10 教育研究団体
(1) 福島県公立幼稚園教育研究会
1) 組織及び財政の状況
○ 会 長 小池昭
○ 会員数 1,012名
○ 平成元年度決算額 1,697,052円
上記のうち補助金 240,000円
2) 事業の概要
○ 幼稚園教育課程研究集会
・ 県北地区 10月25日(水) 287名
東和町立太田幼稚園
〃 小幡 〃
〃 針道 〃
〃 戸沢 〃
東和町太田住民センター
・ 県中地区 10月19日(木) 154名
玉川村立すがま幼稚園
〃 須釜小学校
・ 県南地区 10月13日(金) 128名
白河市立大沼幼稚園
〃 第四小学校
・ 会津地区 10月18日(水) 191名
会津坂下町立坂下幼稚園
会津坂下町中央公民館
・ 相双地区 10月31日(火) 167名
鹿島町立鹿島幼稚園
・ いわき地区 10月24日(火) 101名
いわき市立四倉第四幼稚園
○ 参加者数 国・公立幼稚園園長・教員 1,028名
○ 指導助言者 指導主事、園長
(2) 福島県小学校教育研究会
1) 研究主題
ア 豊かな心をもち、自ら学ぶたくましい児童の育成を
重視した学習指導
イ 各部研究主題
部会 期間 研究主題 国語 自平成元 豊かな国語力を育てるため、基礎的 至平成3 ・基本的事項をふまえた指導はどうあ ればよいか。 社会 〃 自ら課題をもち、意欲的に追究する 学習活動を通して、一人一人が社会的 事象の確かな見方や考え方を身につけ る指導はどうあればよいか。 算数 〃 自分の追究方法を大切にし、よりよ い数理の習得をめざして互いに高まり 合う授業を行うにはどうすればよいか。 理科 〃 自然にはたらきかける活動を通して、 問題解決能力を培い、自然に対する見 方や考え方を育てるにはどうしたらよ いか。 音楽 〃 豊かな感性を培い、すすんで心にひ ぴく音楽を求める子どもの育成はどう すればよいか。
部会 期間 研究主題 図画工作 自平成元 自ら進んで取り組む造形活動を通して、 至平成3 個性豊かな表現力を高める指導は どうすればよいか。 家庭 〃 家族の一員として家庭生活をよりよ くしようとする実践的態度を育てるに はどうしたらよいか。 体育 〃 進んで運動し、技能の向上を目指す 児童を育てるには、どうすればよいか。 道徳 〃 たくましく生きる心を育てる道徳の 授業はどうあればよいか。 特別活動 〃 望ましい集団活動を通して、豊かな 心とたくましい実践力を育てるため特 別活動の指導はどうあれぱよいか。 視聴覚 〃 豊かな心をもち、自己教育力を高め るための視聴覚教材や教育機器の活用 はどうすればよいか。 教育評価 〃 主体的に学習をすすめる自己評価の 力を育てる授業はどうあればよいか。
2) 組織及び財政の状況
○ 会 長 石沢文弥 郡山市立芳賀小学校
○ 会員数 7,909名
○ 平成元年度決算額 10,299,895円
上記のうち県補助金 1,610,000円
3) 主な事業
○ 研究協議会
ア 主 催 福島県小学校教育研究会
イ 共 催 福島県教育委員会
ウ 期日・会場
(ア) 地区研究協議会 7月22日〜8月25日の内1日間
県内16会場
(イ) 県研究協議会 9月27日(水)〜11月1日(水)の内2
日間県内12会場
エ 参加者
国、公、私立の小学校教員
○ 地区研究協議会 7,863名
○ 県研究協議会 3,085名
オ 指導助言者
指導主事、指導委員、校長、教頭、教諭等
(3) 福島県中学校教育研究会
1) 研究主題
ア 基本主題
21世紀に生きる心豊かでたくましい生徒の育成
イ 各部研究主題
部会 研究主題・平成元年度 (第3年次) 研究副主題 国語 国語科における自ら学ぶ力を育てる指導は どうあればよいか。 ○理解領域における「自ら学ぶ力を育てる 授業」の展開 社会 課題意識をもって意欲的に学習に取り組む 態度を育成するため、社会科の授業をどうす ればよいか。 ○自ら学ぶ力を伸ばす授業の展開