教育年報1987年(S62)-089/225page
(3) 訪問教育対象数・担当教員数の推移
項目/年度 54 55 56 57 58 59 60 61 62 対 象 数 107 109 105 112 125 121 126 139 114 担当教員数 25 29 32 33 33 36 39 40 33
(4) 心身の障害による就学猶予、免除数の推移
項目/年度 54 55 56 57 58 59 60 61 62 就学猶予数 46 35 34 23 14 14 9 6 3 就学免除数 11 7 4 3 5 4 5 6 7
※ 全就学猶予・免除者のうち、心身に障害を有するため
に猶予・免除となった者の数。
3 教職員人事・任用
(1) 盲・聾・養護学校の人事については、その教育内容、指
導法等の特殊性に鑑み、経験豊かな有為な人材を確保し、
教職員組織の強化と、教育活動の充実を図ることに努めた。
そのため、小・中・高等学校との積極的な交流を行うとと
もに、昭和57年度より改善実施した特殊教育関係の採用事
務の一元化の一層の充実を図り、高い専門性を有する教員
の適正な配置と教育効果の向上に努めた。
(2) 人事異動の概要については、第4章義務教育及び第5章
高等学校教育の中の教職員人事・任用の項を参照のこと。
4 学校の設置
(1) 平養護学校高等部開設
・開設年月日 昭和62年4月1日
・設置学科 高等部普通科
・学年、学級 1年、普通科2学級(男8、女5、計13名
(2) 須賀川養護学校医大分校開校
・開校年月日 昭和62年4月1日
・設置形態 福島県立医科大学附属病院内
・学部、学級 小学部3学級(男6、女1、計7名)
中学部2学級(男7、女9、計16名)
第2節 学校教育
1 概 要
(1) 指導行政の基本方針
「第三次福島県長期総合教育計画」の第1期実施計画に
基づく第三年次として、「障害をのりこえ、社会参加をめ
ざす養護教育の推進」を掲げ、その障害の状態や発達段階、
特性等に応じた適切な教育をより一層充実するとともに、
可能な限り社会的自立ができるよう適切な教育を行った。
また、一般社会の人たち、とりわけ小・中学校の教職員
・児童生徒が、心身障害児に対する正しい理解と豊かな人
間性に基づく心のふれあいを深めるように努めた。
このため、特に、
○学習内容、方法の改善
○交流教育の一層の充実
○教職員の専門的研修の充実
に努めた。
また、県養護教育センターにおいては、本年度開設した
県心身障害児総合療育センターと機能連携のもとに、
1. 心身障害児の教育相談
2. 教職員に対する専門研修
3. 養護教育に関する調査研究
4. 養護教育に関する資料の収集、作成
5. 養護教育に係る啓発
の事業を実施し、指導活動の改善・充実を図った。
(2) 指 導 組 織
課長、主幹兼課長補佐、主任管理主事兼振興係長、
管理主事、主任指導主事各1名、指導主事3名及び主査、
副主査各1名、各教育事務所の養護教育担当指導主事7名
(兼任)、及び養護教育担当学校教育指導委員14名
(県立学校6名、公立学校8名)をもって指導に当たった。
(3) 学枝教育指導の重点
1) 児童生徒の実態に即した運営に努めた。
ア 児童生徒の実態に即し、全教職員共通理解のもとに
特色ある学校・学級づくりに努めた。
イ 福祉・医療機関との連携を基に、児童生徒の社会的
自立を促進する指導の充実に努めた。
ウ 重複障害児に対する教育の内容・方法の改善・充実
に努める。
エ 児童生徒の実態に応じた教育の集団化と個別化を適
切に展開するように努めた。
2) 特殊学級運営の適正化を図った。
ア 児童生徒の実態に応じた特殊学級の編制方針を明確
にし、適正な学級運営の推進に努めた。
イ 一人一人の実態に応じた具体的な到達目標を明らか
にし、個別指導を重視した指導に努めた。
ウ 特別活動をはじめ、学校の教育活動全体を通じ、通
常の学級の児童生徒及び教職員との交流活動を積極的
に推進した。
エ 養護教育の理念や指導の推進について、全教職員の
研修を深め、校内の就学指導の充実、地域社会の啓発
に努めた。
3) 適正な就学指導の推進に努めた。
ア 養護教育センターの活用に努め、特に、教育相談事
業との連携による適正就学を図った。
イ 各校の就学指導体制を確立し、その組織を校務分掌
に位置づけ、計画的な就学指導の推進に努めた。
ウ 市町村就学指導審議会との緊密な連携を基に、校内
での就学指導の充実に努めた。
エ 養護教育に関する地域社会の啓発活動を推進し、保
護者並びに地域社会の理解を深め、円滑な就学指導に
努めた。
4) 教育課程の適切な運営に努めた。
ア 児童生徒の実態に応じた教育課程の編成に努め、適