教育年報1986年(S61)-040/213page

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  少ない傾向にある。今後中堅教員を計画的にへき地に配

  置していく必要がある。

   また、へき地に勤務する教職員の優遇策や地元の受入

  れ体制の整備充実にいっそう努力する必要がある。

 2) 都市・平地とへき地との人事交流を推進すること。

   へき地勤務未経験者を解消するため、これまでも計画

  的に平地、へき地の交流を推進してきたが、なお都市部

  に未経験者が多い。今後いっそう計画的、広域的交流を

  推進する必要がある。

 3)施設・設備の充実と学習指導法の改善を図ること。

   教育機器の導入、施設、設備、教材教具等の充実及び

  複式学級教材構成資料(県版)の活用を図り、学習指導

  法を改善し、教育水準の向上を図る必要がある。

第2節 学校 教 育

  1 概    要

(1)指導行政の基本方針

  第3次福島県長期総合教育計画の第1期実施計画の2年

 度に当たり、「未来をひらく 心ゆたかな たくましい人

 間」の育成を目指し、教育課程及び学習指導要領の趣旨に

 基づき、学校生活にゆとりと充実を実現し、児童生徒の自

 己教育力の育成並びに、個性や能力の伸長等を十分配慮し

 た創造的な教育活動の展開を図った。

(2)指導組織

  義務教育課指導担当主幹、主任指導主事ほか11名の指導

 主事と、各教育事務所指導課長、指導主事、各市・町教育

 委員会指導主事及び指導委員によって、幼稚園、小学校、

 中学校の指導に当たった。

  県北 県中 県南 会津 南会津 相双 いわき
指導主事数(指導課長を含む) 8 9 7 9 5 7 8
市・町教育委員会指導主事数 10 12 1 4 0 2 7
教科等指導委員数(養護教育を含む) 7 7 8 7 10 8 7
生徒指導委員数 3 4 2 3 1 2 2
学校体育指導委員数 2 2 1 2 1 1 1

(3)学校教育指導の重点

  現行学習指導要領が実施されてから、小・中学校におい

 て、それぞれ7年目、6年目を迎えた本年度は、教育活動

 の一層の質的充実を目指し、教育課程の改善充実、生徒指

 導の充実を図った。

 1)一人一人の児童生徒の個性・能力の望ましい伸長と、

  知・徳・体の調和のとれた児童生徒の育成を目指し、教育

  内容の充実と、指導方法の改善に努めた。

 ア 学校教育の指導の重点を明確にした。

    広報誌「教育福島」で、次のことを課題として明示

   した。

   学校教育指導の重点(2・3月号)、積極的な生徒指

  導をめざして(6月号)、豊かな人間性をはぐくむ学校

  教育(8月号)、未来を拓く進路指導の充実(9月号)、

  学習指導の展開(12月号)

 イ 小学校・中学校教育課程運営改善講習会を開催し、

  各教科主任等を対象に、各学校が編成した教育課程の

  検討と運営改善についての研修を行い、学習指導要領

  の趣旨の徹底と、教科運営の改善、向上に努めた。

 ウ 教育課程研究協議会を小・中学校教育研究会との共

  催で開催し、教育課程実施上の諸問題を研究し、その

  改善充実に努めた。

 エ 各種研究学校(地区)を指定し、指導内容・方法の

  研究を推進するとともに、その改善に努めた。

  ア) 教育課程研究指定校(小学校2校、中学校2校)

  イ) へき地教育研究指定校(小学校2校)

  ウ) 勤労生産学習研究指定校(小学校2校、中学校1

   校)

 オ 道徳教育、進路指導の研究学校(地区)を指定し、

  指導の充実徹底に努めた。

  ア) 道徳教育協同推進地区(1地区)

  イ) 道徳教育学校・家庭連携推進校(小学校1校、中

   学校1校)

  ウ) 進路指導研究指定校(中学校1校) 

 カ 指導職員の資質向上のため、研修の充実に努めた。

  ア) 指導職員研究協議会(2回)

  イ) 指導職員研修講座(1回)

  ウ) 指導課長会議(3回)

2)教職員の資質と指導力の向上に努めた。

 ア 教職員研修の充実に努めた。

  ア)幼・小・中新採用教員・事務職員、教職経験者、

   新任教務主任、教頭(新任、5年経験)、新任校長等

   研修会の実施

  イ) 中央研修講座への派遣

  ウ)教員海外派遣の実施

  エ) 教育研究団体に対する援助と指導

  オ)長期研修生(内地留学)の派遣

  カ) 公立幼稚園・小・中・養護学校教職員論文の募集

  キ) 自主的研究グループヘの援助

  ク) 英語指導主事助手の学校訪問指導

3)へき地教育、幼児教育の振興に努めた。

 ア 複式学級担任、免許外教科担任教員の研修の充実に

  努めた。

  ア) 中学校免許外教科担任教員研修会

  イ) へき地教育担当教員研修会

  ウ) へき地教育指導者講座、全国へき地教育研究大会

 イ 幼稚園教育担当教員研修の充実と、指導力の向上に努

  めた。

  ア) 幼稚園教育課程研究集会、幼稚園教育指導者講座、

   幼稚園実技講習会   

  イ) 幼稚園教育指導資料(「豊かな保育一保育環境一」

   園舎・園庭を生かして)の作成と配布

4)生徒指導の充実に努めた。

 ア 各種研修会を実施し、指導の充実に努めた。


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