教育年報1990年(H2)-176/226page

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障害別 年齢 0  1  2  3  4  5  6  7 8  9  10  11  12 
性別
情緒障害 来所         2   1   3   5 2 6 2 8 2 5   4 2 6 4 5 2 7 10
        2   1   36   19 3 25 36 43 8 64   9 46 13 13 12 8 26 58
巡回                     5 5   2 3 1   1   1            
                                                   
地域                                     1           2  
                                    1           2  
重複障害  来所             1       1       1                      
            2       2                              
巡回                                                    
                                                   
地域                     1                              
                    1                              
その他  来所                                         1       1 2
                                        1         7
巡回                     2   1 1 1 1               1    
                                                   
地域                                                    
                                                   
小計 来所     1 1 6 3 4 5 8 3 24 14 14 7 16 6 8 5 8 9 10 9 10 6 14 15
    1 1 7 3 5 8 43 5 60 31 38 43 88 21 112 7 21 67 25 24 27 16 55 68
巡回                 2   37 23 2 7 5 2   1 1 1       1    
                                                   
地域 1 1     2 3 1 1 2 1 13 12 20 9 3 3 5 5 3 5 8 7 9 4 15 4
1 1     14 76 1 30 2 2 22 60 29 18 3 4 6 6 6 6 10 9 21 6 20 4
合計 来所    2  9  9  11  38  21  22  13  17  19  16  29
   2  10  13  48  91  81 109 119 88 49  43 123
巡回          2  60  9  7  1  2    1  
                         
地域  2    5  2  3  25  29  6  10  8 15  13  19
 2   90  31  4  82  47  7  12 12  19  27  24
総計  2  2  14  11  16 123  59  35  24  27  34  30  48
 2  2 100  44  52 173 128 116 131 100  68 70 147
延計  4  4 114  55  68 296 187 151 155 127 102 100 195

  5 広報・啓発事業

 養護教育センターの事業内容及び所員による調査・研究の

成果等を広報するため、所報「養護教育」を年間4回発行し

たのをはじめ、研究紀要、心身障害児ハンドブック(第3集)

「LD(学習障害)」及び広報パンフレット等を学校、教育

機関等に配布して、養護教育の普及を図るとともに、広報誌

「教育福島」、テレビ、新聞等をとおして、広く県民の養護

教育に対する理解と認識を深め、人間性を重視した学校教育

を推進することに努めた。

 6 全国特殊教育センター協議会との連携

 第14回全国特殊教育センター協議会総会・研究協議会福島

大会を平成2年10月12日、13日の両日、当センター及び国民

宿舎翁島荘を会場として開催した。全国40余の機関から140

名が出席し、研究協議及び各センターの事業について情報交

換等を行った。

第2節 心身障害児の教育相談事業

 心身に障害がある就学前幼児、学齢児童生徒に関する教育

相談として、障害の種類や程度に応じた適切な教育措置がと

れるよう、専門的かつ総合的観点から実施してきた。

 1 相談対象

心身に障害が認められるか、又はその疑いのある幼児、児

童生徒が相談対象であり、障害の種類は次のとおりである。

  ○ 視覚障害   ○ 病弱・身体虚弱

  ○ 聴覚障害   ○ 言語障害

  ○ 精神薄弱   ○ 情緒障害

  ○ 肢体不自由  ○ 重複障害


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