教育年報1991年(H3)-079/234page

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4) 部会の参加者数

  設置部会及び参加者数は次のとおりである。
部会 国語 地理
歴史
公民 理科 芸術 外国語 家庭 農業 工業 商業 特別活動
美術 書道
参加者数 115 79 36 99 25 16 137 51 33 104 42 36 773


(3) 高等学校学習指導要領研究会議
目的 新高等学校学習要領の実施にあたって各学校における教育課程の
編成が円滑に行われるよう年次計画により指導資料「教育課程編成
の手引き」を作成、配布し各学校への趣旨の徹底を図る。
研究期間 平成元・2・3・4年度
委員 県立高校長、教頭、教諭及び指導主事
日程・内容 ・第1回会議平成3年6月24日(月)各教科編作成の基本方針
・第2回会議平成3年11月15日(金)各教科編の原稿原案の検討


(4) 情報処理教育の充実

 1) 設備の整備
設備名 設置校数 設置台数 累計 備考
パーソナルコンピュータ 12校 285台 138校 1,983台 スタンドアローン型 学校数は延校数
パソコンネット ワークシステム 4校 4式 20校 21式 バソコン台数 累計712台
汎用型コンピュータ (ミニコン含む) 0校 0式 23校 24式 パソコン端末装置 累計514台 専用端末装置 累計117台
ワードプロセッサ 4校 193台 15校 728台 スタンドアローン型

注1 累計は昭和55年度以降に設置したものの総数。

注2 設置については、更新も含む。

2) 情報処理研修

 ア 専門研修  高等学校教育の産業教育及び教育セン

        ターの情報処理教育講座の欄参照

 イ 一般研修  県教委主催の各種研修28講座に情報処

        理に関する演習等の導入

 ウ 平成3年度 情報処理教育地域研修

  (ア) 目   的

    高等学校、盲・聾・養護学校の数学科、理科等の

   担当教員に対し、パーソナルコンピュータ等による

   基本的な研修を行い、コンピュータ等の教育的利用

   に関する資質を高める。

  (イ) 期   日

     平成3年8月7日(水)〜8月9日(金)

     午前9時〜午後4時

  (ウ) 会場及び参加者数
地区 会場 参加対象校 参加者数
県南 県立白河実業高等学校 県南地区の高等学校 10校 同盲・聾・養護学校 2校 25名
2名
いわき 県立平商業高等学校 いわき地区の高等学校 15校 同盲・聾・養護学校 4校 30名
8名
相双 県立小高商業高等学校 相双地区の高等学校 14校 同盲・聾・養護学校 1校 35名
2名


3) 情報処理関係学科の設置状況
工業 情報技術 郡山北工業、平工業、会津工業
情報電子 清陵情報、福島工業
電子機械 清陵情報、平工業
商業 情報処理 福島商業、郡山商業、若松商業、
平商業、清陵情報、小高商業、東白川農商
情報会計
情報ビジネス
福島南、清陵情報、平商業、安積第二、白河実業


(5) 国際理解教育の充実

 1) 語学指導等を行う外国青年招致事業

   国際化に対応できる人材の育成及び外国語教育の充実

  ア 招致人員   14名

  イ 配  置  ○県内5地域の7つの高校に各1名を

           配置、配置校における指導及び訪問

           指導

          ○福島南高校、安積女子高校、

           郡山高校、会津女子高校、喜多方高校、

           湯本高校および双葉高校に7名配置、

           専任校における指導

(6) 外部講師活用事業

  産業界等から豊かな経験と優れた識見を有する講師を招

 聘し、学習への興味・関心を高め、職業教育の活性化を図る。


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