教育年報1986年(S61)-155/213page
1 学校経営講座
(1) 学校経営(A)講座 〔2次〕
○期 日 6月2〜5日 8月25〜28日 1月21〜24日
○人 員 小・中・高の教頭 29名
○内 容 学校経営の意義・機能と課題
(2) 学校経営(B)講座 〔2次〕
○期 日 6月23〜26日 9月16〜19日 2月4〜7日
○人 員 小・中・高の教務主任等 31名
○内 容 学校・学年・学級経営の意義・機能と課題
2 教育研究法講座 〔2次〕
○期 日 6月16〜19日 9月8〜11日 1月26〜29日
○人 員 小・中・高の研修主任等 36名
○内 容 教育研究法に基づく主題研究
3 教育工学講座
(1) 小学校教育工学講座 〔1次〕 〔共通〕
○期 日 (1次)9月1〜4日 (共通)7月28〜31日
○人 員 (1次)一般 22名 (共通)一般 22名
○内 容 学習指導における教育機器の活用
(2) 中学校教育工学講座 〔1次〕 〔共通〕
○期 日 (1次)11月19〜22日 (共通)6月16〜19日
○人 員 (1次)一般 22名 (共通)一般 22名
○内 容 教育工学的手法による授業の改善
(3) 高等学校視聴覚教育講座 〔共通〕
○期 日 10月13〜16日
○人 員 一般 10名
○内 容 授業の改善と視聴覚機器の活用
4 国 語 講 座
(1) 小学校国語講座 〔1次〕 〔2次〕
○期 日 (1次)6月9〜12日 (2次)9月1〜4日
○人 員 (1次)一般 23名 (2次)一般 22名
○内 容 文学教材の分析 民話の教材化 作文の原理
(2) 中学校国語講座 〔1次〕 〔2次〕
○期 日 (1次)9月24〜27日 (2次)10月27〜30日
○人 貝 (1次)担当 20名 (2次)担当 20名
○内 容 文学教材の分析 文学探訪 朗読の仕方 評価
(3) 高等学校国語講座 〔共通〕
○期 日 10月6〜9日
○人 員 担当 15名
○内 容 現代文・古典の教材研究 目標分析と評価問題
5 社 会 講座
(1) 小学校社会講座 〔共通〕
○期 日 8月25〜28日 6月22〜26日
○人 員 上学年 23名 下学年 23名
○内 容 目標分析と評価問題 地域素材 読図・作図
(2) 中学校社会講座 〔共通〕
○期 日 9月29〜10月2日
○人 員 担当 25名
○内 容 π型学習指導 身近な地域 読図・作図 評価
(3) 高等学校社会講座 〔共通〕
○期 日 11月25〜28日
○人 貝 担当 18名
○内 容 思考過程重視の学習指導 国際社会 現代思潮
6 算数・数学講座
(1) 小学校算数講座 〔1次〕 〔2次〕
○期 日 (1次)7月2〜5日 (2次)6月9〜12日
○人 員 (1次)一般 22名 (2次)一般 22名
○内 容 思考活動を高める指導 操作活動 評価問題
(2) 中学校数学講座 〔1次〕 〔2次〕
○期 日 (1次)9月16〜19日 (2次)10月6〜9日
○人 員 (1次)担当 20名 (2次)担当 20名
○内 容 学力差に応ずる指導 関数 数と式 S-P表
(3) 高等学校数学講座 〔共通〕
○期 日 8月25〜28日
○人 員 担当 16名
○内 容 数値解析 オペレーションズリサーチ S-P表
7 理 科 講 座
(1) 小学校理科(A)講座 〔2次〕
○期 日 6月23〜26日 10月13〜16日
○人 員 主任 18名
○内 容 川 地層 植物群落 電磁気 気体 水中生物
(2) 小学校理科(B)講座 〔1次〕 〔共通〕
○期 日 (1次)6月9〜12日 (共通)9月1〜4日
○人 員 (1次)一般 19名 (共通)低学年 19名
○内 容 川 地層 植物群落 力 物質 教材教具製作
(3) 小学校理科教材製作講座 〔共通〕
○期 日 1班7月21〜24日 2班9月24〜27日
○人 員 1班一般18名 2班一般18名
○内 容 電磁気 たい積 天体 プレパラート 気体
(4) 中学校理科(A)講座 〔2次〕
○期 日 8月4〜7日 9月16〜19日
○人 員 担当 16名
○内 容 生態系 電磁気 力 物質 化学変化 光合成
(5) 中学校理科(B)講座 〔1次〕
○期 日 8月25〜28日
○人 員 担当 20名
○内 容 物質 電気 天体 プレパラート 顕微鏡 ・
(6) 高等学校物理・化学講座 〔共通〕
○期 日 11月4〜7日
○人 員 担当 12名
○内 容 電磁気 力学 生化学 有機化合物 レーザー
(7) 高等学校生物・地学講座 〔共通〕
○期 日 11月19〜22日
○人 員 担当 13名
○内 容 微生物 立体天気図 火山地形 環境保護
(8) 高等学校理科実技講座 〔共通〕
○期 日 1月21〜24日
○人 員 実習助手 20名
〇内 容 電気機器 化学実験 生物教材 自然界の平衡