(3) 地 域 相 談
本県の広い地理的条件を考慮し、下記のとおり「地域相
談室」を設置し、相談事業を実施した。
設 置 場 所 住所並びに電話番号 県北地域相談室 〒960 福島市森合町6-34 (県立聾学校福島分校内) TEL 0245(31)5013 会津地域相談室 〒965 会津若松市一基町鶴賀字下柳原88-1 (県立聾学校会津分校内) TEL 0242(22)1286 浜通り地域相談室 〒970-01 いわき市平馬目字馬目崎61 (県立聾学校平分校内) TEL 0246(34)2202
3 現状と課題
現状については、前掲の表1のとおりである。心身障害児
の教育相談は、心身障害児総合療育センター等の医療機関と
の密接な連携のもとに進めた。なお、心身障害児の処遇に関
しては、比較的早い時期からの援助、さらに障害そのものば
かりでなく、二次的な問題である心理・社会的不適応に関す
る援助が重要であり、その認識の啓蒙・啓発が必要である。
また、三つの相談形態(来所相談・巡回相談・地域相談)
による相談活動を充実させることに努めるとともに、相互に
補完的な役割を果たせるようにするため、更に機能の連携を
促進して心身障害児教育相談のより一層の充実を図る必要が
ある。
第3節 教職員研修事業
1 研修講座内容
本年度は、県教育委員会の行う研修体系が、基本・職能・
専門・特別の4研修区分に変更された。養護教育センタ一で
行う研修は、「専門研修」に位置付けられている。養護教育
関係教職員に対して、専門的内容についての研修を行い、指
導力の質的向上を図るとともに、学校及び地域社会における
養護教育の推進と充実に資することを目的として、特に次の
点に努力した。
(1) 基本研修の一部として、悉皆研修に位置付けた教職経験
6年目の教員に対して「経験者研修1(養護教育中級講座)」
を、教職経験11年目の教員に対して「経験者研修2(養護
教育上級講座)」を新設した。希望・推薦研修として位置
付けた教職経験21年目の教員に対して「経験者研修3(2
の講座で代替)」を新設した。
(2) 心身に障害のある児童生徒の就学指導の重要性にかんが
み、「心身障害児就学相談研修講座」を二班に分けて実施
した。就学指導・相談の進め方に関する実践力の養成を図
るため、内容の吟味に努めた。
(3) 各講座とも、児童生徒の障害の重度化、重複化、多様化
に応じた教育的対処の在り方、各学校・学級において当面
する教育的課題等を考慮して、講座の内容を構成し、指導
実践に役立つ充実した研修ができるように努めた。
2 研修講座の内容
講 座 名 期 間 参加人数 主 な 研 修 内 容 養護教育中級講座
一視覚障害一6月27日 盲学校 2名 「児童生徒理解の視点と方法」「教職と研修について」「教科指導 〜 の進め方」「学習指導の要点」「学習指導案の作成」「児童生徒の 6月29日 実態に応じた指導法の工夫と改善」「学級経営」 養護教育中級講座
一精神薄弱一6月27日 養護学校 14名 「児童生徒理解の視点と方法」「精神薄弱児の教科指導の進め方」 〜 「教職と研修について」「養護・訓練の在り方と進め方」「学級経 6月29日 営の在り方と進め方」 養護教育中級講座
一肢体不自由一6月13日 養護学校 5名 「肢体不自由児理解の視点と方法」「肢体不自由児における養護・ 〜 訓練」「教職と研修について」「教科指導の進め方と指導法の工夫 6月15日 ・改善」「学習指導の方法と指導の技術」「学習指導の実践」 養護教育中級講座
一病弱・身体虚弱―7月4日 養護学校 2名 「病弱・身体虚弱児理解の視点と方法」「学習指導の要点」「教師 〜 論」 「教科(学習指導)の在り方」「病弱・身体虚弱児の生活指導」 7月6日 「学習指導案の作成」「病弱教育における養護・訓練」 養護教育上級講座
一聴覚障害一10月3日 聾学校 2名 「教師論」「児童生徒理解と対応の実際」「聴覚障害児の言語指導」 〜 「教科指導の要点」「学習指導案の作成」 「養護・訓練指導上の諸 10月5日 問題」「コミュニケーションメディアをめぐって」 養護教育上級講座
一精神薄弱一10月17日 養護学校 3名 「教師論」「障害児の医学」「教科(学習)指導の在り方」「養護 〜 ・訓練指導上の諸問題」「児童生徒の理解と対応の実際」「精神薄 10月19日 弱児の教科指導」