(2) 昭和63年度研修講座の概要
1 学校経営講座
1) 学校経営(A)講座
○ 期日 6月6〜9日 9月5〜7日 1月19〜21日
○ 人員 小・中・高の教頭 29名
○ 内容 自己教育力を育てる学校経営主題研究
2) 学校経営(B)講座 〔2次〕
○ 期日 6月20〜23日 10月3〜5日 2月1〜3日
○ 人員 小・中・高の教務主任等 31名
○ 内容 教育課程のPDSと学校経営主題研究
2 教育研究法講座
1) 教育研究法講座 〔2次〕
○ 期日 6月13〜16日 9月19〜21日 2月6〜8日
○ 人員 小・中・高の中堅教員 36名
○ 内容 教育研究法概論教育研究法に基づく主題研究
3 教育工学講座
1) 小学校教育工学講座 〔1次〕 〔共通〕
○ 期日 9月19〜21日 8月29〜31日
○ 人員 (1次) 一般 21名 (共通) 一般 22名
○ 内容 S-P表授業改善VTRの活用TP製作
2) 中学校教育工学講座 〔1次〕 〔共通〕
○ 期日 11月28〜30日 6月13〜15日
○ 人員 (1次) 一般 22名 (共通) 一般 22名
○ 内容 S-P表授業改善VTRの活用TP製作
3) 高等学校教育工学講座
○ 期日 10月27〜29日
○ 人員 一般1 2名
○ 内容 新しい教育方法VTRの活用成績処理
4 国語講座
1) 小学校国語講座 〔1次〕 〔2次〕
○ 期日 (1次) 7月4〜6日 (2次) 10月3〜5日
○ 人員 (1次) 一般 22名 (2次) 一般 23名
○ 内容 文学的文章の教材研究(指導案の作成、評価問題
の作成)
2) 中学校国語講座 〔1次〕 〔2次〕
○ 期日 (1次) 9月12〜14日 (2次) 11月28〜30日
○ 人員 (1次) 担当 20名 (2次) 担当 20名
○ 内容 文学的文章の教材研究(指導案の作成、評価問題
の作成)
3) 高等学校国語講座 〔共通〕
○ 期日 10月31日〜11月2日
○ 人員 担当 16名
○ 内容 目標分析と評価問題作成、中古・中世における和
歌文学
5 社会講座
1) 小学校社会講座 〔共通〕
○ 期日 6月27〜29日9月5日〜7日
○ 人員 下学年 23名 上学年 22名
○ 内容 自己教育力の育成を目指す社会科の指導
2) 中学校社会講座 〔1次〕 〔2次〕
○ 期日 (1次) 9月26〜28日 (2次) 10月11〜13日
○ 人員 (1次) 担当 12各 (2次) 担当 16名
○ 内容 基礎基本の定着を目指す社会科の指導
自己教育力の育成を目指す社会科の指導
3) 高等学校社会(現代社会)講座 〔共通〕
○ 期日 10月31日〜11月2日
○ 人員 担当 16名
○ 内容 問題解決を図る学習指導案の作成
「現代社会」の諸問題
6 算数、数学講座
1) 小学校算数講座 〔1次〕 〔2次〕
○ 期日 6月20〜22日8月1〜3日
○ 人員 (1次) 一般 23名 (2次) 一般 23名
○ 内容 主体的な思考力を育てる学習指導案の作成
S-P表の作成
2) 中学校数学講座 〔1次〕 〔2次〕
○ 期日 9月26〜28日 10月31日〜11月2日
○ 人員 (1次) 担当 20名 (2次) 担当 20名
○ 内容 数学科における評価よさを味わう数学授業
3) 高等学校数学講座 〔共通〕
○ 期日 8月29〜31日
○ 人員 担当 15名
○ 内容 自己教育力育成のための教材分析微積分の基礎
理論
7 理科講座
1) 小学校理科講座 〔2次〕
○ 期日 6月6〜8日 9月5〜7日
○ 人員 主任 17名
○ 内容 自己教育力育成を目指す授業研究地層・植物群
落
2) 小学校地区別理科現地講座 〔共通〕
○ 期日・人員 県北6月9〜10日 19名
県中6月21〜22日 19名
県南6月28〜29日 20名
会津8月30〜31日 19名
南会津7月5〜6日 15名
相双9月8〜9日 18名
いわき9月13〜14日 19名
○ 内容学校周辺の植物・河原・地層動くおもちゃ
3) 中学校理科講座 〔2次〕
○ 期日 7月27〜29日 10月27〜29日
○ 人員 担当 14名
○ 内容 物質とイオン電磁気生態系地形
4) 中学校理科講座 〔1次〕
○ 期日 9月26〜28日
○ 人員 担当 20名