内 市町村教委 学校名 校長各 指定年度 研   究   主   題
集団安全行動 県中 常葉町 常葉中 長谷川正 59〜61 望ましい集団・安全行動ができるようにするための指導は
どうあればよいか。〜日常的実践活動を通して〜
相双 広野町 広野小 瀬戸年雄 59〜61 子どもが生きる集団安全行動
〜自ら考え、自ら判断し、自ら行動できる子をめざして〜

 5 学校訪問

 (1)目   的

   県立学校を訪問し、保健体育の学習指導・体育施設整備

  等の実態に接するとともに、必要に応じて相談、助言、指

  導等を行い、もって保健体育の充実を期する。

 (2)訪問の日程(半日)

  1) 学校長よりの事情聴収(20分)

  2) 諸表簿の閲覧(30分)

  3) 授業参観(50分)

  4) 体育施設・設備参観(30分)

  5) 研究協義(50分)

 (3)提出資料

   当日の日程表、学校要覧、学習指導案、生徒の体格、体

  力に関する資料、当面する問題点並びに質疑事項

(4)訪問校並びに訪問者
月・日 区分 学校名 訪 問 者
指導主事 指導委員
5・27 午後 西会津高   矢部則夫
6・14 午後 川 俣 高   石田洵
6・8 午後 白河女子高 小野育也  
9・9 午後 小名浜高  
9・10 午前 小名浜水産高  
9・13 午後 御館分校  
9・20 午後 安積高   柴山進
10・31 いわき中央高   若松功
11・1 午後 小高工高   斎藤武
11・6 白河第二高 小野育也  
11・14 午前 郡山商高  
11・22 午後 田 村 高  



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