教育年報1986年(S61)-157/213page

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 ○期  日 9月8〜11日 11月4〜6日

 ○人 員 中・高の一般 47名

 ○内 容 事例研究 生徒理解 思春期の心理 性格検査

(2) 高等学校生徒指導講座     [1次〕

 ○期 日 7月2〜5日

 ○人 員 一般23名

 ○内 容 事例研究 生徒理解 教育相談 中途退学問題

16 教育相談講座

(1) 学校カウンセラー講座一初級・小学校一   [共通]

 ○期 日 6月2〜5日

 ○人 員 一般50名(養2)

 ○内 容 相談面接法、エゴグラム 発達期の心理 検査

(2) 学校カウンセラー講座一初級・中学校一  [共通]

 ○期 日 9月1〜4日

 ○人 員 一般50名(養3)

 ○内 容 相談面接法 エゴグラム 発達期の心理 検査

(3) 学校カウンセラー講座ー初級・高等学校一  [共通」

 ○期 日 10月13〜16日

 ○人 員 一般36名

 ○内 容 相談面接法 エゴグラム 発達期の心理 検査

(4) 学校カウンセラー講座一中級一      [共通]

 ○期 日 7月2〜5日 11月10〜13日

 ○人 員 小・中・高・養の初級修了者 41名

 ○内 容 行動療法 自律訓練法 感受性訓練 交流分析

(5) 学校カウンセラー講座一上級一      [共通]

 ○期 日 6月16〜19日 9月29〜10月2日 1月26〜29日

 ○人 員 中・高の中級修了者30名

 ○内容教育相談の課題精神医学カウンセリング実習

(6) 教育相談講座一子どもの理解と対応一

   ※ 各講座に併設

17 情報処理教育講座

(1) 小学校情報処理教育講座     [共通]

 ○期 日 9月29〜10月3日

 ○人 員 一般16名

 ○内 容 パソコン操作BASICプログラミング入門

(2) 中学校情報処理教育講座     [共通]

 ○期 日  10月27〜31日

 ○人 員  一般 16名

 ○内 容  コンピュータ操作BASICプログラミング入門

(3) 高等学校情報処理教育講座一COBOL1一

 ○期 日 7月28〜8月1日    [共通]

 ○人 員 打当10名

 ○内 容 プログラミング入門COBOLプログラムの構造

(4) 高等学校情報処理教育講座一COBOL2一

 ○期 日 9月16〜20日     [共通]

 ○人 員 担当 10名

 ○内 容 判定を含むプログラムコントロールブレーク

(5) 高等学校情報処理教育講座一FORTRAN 1一  [共通]

 ○期 日 6月16〜20日

 ○人 員 担当 13名

 ○内 容 TSS端末機操作 プログラミング入門

(6) 高等学校情報処理教育講座一FORTRAN2・3[共通]

 ○期 日 7月21〜25日

 ○人 員 担当 5名

 ○内 容 FORTRANプログラミングの一基礎DATA文A変換

(7) 高等学校情報処理教育講座一BASIC 1一  [共通]

 ○期 日 1班6月2〜6日 2班6月23〜27日

      3班9月8〜12日

 ○人 員 1班担当 18名 2班担当 18名

      3班担当 18名

 ○内 容 パソコン操作BASICプログラミング入門

(8) 高等学校情報処理教育講座一BASIC2一  [共通]

 ○期 日 11月4〜8日

 ○人 員 担当19名

 ○内 容 BASlCプログラミングの基礎 画面制御

(9) 高等学校情報処理・技術講座 1 [共通]

 ○期 日 10月13〜16日

 ○人 員 担当 10名

 ○内 容 ORとシミュレーションシステム設計

(10) 高等学校情報処理・技術講座 2 [共通]

 ○期 日 11月10〜13日

 ○人 員 担当 10名

 ○内 容 OSの概要 アプリケーションプログラム技法

(11) 高等学校図形処理講座 1   [共通」

 ○期 日 8月4〜8日

 ○人 員 担当10名

 ○内 容 CAD/CAM NC自動プログラミング

(12) 高等学校産業教育実技講座(工業)    [共通]

 ○期 日 9月24〜27日

 ○人 員 担当 15名

 ○内 容 CAD/CAM 自動製図 機械語 基本制御

第3節 教育研究

 1 学校の教育目標と教育課程に

   関する研究

 教育目標め具現化については、各学校の実践的研究も多く、

その成果についての報告も多いが、その反面、学校現場にお

ける指導の実際をみるとき、教育目標と教育実践の間には、有

機的関連が図られていないのではないかとか、教育目標が学

校の置かれている現実から遊離した教育理念の表現にのみ止

まっているのではないかなど、教育目標が学校の教育活動の

中に生きてはたらかないことに対する問題点の指摘も多い。

 本研究は、これらの教育目標具現化に関する学校現場の持

つ問題点を探ると共に、教育目標を日常の教育活動全体の中

に具体化し関連づける方途を見出し、各学校の教育目標具現

化のために役立てようとしたものである。

 研究内容は、要約すると次のとおりである。

 (1) 教育目標設定過程での問題点の追求のし方に関する事

  例

 (2) 教育課程の編成に際しての教育目標の関連づけに関す

  る事例



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