講 座 名 期 間 参 加 人 数 主 な 研 修 内 容 養護教育上級講座
一肢体不自由一10月3日 養護学校 3名 「教師論」「児童生徒理解と対応の実際」 「運動機能の発達と指導 〜 ・訓練」「ADLの発達と指導・訓練」「教科指導の要点」「学習 10月5日 指導案の作成」 養護教育上級講座
一重複(情緒)障害一10月17日 盲学校 1名 「教師論」「障害児の医学」「養護・訓練指導上の諸問題」「児童 〜 養護学校 9名 生徒理解と対応の実際」「学習指導の要点と学習指導案の作成」 10月19日 障害幼児教育
研修講座8月7日 公立幼稚園 13名 「本県養護教育の現状と課題」「心身障害児の早期発見と早期教育」 〜 私立幼稚園 4名 「心身障害児の親の理解とその指導」「心身障害幼児の保育につい 8月9日 公・私立保育所 37名 て」 「心身障害児の親の理解とその指導」 心理検査実技
研修講座8月29日 盲学校 1名 聾 「心身障害児の心理検査法」「ビネー式知能検査の特徴とその利用 〜 学校2名 養護 法」 「田研・田中ビネー知能検査の実施法・採点法・診断法」 「遠 8月31日 学校13名 小学 城寺式乳幼児分析的発達検査の実施法・採点法・診断法」「田中ビ 校 6名 中学校 1名 ネー知能検査法及び遠城寺式乳幼児発達検査利用の問題点」 軽度精神薄弱
教育研修講座10月31日 小学校 10名 「精神薄弱教育の基本的な考え方」「脳器質損傷児の行動特性とそ 〜 中学校 7名 の取り扱い」「児童生徒の実態把握と学習指導」「教材教具の工夫 11月2日 と活用」「特殊学級の経営」「教材教具の工夫と活用」 重度・重複障害教育
研修講座11月14日 盲学校 1名 「重度・重複障害児の教育の在り方とその実際」「重度重複障害児 〜 聾学校 3名 の行動理解の視点」 「資料の整理」 「心身に障害のある子どもの行 11月16日 養護学校 19名 動理解をめぐって」「子どもの見方一いわゆる問題行動を中心に」 心身障害児就学
相談研修講座1班9/5 小学校 67名 「本県養護教育の現状と課題」「関係機関との連携について」「心 〜9/7 中学校 26名 身に障害がある子どもの理解」「面接の進め方」「ロールプレーイ 2班9/18 ング面接の進め方」「心身障害児就学指導をめぐる諸問題」「心身 〜9/20 に障害がある子どもの親の理解と援助の仕方」 養護教育中級講座
一視覚障害一6月27日 小学校 2名 「児童生徒理解の視点と方法」「教職と研修について」「教科指導 〜 の進め方」 「学習指導の要点」「学習指導案の作成」「児童生徒の 6月29日 実態に応じた指導法の工夫と改善」 「学級経営」 養護教育中級講座
一精神薄弱一6月27日 小学校 7名 「児童生徒理解の視点と方法」「精神薄弱児の教科指導の進め方」 〜 中学校 4名 「教職と研修について」「養護・訓練の在り方と進め方」「学級経 6月29日 営の在り方と進め方」 養護教育中級講座
一肢体不自由一6月13日 中学校 1名 「肢体不自由児理解の視点と方法」 「肢体不自由児における養護・ 〜 訓練」 「教職と研修について」「教科指導の進め方と指導法の工夫 6月15日 ・改善」「学習指導の技術」「学習指導の実践」 養護教育中級講座
一病弱・身体虚弱一7月4日 小学校 2名 「病弱・身体虚弱児理解の視点と方法」「学習指導の要点」「教師 〜 論」「教科(学習指導)の在り方」「病弱・身体虚弱児の生活指導」 7月6日 「学習指導案の作成」「病弱教育における養護・訓練」
第4節 教育調査・研究事業
1 共同研究 (3年継続、第2年次)
(1) 研 究 主 題
心身障害児の指導援助のための実態把握の方法に関する
研究 一実態把握の視点と方法 その2一
(2) 研究の趣旨
近年、心身障害児の「障害」については、心身障害児の
精神あるいは肉体が健康な状態に戻らず、どこかに機能や
形態の損傷が残っている状態、すなわち「損傷」と、それ