障害別 年齢 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 性別 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 情緒障害 来所 2 1 3 5 2 6 2 8 2 5 4 2 6 4 5 2 7 10 2 1 36 19 3 25 36 43 8 64 9 46 13 13 12 8 26 58 巡回 5 5 2 3 1 1 1 地域 1 2 1 2 重複障害 来所 1 1 1 2 2 巡回 地域 1 1 その他 来所 1 1 2 1 7 巡回 2 1 1 1 1 1 地域 小計 来所 1 1 6 3 4 5 8 3 24 14 14 7 16 6 8 5 8 9 10 9 10 6 14 15 1 1 7 3 5 8 43 5 60 31 38 43 88 21 112 7 21 67 25 24 27 16 55 68 巡回 2 37 23 2 7 5 2 1 1 1 1 地域 1 1 2 3 1 1 2 1 13 12 20 9 3 3 5 5 3 5 8 7 9 4 15 4 1 1 14 76 1 30 2 2 22 60 29 18 3 4 6 6 6 6 10 9 21 6 20 4 合計 来所 2 9 9 11 38 21 22 13 17 19 16 29 2 10 13 48 91 81 109 119 88 49 43 123 巡回 2 60 9 7 1 2 1 地域 2 5 2 3 25 29 6 10 8 15 13 19 2 90 31 4 82 47 7 12 12 19 27 24 総計 2 2 14 11 16 123 59 35 24 27 34 30 48 2 2 100 44 52 173 128 116 131 100 68 70 147 延計 4 4 114 55 68 296 187 151 155 127 102 100 195
5 広報・啓発事業
養護教育センターの事業内容及び所員による調査・研究の
成果等を広報するため、所報「養護教育」を年間4回発行し
たのをはじめ、研究紀要、心身障害児ハンドブック(第3集)
「LD(学習障害)」及び広報パンフレット等を学校、教育
機関等に配布して、養護教育の普及を図るとともに、広報誌
「教育福島」、テレビ、新聞等をとおして、広く県民の養護
教育に対する理解と認識を深め、人間性を重視した学校教育
を推進することに努めた。
6 全国特殊教育センター協議会との連携
第14回全国特殊教育センター協議会総会・研究協議会福島
大会を平成2年10月12日、13日の両日、当センター及び国民
宿舎翁島荘を会場として開催した。全国40余の機関から140
名が出席し、研究協議及び各センターの事業について情報交
換等を行った。
第2節 心身障害児の教育相談事業
心身に障害がある就学前幼児、学齢児童生徒に関する教育
相談として、障害の種類や程度に応じた適切な教育措置がと
れるよう、専門的かつ総合的観点から実施してきた。
1 相談対象
心身に障害が認められるか、又はその疑いのある幼児、児
童生徒が相談対象であり、障害の種類は次のとおりである。
○ 視覚障害 ○ 病弱・身体虚弱
○ 聴覚障害 ○ 言語障害
○ 精神薄弱 ○ 情緒障害
○ 肢体不自由 ○ 重複障害