教育年報1989年(H1)-186/237page

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(3) 地 域 相 談

  本県の広い地理的条件を考慮し、下記のとおり「地域相

 談室」を設置し、相談事業を実施した。

設 置 場 所 住所並びに電話番号
県北地域相談室 〒960 福島市森合町6-34
(県立聾学校福島分校内) TEL 0245(31)5013
会津地域相談室 〒965 会津若松市一基町鶴賀字下柳原88-1 
(県立聾学校会津分校内) TEL 0242(22)1286
浜通り地域相談室 〒970-01 いわき市平馬目字馬目崎61
(県立聾学校平分校内) TEL 0246(34)2202

 3 現状と課題

 現状については、前掲の表1のとおりである。心身障害児

の教育相談は、心身障害児総合療育センター等の医療機関と

の密接な連携のもとに進めた。なお、心身障害児の処遇に関

しては、比較的早い時期からの援助、さらに障害そのものば

かりでなく、二次的な問題である心理・社会的不適応に関す

る援助が重要であり、その認識の啓蒙・啓発が必要である。

 また、三つの相談形態(来所相談・巡回相談・地域相談)

による相談活動を充実させることに努めるとともに、相互に

補完的な役割を果たせるようにするため、更に機能の連携を

促進して心身障害児教育相談のより一層の充実を図る必要が

ある。

第3節 教職員研修事業

 1 研修講座内容

 本年度は、県教育委員会の行う研修体系が、基本・職能・

専門・特別の4研修区分に変更された。養護教育センタ一で

行う研修は、「専門研修」に位置付けられている。養護教育

関係教職員に対して、専門的内容についての研修を行い、指

導力の質的向上を図るとともに、学校及び地域社会における

養護教育の推進と充実に資することを目的として、特に次の

点に努力した。

(1) 基本研修の一部として、悉皆研修に位置付けた教職経験

 6年目の教員に対して「経験者研修1(養護教育中級講座)」

 を、教職経験11年目の教員に対して「経験者研修2(養護

 教育上級講座)」を新設した。希望・推薦研修として位置

 付けた教職経験21年目の教員に対して「経験者研修3(2

 の講座で代替)」を新設した。

(2) 心身に障害のある児童生徒の就学指導の重要性にかんが

 み、「心身障害児就学相談研修講座」を二班に分けて実施

 した。就学指導・相談の進め方に関する実践力の養成を図

 るため、内容の吟味に努めた。           

(3) 各講座とも、児童生徒の障害の重度化、重複化、多様化

 に応じた教育的対処の在り方、各学校・学級において当面

 する教育的課題等を考慮して、講座の内容を構成し、指導

 実践に役立つ充実した研修ができるように努めた。

2 研修講座の内容

講  座  名 期   間 参加人数 主  な  研  修  内  容
養護教育中級講座
一視覚障害一
6月27日 盲学校 2名 「児童生徒理解の視点と方法」「教職と研修について」「教科指導
の進め方」「学習指導の要点」「学習指導案の作成」「児童生徒の
6月29日 実態に応じた指導法の工夫と改善」「学級経営」
養護教育中級講座
一精神薄弱一
6月27日 養護学校 14名 「児童生徒理解の視点と方法」「精神薄弱児の教科指導の進め方」
「教職と研修について」「養護・訓練の在り方と進め方」「学級経
6月29日 営の在り方と進め方」
養護教育中級講座
一肢体不自由一
6月13日 養護学校  5名 「肢体不自由児理解の視点と方法」「肢体不自由児における養護・
訓練」「教職と研修について」「教科指導の進め方と指導法の工夫
6月15日 ・改善」「学習指導の方法と指導の技術」「学習指導の実践」
養護教育中級講座
一病弱・身体虚弱―
7月4日 養護学校  2名 「病弱・身体虚弱児理解の視点と方法」「学習指導の要点」「教師                     
論」 「教科(学習指導)の在り方」「病弱・身体虚弱児の生活指導」
7月6日 「学習指導案の作成」「病弱教育における養護・訓練」
養護教育上級講座
一聴覚障害一
10月3日 聾学校   2名 「教師論」「児童生徒理解と対応の実際」「聴覚障害児の言語指導」
「教科指導の要点」「学習指導案の作成」 「養護・訓練指導上の諸
10月5日 問題」「コミュニケーションメディアをめぐって」
養護教育上級講座
一精神薄弱一
10月17日 養護学校  3名 「教師論」「障害児の医学」「教科(学習)指導の在り方」「養護
・訓練指導上の諸問題」「児童生徒の理解と対応の実際」「精神薄
10月19日 弱児の教科指導」

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