教育年報1987年(S62)-171/225page
○人員 (1次)一般 25名 (2次)一般 25名
○内容 人間形成と特別活動 学級経営と特別活動
2) 中学校特別活動講座 〔共通〕
○期日 11月18〜20日
○人員 一般 23名
○内容 学校教育と人間形成 生徒活動充実の視点
15 生徒指導講座
1) 小学校生徒指導講座 〔共通〕
○期日 10月26〜28日
○人員 一般 20名
○内容 発達期の心理 生徒指導の原理と方法
2) 中学校高等学校生徒指導講座 〔共通〕
○期日 7月22〜24日 11月18〜20日
○人員 中・高の一般 50名
○内容 生徒指導の原理と方法 思春期の心理
16 教育相談講座
1) 学校カウンセラー講座―初級・小学校一 〔共通〕
○期日 6月15〜17日
○人員 一般 50名
○内容 発達期の心理 感受性訓練 問題行動の気づき
2) 学校カウンセラー講座一初級・中学校一 〔共通〕
○期日 9月7〜9日
○人員 一般 49名
○内容 発達期の心理 感受性訓練 問題行動の気づき
3) 学校カウンセラー講座―初級・高等学校一 〔共通〕
○期日 11月4〜6日
○人員 一般 31名
○内容 発達期の心理 感受性訓練 問題行動の気づき
4) 学校カウンセラー講座一中級一 〔共通〕
○期日 7月1〜3日 11月30日〜12月2日
○人員 小・中・高の初級終了者 50名
○内容 感受性訓練 児童・思春期の精神医学
5) 学校カウンセラー講座一上級一 〔共通〕
○期日 6月1〜3日 10月7〜9日 1月25〜27日
○人員 中・高の中級終了者 20名
○内容 教育相談の現状と課題 ロール・プレイング
※ 教育相談講座一子どもの理解と対応一
前期各講座に併設
17 情報処理教育講座
1) 小学校情報処理教育講座 〔共通〕
○期日 7月22〜24日
○人員 一般 15名
○内容 パソコンの操作と実習 プログラミングと実習
2) 中学校情報処理教育講座 〔共通〕
○期日 10月14〜16日
○人員 一般 16名
○内容 パソコンの操作と実習 プログラミングと実習
3) 高等学校情報処理教育講座一COBOL 1一 〔共通〕
○期日 7月27〜31日
○人員 担当 10名
○内容 プログラムの構造 プログラミング実習
4) 高等学校情報処理教育一COBOL 2一 〔共通〕
○期日 9月7〜11日
○人員 担当 10名
○内容 一・二次元テーブル ファイル処理
5) 高等学校情報処理教育一EORTRAN 1一 〔共通〕
○期日 6月1〜5日
○人員 担当 16名
○内容 プログラミングと実習 CAIと個性の伸長
6) 高等学校情報処理教育一FORTRAN 2一 〔共通〕
○期日 11月24〜28日
○人員 担当 11名
○内容 プログラミングと実習
7) 高等学校情報処理教育一BASIC 1一 〔共通〕
○期日 6月15〜19日 6月22〜26日
○人員 1班 担当 18名 2班 担当 22名
○内容 プログラミングと実習
8) 高等学校情報処理教育一BASIC 2一 〔共通〕
○期日 9月28〜30日 11月4〜6日
○人員 1班 担当 20名 2班 担当 20名
○内容 プログラミングと実習
9) 高等学校情報処理・技術講座 1 〔共通〕
○期日 10月20〜22日
○人員 担当 10名
○内容 OR シミュレーション 制御工学
10) 高等学校情報処理・技術講座 2 〔共通〕
○期日 11月18〜20日
○人員 担当 10名
○内容 OSの概要 課題研究
11) 高等学校図形処理講座 1 〔共通〕
○期日 8月18〜20日
○人員 担当 10名
○内容 図形処理と自動製図 図形処理と実習
12) 高等学校産業教育実技講座一工業一 〔共通〕
○期日 10月7〜9日
○人員 担当 16名
○内容 マイコンとその応用 マイコン制御と実習
第3節 教育研究
1 学校の経営過程における現職研修のあり
方に関する研究
学校経営部 (第1年次)
研究主題設定のための予備調査の結果、 「校内研修を自己
啓発に支えられた研修に改善すること」が、課題として集約
された。自己啓発に支えられた校内研修を阻害する要因を把
握するため、県下小中高等学校193校572名について、学校
規模別、年代別、男女別に調査研究の結果、次のような校内
研修改善の主な方向が明らかとなった。
<計画の段階>