教育年報1990年(H2)-089/226page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

(3) 訪問教育対象童・生徒数及び担当教員数の推移
項目/年度 57 58 59 60 61 62 63 2
対象児童 ・生徒数 112 125 121 126 139 114 103 109 112
担当教員数 33 33 36 39 40 33 32 34 37

(4) 心身の障害による就学義務の猶予・免除者数の推移
項目/年度 57 58 59 60 61 62 63 2
猶予者数 23 14 14 9 3 3 3 5 6
免除者数 3 5 4 5 7 7 5 5 5

 ※ 全就学義務の猶予・免除者数のうち、心身に障害を有

  するために猶予・免除となった者の数。

 3 教職員人事・任用

(1) 盲・聾・養護学校の人事については、教育内容や指導法等

 の特殊性・専門性に鑑み、経験豊かな有為な人材を確保し、

 教職員組織の強化と教育活動の充実を図ることに努めた。

  そのため、小・中・高等学校との積極的な交流を行うとと

 もに、昭和57年度より実施している特殊教育関係教職員の

 採用事務の一元化を推進し、専門性を有する教員の適正な配

 置と教育効果の向上に努めた。

(2) 人事異動の概要については、第4章義務教育及び第5章高

 等学校教育の中の教職員人事・任用の項を参照のこと。

第2節 学 校 教 育

 1 概      要

(1) 指導行政の基本方針

  「第三次福島県長期総合教育計画」の第2期実施計画の第

 3年次として「社会参加をめざす養護教育の推進」を掲げ、

適正就学の推進、児童生徒の障害の重度化・重複化等心身の

 障害の多様化に対応するため、障害の状態及び能力・適正等

 に応じる教育を一層進めて、可能な限り積極的に社会参加・

 自立する人間の育成を目指した適切な教育に努めた。

  また、心身に障害のある児童生徒の経験を広め、社会性を

養い、好ましい人間関係を育てるため、地域や学校の実態等

 に応じ、学校の教育活動全体を通じて、障害のない児童生徒

及び地域社会の人たちと活動を共にする機会を積極的に設け、

特に小・中学校の教職員が、心身障害児に対する正しい理解

 と人間尊重の精神に根ざした心の触れ合いのあり方を深める

ように努めた。

  このため、指導に当たっては、

   ○ 教育内容・方法の改善充実

   ○ 重度・重複障害教育内容の充実と方法の開発

   ○ 交流教育の推進

   ○ 教職員研修の充実等

 に努めた。

(2) 指 導 組 織

  課長、課長補佐、主任管理主事兼振興係長、管理主事、

 主任指導主事各1名、指導主事3名及び主査、副主査各1名、

 各教育事務所養護教育担当指導主事7名(兼任)及び

 養護教育担当学校教育指導委員13名(県立学校6名、公立学校7名)

 をもって指導に当たった。

(3) 学校教育指導の重点

  前記の基本方針に基づき、指導の重点を次のように設定し、

 指導の充実を図った。

 1) 教育内容・方法の改善充実

  ア 文部省主催の平成2年度地区別特殊教育教育課程講習

   会(第2年次)に参加するとともに、特殊教育教育課程

   講習会を障害種別ごとに開催し、盲・聾・養護学校並び

   に小中学校特殊学級関係教員に対して、盲学校・聾学校

   及び養護学校小学部・中学部学習指導要領の趣旨の徹底

   を図り、教育課程及び指導内容・方法の改善と指導力の

   向上に努めた。

  イ 精神薄弱特殊学級学習指導法研究集会を開催し、小中

   学校精神薄弱特殊学級担当2年以上の教員を対象として、

  特別の教育課程に基づく、指導内容・方法の改善につい

   て研究協議等を行い、指導力の向上と学習指導の改善に

   努めた。

  ウ 県立学校共同訪問、市立養護学校並びに特殊学級設置

   校共同訪問により、心身障害児の就学指導、教育課程の

   改善及び指導法等について指導助言を行った。

  エ 各種研究学校を指定し、教育課程、指導内容・方法の

   改善充実に努めた。

  (ア) 特殊教育教育課程研究指定校 (盲学校1校)

  (イ) 心身障害児理解推進校 (小学校1校、中学校1校)

  (ウ) 心身障害児適正就学推進研究校 (養護学校1校)

  (エ) 養護・訓練研究推進事業 (盲・聾・養護学校一精・

   肢・病一各1校を研究協力校とした。)

2) 重度・重複障害教育内容の充実を図る。

  ア 重度・重複障害教育研究指定校に研究を委嘱し、重度

   ・重複障害教育に関する教育課程の編成及び学習指導方

   法について研究を進め、改善に努めた。

  イ 「重度・重複障害児の指導計画と授業の展開」(第3

   集)を指導資料として作成し、重度・重複障害教育の指

   導力の向上に努めた。

3) 交流教育の推進

  養護教育交流推進事業実施校を指定し、必身障害児が心

 身に障害のない児童生徒や地域社会の人たちと活動を共に

 することにより、心身障害児の経験を広め、社会性を養い、

 好ましい人間関係を育てるためだけでなく、地域の人たち

 特に小中学校の児童生徒や教職員が心身障害児とその教育

 に対して正しい理解と認識を深めるとともに、互いに連帯

 意識を育むことに努めた。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。