教育年報1986年(S61)-083/213page
名称 期日 期間 会場 参加人数 聴覚・言語障害
学習指導法
講習会7月30日(水) 1日 県立聾学校 80 養護学校
(精神薄弱)学習
指導法講習会11月18日(火) 1日 県立猪苗代養護学校 52 養護学校(肢体
不自由)学習指
導法講習会10月14日(火) 1日 県立平養護学校 54 養護学校(病弱・
虚弱)学習
指導法講習会10月13日(月) 1日 県立須賀川養護学校 58 情緒障害教育学
習指導法講習会6月24日(火) 1日 会津若松市立行仁小学校 49 重度・重複障害
教育学習指導法
講習会7月7日(月)
〜9日(水)3日 県教育センター 59 養護教育担当
教員研修会8月18日(月)
〜20日(水)3日 県教育センター 82 盲・聾・養護学校
養育指導法
講習会7月31日(木) 1日 県立聾学校 41 養護教育校長
研修講座9月5日(金)
〜6日(土)2日 養護教育センター 11 (2) 教育研究グループの奨励
教育研究グループの奨励費補助金の交付を下記の3グル
ープに行った(1グループ10万円)。
研究グループ
の 名 称代表者
勤務校代表者氏 名 人数 研究主題 けやきの会 市立喜多方養護学 校 柴田馨 8 一人一人の障害に応じた指導をとおして
生活力をつける教育実践育児の親子関
係を研究する
会県立盲学校 鴫原弥 11 育児の親子関係について 須養授業を考
える会県立須賀川養護学校 金澤文夫 14 障害・特性に応じて一人一人を生かす
授業は、どうあればよいか。3 内地留学・長期研修派遣
(1) 宮城教育大学
言語障害教育 1年間
郡山市立守山小学校 教諭 伊藤孝子
(2) 東京学芸大学
精神薄弱教育 1年間
常葉町立常葉小学校 教諭 坂内好弘
精神薄弱教育 1年間
いわき市立四倉中学校 教諭 野木保行
(3) 横浜国立大学
精神薄弱教育 1年間
福島県立猪苗代養護学校 教諭 小針凡
重複障害教育 1年間
福島県立郡山養護学校安積分校
教諭 渡辺孝夫
(4) 国立特殊教育総合研究所
長期研修 1年間
1) 聾教育
福島県立聾学校 教諭 加藤まり子
2) 重複障害教育
福島県立須賀川養護学校 教諭 丹治誠市
短期研修 3か月
1) 聴覚障害教育
福島県立聾学校 教諭 山崎享
2) 情緒障害教育
浅川町立浅川小学校 教諭 蛭田久江
喜多方市立喜多方養護学校 教諭 真部信一
3) 重度・重複障害教育
(肢体不自由教育を主としたコース)
福島県立平養護学校 教諭 根本峰雄
(知的障害を主としたコース)
福島県立大笹生養護学校 教諭 岡崎利男
福島県立石川養護学校 教諭 高坂均
4 教育課程
(1) 特殊教育教育課程県研究集会
期日 期間 会場 参加者 研修内容 8月5日
〜6日2日 郡山市立橘小学校 89人 講演「精神薄弱特殊学級における教育課程の編成と実施」
研究発表・協議「領域・教科を合わせた指導」、
「児童生徒の実態に即した指導」(2) 養護教育教育課程編成管理講習会
期日 会場 参加者 研修内容 5.19〜20 養護教育センター 18 講話「教育課程の実施と管理」
研究協議「心身障害児の実態に基づく
教育課程の実施と管理」6.10 県立聾学校 20 6.25 県立盲学校 14 7.30 自治会館 24 7.31 県立西郷養護学校 14 8.4 白河合同庁舎 19 8.25 郡山合同庁舎 25 10.15 原町合同庁舎 25 10.27 会津若松市立第二中学校 25 10.30 県立郡山養護学校 12 11.4 いわき合同庁舎 25 11.20 県立須賀川養護学校 24 245 (3) 指導の手引の刊行
1) 「特殊学級教育課程編成の手引」
○規格 A5判 80ページ
○発行部数 1,000部
○内容 ・特殊学級の教育課程と編成
・教育課程編成上の留意事項
・教育課程の評価
○配布先 特殊学級設置校、盲・聾・養護学校他
2) 「心身障害児の生徒指導の手引」一実践編一
○規格 A5判 40ページ
○発行部数 800部