教育年報1988年(S63)-047/237page

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盲学校教諭二級普通免許状 2件

聾学校教諭二級普通免許状 3件

養護学校教諭一級普通免許状 33件

〃       二級普通免許状 21件

養護教諭一級普通免許状 20件

〃       二級普通免許状 22件

小学校助教諭免許状 117件

中学校助教諭免許状 3件

高等学校助教諭免許状 39件

幼稚園助教諭免許状 7件

盲学校助教諭免許状 1件

養護学校助教諭免許状 1件

養護助教諭免許状 13件

(2) 免許法認定講習の実施状況

対象者 開催地 時期 開設 単位数 受講者 数 付与 単位
養護教員等 福島市 63年
7・8月
3 245 245
高等学校教員 1 30 30
養護学校等教員 2 118 118
幼稚園教員 1 68 68
聾学校等教員 郡山市 1 63 63
8 524 524

4 学校の設置及び統廃合

地域社会における過疎・過密化の進行に伴い地域の事情に

応じた教育諸条件の整備充実が図られてきた。学校規模の適

正化もその一つであり、地域に合った設置、廃止が計画的に

進められている。

公立小・中学校の設置・廃止

廃止
(元.3.31)
設置
(元.4.1)
伊達郡川俣町立鶴沢小学校 伊達郡川俣町立富田小学校
(6学級)
(6学級)
伊達郡川俣町立小神小学校
(6学級)
東白川郡矢祭町立内川小学校 会津若松市立城南小学校
(15学級)
茗荷分校(2学級)  
会津若松市立大戸小学校  
黒森分校(2学級)  
耶麻郡山都町立山都第二小学  
校賢谷分校(1学級)  
耶麻郡山都町立山都第二小学  
校早稲谷分校(1学級)  

5 学校防火

学校火災は、公有財産を焼失し、児童生徒に精神的な打撃

を与え、学校教育の質の低下を招くとともに、教育行政を停

滞させるなど、社会的に及ぼす物心両面の影響はきわめて大

きい。

県教育委員会は、市町村教育委員会の協力のもとに、

・学校防火計画並びに学校防火診断の内容と方法の改善

・木造校舎を中心とする防火上の施設設備の充実と警備方

法の改善

・児童生徒並びに教育関係者の防火意識の高揚と防火訓練

の強化

などの観点から、各学校における防火体制を再点検し、その

強化を図っているところである。

昭和63年度に学校火災が2件発生したことは誠に残念であ

ったが、今後はその教訓を生かし、学校火災の絶無を期すも

のである。

昭和50年度以降の県内の学校火災の原因をみると、放火ま

たは放火の疑いによる火災や、火遊び、たばこの不始末など

生徒指導上の問題と関連の深い火災が多い。防火の面からも

生徒指導を一層強化する必要がある。

また、学校の警備状況をみると、その多くが機械警備とな

っており、機械探知→確認→消火活動の連携が一層敏速

になるよう検討し、改善を図っていくことが重要である。

さらに、灯油・アルコール・エーテル等焼えやすい物質や

爆発性の強い劇薬の保管については、防火上のみならず、防

犯上からも厳重な管理を徹底していくことが必要である。

昭和63年度の学校防火査察の概要及び学校防火管理の状況

は次のとおりである。

(1) 昭和63年度公立小中学校防火診断査察項目

1)防火体制について

2)警備員・代行員の勤務状況について

3)火気関係設備及び取扱い状況について

4)電気設備について

5)消防用施設設備並びにその管理について

6)その他 ○薬品等の保管管理について

(2) 学校防火査察の実施と指導

1)学校が行う学校防火診断の実施を徹底する。

2)無人化校を無くすため、宿日直代行の促進と機械響備

の強化を図る。

3)県教育庁義務教育課が中心となって、各地域の消防署

の協力を得て、小学校41校、中学校17校を会場として、

周辺校の防火管理者550余名の参加により防火診断を実

施し、正しい方法について理解を深め、各学校における

防火診断の徹底と防火体制の強化を図る。

4)査察診断の結果に基づき、防火対策上必要な措置を市

町村教育委員会並びに小中学校に指導する。

5)劇薬や可燃物の保管の状況を査察し、防火、防犯の立

場から管理を徹底するよう指導する。

(3) 学校防火管理の状況

昭和63年度における校舎建築構造及び管理の状況は、次

のとおりである。

昭和63年4月1日現在

分類項目/学校種別
建築構造  耐火構造 411 201 612
木造 141 46 187
警備の状況 宿日直代行 30 13 43
巡回 15 6 21
機械警備 441 207 648
無人化 66 21 87

※市立養護学校は中学校に含む。



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