教育年報1986年(S61)-157/213page
○期 日 9月8〜11日 11月4〜6日
○人 員 中・高の一般 47名
○内 容 事例研究 生徒理解 思春期の心理 性格検査
(2) 高等学校生徒指導講座 [1次〕
○期 日 7月2〜5日
○人 員 一般23名
○内 容 事例研究 生徒理解 教育相談 中途退学問題
16 教育相談講座
(1) 学校カウンセラー講座一初級・小学校一 [共通]
○期 日 6月2〜5日
○人 員 一般50名(養2)
○内 容 相談面接法、エゴグラム 発達期の心理 検査
(2) 学校カウンセラー講座一初級・中学校一 [共通]
○期 日 9月1〜4日
○人 員 一般50名(養3)
○内 容 相談面接法 エゴグラム 発達期の心理 検査
(3) 学校カウンセラー講座ー初級・高等学校一 [共通」
○期 日 10月13〜16日
○人 員 一般36名
○内 容 相談面接法 エゴグラム 発達期の心理 検査
(4) 学校カウンセラー講座一中級一 [共通]
○期 日 7月2〜5日 11月10〜13日
○人 員 小・中・高・養の初級修了者 41名
○内 容 行動療法 自律訓練法 感受性訓練 交流分析
(5) 学校カウンセラー講座一上級一 [共通]
○期 日 6月16〜19日 9月29〜10月2日 1月26〜29日
○人 員 中・高の中級修了者30名
○内容教育相談の課題精神医学カウンセリング実習
(6) 教育相談講座一子どもの理解と対応一
※ 各講座に併設
17 情報処理教育講座
(1) 小学校情報処理教育講座 [共通]
○期 日 9月29〜10月3日
○人 員 一般16名
○内 容 パソコン操作BASICプログラミング入門
(2) 中学校情報処理教育講座 [共通]
○期 日 10月27〜31日
○人 員 一般 16名
○内 容 コンピュータ操作BASICプログラミング入門
(3) 高等学校情報処理教育講座一COBOL1一
○期 日 7月28〜8月1日 [共通]
○人 員 打当10名
○内 容 プログラミング入門COBOLプログラムの構造
(4) 高等学校情報処理教育講座一COBOL2一
○期 日 9月16〜20日 [共通]
○人 員 担当 10名
○内 容 判定を含むプログラムコントロールブレーク
(5) 高等学校情報処理教育講座一FORTRAN 1一 [共通]
○期 日 6月16〜20日
○人 員 担当 13名
○内 容 TSS端末機操作 プログラミング入門
(6) 高等学校情報処理教育講座一FORTRAN2・3[共通]
○期 日 7月21〜25日
○人 員 担当 5名
○内 容 FORTRANプログラミングの一基礎DATA文A変換
(7) 高等学校情報処理教育講座一BASIC 1一 [共通]
○期 日 1班6月2〜6日 2班6月23〜27日
3班9月8〜12日
○人 員 1班担当 18名 2班担当 18名
3班担当 18名
○内 容 パソコン操作BASICプログラミング入門
(8) 高等学校情報処理教育講座一BASIC2一 [共通]
○期 日 11月4〜8日
○人 員 担当19名
○内 容 BASlCプログラミングの基礎 画面制御
(9) 高等学校情報処理・技術講座 1 [共通]
○期 日 10月13〜16日
○人 員 担当 10名
○内 容 ORとシミュレーションシステム設計
(10) 高等学校情報処理・技術講座 2 [共通]
○期 日 11月10〜13日
○人 員 担当 10名
○内 容 OSの概要 アプリケーションプログラム技法
(11) 高等学校図形処理講座 1 [共通」
○期 日 8月4〜8日
○人 員 担当10名
○内 容 CAD/CAM NC自動プログラミング
(12) 高等学校産業教育実技講座(工業) [共通]
○期 日 9月24〜27日
○人 員 担当 15名
○内 容 CAD/CAM 自動製図 機械語 基本制御
第3節 教育研究
1 学校の教育目標と教育課程に
関する研究
教育目標め具現化については、各学校の実践的研究も多く、
その成果についての報告も多いが、その反面、学校現場にお
ける指導の実際をみるとき、教育目標と教育実践の間には、有
機的関連が図られていないのではないかとか、教育目標が学
校の置かれている現実から遊離した教育理念の表現にのみ止
まっているのではないかなど、教育目標が学校の教育活動の
中に生きてはたらかないことに対する問題点の指摘も多い。
本研究は、これらの教育目標具現化に関する学校現場の持
つ問題点を探ると共に、教育目標を日常の教育活動全体の中
に具体化し関連づける方途を見出し、各学校の教育目標具現
化のために役立てようとしたものである。
研究内容は、要約すると次のとおりである。
(1) 教育目標設定過程での問題点の追求のし方に関する事
例
(2) 教育課程の編成に際しての教育目標の関連づけに関す
る事例