教育年報1987年(S62)-172/225page

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○スクールフォーカスト研修の考えを深めながら、研修の全

 体構想を明確にして研修ニーズを集約し、分担を確認する。

○現職教育研修部・委員会の仕事内容を明確にし、各自の考

 えが大切にされるような研修推進の手続きを確立する。

○学校経営全体を通してリーダーシップが発揮できるように

 配慮し、研修意欲がいっそう高まる研修組織を工夫する。

<実施の段階>

○研修分担を明確にし、個人研修を位置づけ、協働意欲を高

 めて研修推進できる体制づくりに努力する。

○研修成果の活用と校外研修の伝達を意図的に位置づけ、相

 互啓発と研修内容の共有化を図る工夫改善をする。

<評価の段階>

○形成的評価やクループ相互評価等、多様な評価方法を取り

 入れた校内研修評価計画を整備し、意図的な実施に努める。

  2 基礎・基本の定着と個性の伸長に関する

 研究       学習指導部 (第1年次)

 研究主題に基づく理論構築と研究仮説設定のため、県下小

中高等学校51校(規模別5%抽出)1,085名と児童生徒1,728

名を対象に、学習指導の現状と意識の実態調査を行った。調

査結果から、「基礎・基本の定着と個性の伸長」に対する取

り組みの概要が、次のように要約できた。

 〔学習指導の現状〕

 一斉指導を中心に行われているか、個別指導もかなり組み

込まれている。基礎・基本の内容に、「関心・態度」まで含

めて考えている教師は多いか、指導にとまどいを示している。

 〔個人差に応じた指導の現状〕

 個人差に応じた指導の必要性は強く感じているが、その対

応には極めて困難であると感じている。特に「見方や考え力」

についての意識の低さは、児童生徒の実態も同様である。

 〔個別化・個性化をめざす学習形態〕

  「学習コース」を選択するなど、一人一人が目標を設定し

て進める学習については、現段階では困難さがうかがえる。

 〔教育システム〕

 ティーム・ティーチングによる指導の必要性は強く感して

いるが、はとんど行われていない。

 〔基礎・基本の定着と個性の伸長〕

 小中学校教師の多くは、基礎・基本と個性伸長を段階的と

とらえ、高等学校教師の多くは、同時的と考えている。

 3 自己教育力を育成するための学校教育の

  改善に関する実践的研究

              科学技術教育部  (第2年次)

 第1年次は、自己教育力を育てる評定尺度を設定し、集団

としての指導のあり方を追究した。第2年次は、県下小中高

等学校10校の協力を得て、個に視点を当てた指導のあり方を

研究した。研究概要をまとめると、次のようになる。

1 12要素からなる評定尺度で調べると陥没要素が分かる。

2 陥没要素を補完する手だてを考え指導すると向上する。

3 YG性格検査や環境条件を考慮すると有効性が高まった。

 ○ 不安傾向の強い児童生徒には、長所を認め賞賛したり

  あたたかい雰囲気で自信を持たせたりするとよい。

 ○ 情緒的には安定していても意欲に欠ける児童生徒には

  責任を持たせ、揺さぶり、成就感を味わわせるとよい。

 ○ 内向的で感情をあまり表さない児童生徒には、発表の

  機会を多く与え、自己表現させ、外向性を高めるとよい。

4 自己教育力は、自他を意識する中で向上していく。

5 自己教育力は、学級集団やグループ活動なと、集団との

 かかわりの中で育成されるべきものと考えられる。

 4 事例を通した教育相談の進め方に関する

  研究

一非社会的行動をもつ児童生徒への心理的な指導援助一

               教育相談部 (第2年次)

 第1年次は、非社会的行動をもつ児童生徒に対し、より的

確で効果的な教育相談を進める要点11項目を明らかにした。

第2年次は、要点11項目の「手引」を作成し、県内小中高等

学校の事例を通して検証した結果、次のことが明らかになっ

た。

1 要点11項目によって指導援助に当たった結果、次のこと

 がらが特に非社会的行動の改善に有効にはたらいた。

 1)共感的に理解すること。  2)意図的に早期発見すること。

 3)本人や家族とラポール(リレーション)を形成すること。

 4)多次元に資料収集すること。5)指導援助体制を整えること。

 6)専門機関と連携すること。 7)素因にアプローチすること。

 8)家族にも気づかせること。 9) 受容できる集団にすること。

 10) フィードバックすること。 11) 改善後も様子を見守ること。

2 要点11項目は、教師自身の指導力の向上にも役立った。

第4節教育相談

対象別延べ人数

種別/区分 一般 教員
来所相談
移動相談
104 220 268 118 1,075 209 1,994
電話相談 27 309 683 396 21 8 1,444

主訴別延べ人数
種別/区分 知能学業 性格行動 身体反応 進路適性 教育一般
来所相談
移動相談
152 1,658 81 20 83 1,994
電話相談 8 1,285 53 21 77 1,444

地区別延べ人数
県北 県中 県南 会津 南会津 いわき 相双
1,413 207 86 72 0 38 178 1,994


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