本年度の研修の企画運営に当たっては、各講座の特性を考
慮して、継続的、系統的、発展的視野からできるだけ現実的
な教育実践に直結した内容・方法を取り上げ、教育活動の展
開状況に対処するうえで必要な専門的知識・技能を重点的に
習得し、専門的な資質能力の向上を図るよう努めた。
本年度実施した研修講座は18講座で、開設日数は54日、研
修人員は269名、研修延べ人員は807名であった。
3 教育調査・研究事業
養護教育センターに課せられた研究機関としての役割と使
命を達成するため、本県が当面している養護教育振興上の課
題及び学校における教育実践上の具体的課題と関連する研究
主題を設定し、次の研究を行った。
共同研究「心身障害児の指導援助のための実態把握の方
方に関する研究―心身障害児の実態把握の方法
の適用とその検討―」第3年次(3年継続研究)
この研究成果は、教育相談及び研修講座の内容・方法の改
善充実に反映させるとともに、研究紀要第5号として刊行し
た。
なお、養護教育課、盲・聾・養護学校及び小・中学校特殊
学級等の関係教員の出席のもと、平成3年2月14日(木)に、
第5回研究報告会を実施した。同時に、盲・聾・養護学校教
員を対象とした奨励研究の報告会を併せて行い、本年度は、
3名が実践研究の報告をした。
4 教育図書・資料の収集・提供事業
養護教育の振興充実に役立つ情報・資料を県内教職員等に
提供するため、養護教育関係の専門図書・資料の収集・整理
を行い、養護教育担当教員等の利用に供した。なお、養護教
育関係図書は5,088冊、月刊・季刊誌は34種類となっている。
(平成3年3月31日現在)
13 14 15 16 17 18 19〜 小計 その他 合計 延計 付添者 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 父 母 教員 他 計 1 1 6 5 11 21 3 8 2 13 1 1 6 4 10 3 9 2 14 1 1 1 1 4 1 13 7 20 52 5 15 20 1 1 1 4 1 13 19 32 5 27 32 1 1 8 13 21 57 3 14 1 18 1 1 11 25 36 7 33 1 4 45 1 1 1 1 1 2 6 8 142 3 8 2 3 16 14 120 134 6 124 2 17 149 4 1 3 1 41 27 1 69 268 19 60 18 10 107 4 2 5 1 129 69 1 199 44 168 29 14 255 20 15 35 35 12 31 14 1 58 1 1 4 4 9 9 55 45 100 274 22 62 19 53 156 1 1 6 6 10 13 84 90 174 30 119 22 64 235 2 9 10 19 124 2 15 10 5 32 27 89 16 105 4 21 12 17 54 3 2 5 5 3 4 4 2 13 2 4 3 7 14 2 7 9 2 4 3 7 2 7 9 2 1 3 4 1 1 1 1 1 1 2 2 2 2 1 1 4 4 2 3 5 29 20 49 115 19 38 3 60 4 2 3 5 44 22 66 22 47 7 76 1 1 14 5 19 57 5 13 5 1 24 2 1 33 5 38 10 30 6 4 50 10 4 14 14 4 14 5 23 1 1 2 1 1 1 1 1 1