教育年報1987年(S62)-071/225page

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  が図られるよう指導援助する。

 3) 生徒指導の組織・体制を点検するとともに、教職員の

  共通理解を基盤として、中学校や家庭との連携を深めな

  がら、生徒理解に基づいた指導が展開されるよう指導援

  助する。

 4) 生徒の学校生活への適応を促進し、中途退学者の減少

  及び生徒非行・生徒事故の防止が図られるよう指導援助

  する。

 5) 教職員の資質と指導力の向上に努める。

 6) 勤労にかかわる体験的な学習及び産業教育、情報処理

  教育の推進を図る。

(2) 指導組織

  高等学校教育課長を中心に、次の人員が一体となって、

 それぞれの分掌に従い、企画・運営・指導助言に当たった。

    主    幹      1名

    主任指導主事      1名   

    指 導 主 事      16名

     (うち、駐在指導主事 6名)

  また、県立高校教諭37名を学校教育指導委員に委嘱し、

 各教科の指導活動の充実強化を図った。

(3) 学校教育指導の重点

  前記の基本方針に基づき、指導の重点を次のように設定

 し、指導の充実を図った。

 1) 教育課程の適正な運営と指導法の改善を図る。

  ア 教育課程研究集会を開催し、学習指導要領の趣旨に

   基づく教育課程の運営と指導法の改善について、研究

   発表並びに研究協議を行った。

  イ 生徒指導研究会議を開催、「心豊かな生徒の育成を

   めざす連携のあり方」について研究し、手引書(指導

   資料第26集)を作成し、配布した。また、教育課程研

   究会議小委員会「国際理解推進委員会」を開催し、「国

   際理解教育の進め方」 (実践編)について研究し、手

   引書(指導資料第25集)を作成し、配布した。

  ウ 文部省指定研究学校(教育課程、勤労体験学習、生

   徒指導)、県指定研究学校(学習指導、進路指導、生

   徒指導、情報処理教育、国際交流)における研究実践

   の推進を図り、その成果の普及に努めた。

  エ 県立学校共同訪問により、教育課程の改善および指

   導法について指導助言を行った。

  オ 特別活動講習会を開催し、ホームルーム指導のあり

   方について研究協議を行った。

  カ 各種研修会、学校訪問等を通して、学習指導に関す

   る下記事項の徹底に努めた。

   (ア) 教科科目の目標を明確にとらえ、指導内容を重点

    化して基礎学力の充実を図ること。

   (イ) 教材の特性に即して指導法に工夫を加えるととも

    に、学習指導の個別化に努めること。

   (ウ) 学習効果を高めるための評価の方法について研究

    し、改善を図ること。

 2) 生徒指導の充実を図る。

  ア 校内における指導体制の確立を期し、各種研修会、

   学校訪問等の指導を通して、教職員の共通理解を図り

   同一歩調による生徒指導の充実に努めた。

  イ 生徒指導研究会議を開催し、学校と家庭・地域社会

   との連携をふまえた心豊かな生徒の育成をめざす生

   徒指導について研究した。

  ウ 新入生の保護者を対象に、家庭における指導のため

   のパンフレット「育てようすこやかに」を配布した。

  エ 生徒指導推進地域を指定し、中・高及び関係諸団体

   が一体となって、環境浄化・生徒の健全育成を中心に

   地域ぐるみの生徒指導の推進に努めた。

  オ 生徒指導担当者研修会を開催し、生徒の多様化に即

   した生徒指導のあり方について研究協議を行った。

  カ 学校における教育相談体制の確立と教育相談活動の

   改善充実を図った。

 3) 進路指導の適正化に努める。

  ア 進路指導主事研修会、進路指導講座等を実施し、下

   記事項の徹底に努めた。

   (ア) 低学年からの計画的、組織的な進路指導を通し進

    路意識の高揚に努めること。

   (イ) ロングホームルームにおける進路指導の充実に努

    めること。

   (ウ) 進路相談や諸調査・諸検査を通して、生徒の能力

    ・適性・進路の希望等を的確に把握すること。

   (エ) 生徒の自己理解の促進に努めること。

   (オ) 進路指導室の整備及び進路に関する情報や資料の

    収集に努めるとともに、その効果的な活用を図るこ

    と。
   (カ) 組織的・計画的な進路相談の充実に努めること。

  イ 研究学校を指定し、研究実践の推進を図った。

 4) 産業教育の充実を図る。

  ア 産業教育の改善・充実を図るため、施設設備の充実

   並びに情報処理教育の推進に努めた。

   (ア) 体験入学の学習内容の質的改善・充実に努めた。

   (イ) 職業学校・学科の理解を促進するため、紹介用パ

    ンフレット「わたくしたちの進路」を作成配布した。

   (ウ) 情報処理教育の充実のため、教員の研修に努めた。

   (エ) 産業教育関係機関との連携により、産業教育の振

    興に努めた。

  イ 時代の進展に対応するため、学科の新設や改編に努

   めた。

(4) 教職員の資質の向上と学校管理運営の充実

 1) 現職教育の充実

  ア 校内における研修体制の充実改善を図った。

  イ 研修会、講習会等への積極的参加を促進し、指導力

   の向上を図った。

  ウ 自己研修の充実により、教職員の能力が効果的に発

   揮されるように努めた。

 2) 学校管理運営の適正化

  ア 適正な学校運営の努力目標を定め、その到達度を客

   観的に評価できるように努めた。

  イ 管理者が学校管理運営について積極的に指導助言を

   行うように努めた。

  ウ 諸表簿の整理と保管、設備・備品の管理と活用につ



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