教育年報1989年(H1)-187/237page

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講  座  名 期   間 参 加 人 数 主  な  研  修  内  容
養護教育上級講座
一肢体不自由一
10月3日 養護学校 3名 「教師論」「児童生徒理解と対応の実際」 「運動機能の発達と指導
・訓練」「ADLの発達と指導・訓練」「教科指導の要点」「学習
10月5日 指導案の作成」
養護教育上級講座
一重複(情緒)障害一
10月17日 盲学校 1名 「教師論」「障害児の医学」「養護・訓練指導上の諸問題」「児童
養護学校 9名 生徒理解と対応の実際」「学習指導の要点と学習指導案の作成」
10月19日    
障害幼児教育
研修講座
8月7日 公立幼稚園 13名 「本県養護教育の現状と課題」「心身障害児の早期発見と早期教育」
私立幼稚園 4名 「心身障害児の親の理解とその指導」「心身障害幼児の保育につい
8月9日 公・私立保育所 37名 て」 「心身障害児の親の理解とその指導」
心理検査実技
研修講座
8月29日 盲学校 1名 聾 「心身障害児の心理検査法」「ビネー式知能検査の特徴とその利用
学校2名 養護 法」 「田研・田中ビネー知能検査の実施法・採点法・診断法」 「遠
8月31日 学校13名 小学 城寺式乳幼児分析的発達検査の実施法・採点法・診断法」「田中ビ
  校 6名 中学校 1名 ネー知能検査法及び遠城寺式乳幼児発達検査利用の問題点」
軽度精神薄弱
教育研修講座
10月31日 小学校 10名 「精神薄弱教育の基本的な考え方」「脳器質損傷児の行動特性とそ
中学校 7名 の取り扱い」「児童生徒の実態把握と学習指導」「教材教具の工夫
11月2日   と活用」「特殊学級の経営」「教材教具の工夫と活用」
重度・重複障害教育
研修講座
11月14日 盲学校 1名 「重度・重複障害児の教育の在り方とその実際」「重度重複障害児
聾学校 3名 の行動理解の視点」 「資料の整理」 「心身に障害のある子どもの行
11月16日 養護学校 19名 動理解をめぐって」「子どもの見方一いわゆる問題行動を中心に」
心身障害児就学
相談研修講座
1班9/5 小学校 67名 「本県養護教育の現状と課題」「関係機関との連携について」「心
〜9/7 中学校 26名 身に障害がある子どもの理解」「面接の進め方」「ロールプレーイ
2班9/18   ング面接の進め方」「心身障害児就学指導をめぐる諸問題」「心身
〜9/20   に障害がある子どもの親の理解と援助の仕方」
養護教育中級講座
一視覚障害一
6月27日 小学校 2名 「児童生徒理解の視点と方法」「教職と研修について」「教科指導
の進め方」 「学習指導の要点」「学習指導案の作成」「児童生徒の
6月29日 実態に応じた指導法の工夫と改善」 「学級経営」
養護教育中級講座
一精神薄弱一
6月27日 小学校 7名 「児童生徒理解の視点と方法」「精神薄弱児の教科指導の進め方」
中学校 4名 「教職と研修について」「養護・訓練の在り方と進め方」「学級経
6月29日   営の在り方と進め方」
養護教育中級講座
一肢体不自由一
6月13日 中学校 1名 「肢体不自由児理解の視点と方法」 「肢体不自由児における養護・
訓練」 「教職と研修について」「教科指導の進め方と指導法の工夫
6月15日 ・改善」「学習指導の技術」「学習指導の実践」
養護教育中級講座
一病弱・身体虚弱一
7月4日 小学校 2名 「病弱・身体虚弱児理解の視点と方法」「学習指導の要点」「教師
論」「教科(学習指導)の在り方」「病弱・身体虚弱児の生活指導」
7月6日 「学習指導案の作成」「病弱教育における養護・訓練」

第4節 教育調査・研究事業

 1 共同研究 (3年継続、第2年次)

(1) 研 究 主 題

  心身障害児の指導援助のための実態把握の方法に関する

 研究 一実態把握の視点と方法 その2一

(2) 研究の趣旨

  近年、心身障害児の「障害」については、心身障害児の

 精神あるいは肉体が健康な状態に戻らず、どこかに機能や

 形態の損傷が残っている状態、すなわち「損傷」と、それ


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