教育年報1991年(H3)-100/234page

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社会教育


第1節 社会教育一般

 1 社会教育の施策の概要

 県教育委員会は今日の社会の動きを的確に把握しながら、

平成3年度の重点施策を策定した。その重点施策に基づき社

会教育の施策の概要は次のように設定した。

  〔施策の概要〕

(1) 社会教育活動の振興

 1) 家庭教育の充実

   総合的な観点から、家庭や地域の教育機能の活性化を

  図るため、家庭教育学級の開設を促進するとともに、家

  庭教育相談事業の充実と家庭教育指導者の育成に努めた。

 2) 青少年教育の充実

   青少年の豊かな心やたくましい体の育成を図るため、

  市町村における少年教室、青年学級・教室の開設を促進

  するとともに、地域、職場、学校、家庭の協力・連携に

  より、青少年の健全育成を図り、社会参加活動の一層の

  推進に努める。

 3) 婦人教育の充実

   社会の変化に対応した魅力ある学級・講座の開設や婦

  人の多様化、高度化した学習要求に応える事業の開発、

  学習内容、方法、形態の工夫などにより、婦人教育事業

  の充実に努めた。

 4) 成人教育の充実

   生活上、職業上から生ずる成人の学習要求を的確に把

  握し、より専門的な学習内容を備えた学習機会を提供す

  るため、生涯学習県民講座の充実を図り、中高年層の成

  人が学習しやすい条件整備に努めた。

 5) 高齢者教育の充実

   変化する社会情勢を踏まえ、高齢者が生きがいをもっ

  て学習できる事業の実施や学習プログラムの開発等に努

  めるとともに、高齢者の人材活用や社会参加、世代間交

  流の促進に努めた。

(2) 社会教育推進体制の充実

 1) 社会教育関係職員の確保と資質の向上

  ア 専任社会教育主事の設置促進

    市町村の社会教育推進体制の整備を図るため、専任

   社会教育主事の自主設置を促進するよう指導するとと

   もに、専任社会教育主事の未設置町村の解消に努める。

   また、派遣社会教育主事の計画的な派遣に努めた。

  イ 公民館長・主事の専任化促進

    公民館が生涯教育学習の中心施設として十分な役割

   を果たすため、「公民館の設置及び運営に関する基準」

   を踏まえ、公民館長の専任化と専任公民館主事の設置

   に努めるよう市町村の指導に当たった。

  ウ 市町村立図書館長'司書の専任化促進

    地域住民への図書館奉仕の充実を図るため、より一

   層、計画的に専任館長の設置に努めるとともに、学習

   に関する指導に当たる専任司書の設置に努めるよう指

   導に当たった。

  エ 社会教育関係職員の研修の充実

    生涯学習時代を迎え、社会教育関係者が、住民に対

   して先導的役割を果たせるよう、専門性を高めるため

   各種研修会への積極的な参加の促進と研修の充実を図

   り、社会教育関係職員の資質の向上に努めた。

 2) 民間有志指導者の養成と活用

   民間有志指導者養成のため、青少年や婦人の指導者研

  修会を開催するとともに、各種団体指導者の活用を図る

  ため、関係機関'団体との連携を密にし、指導者の組織

  的な活動の促進に努めた。

 3) 社会教育関係団体の育成

  ア 青少年団体の育成

    青少年団体の育成強化と加入促進を図るとともに、

   組織の強化、拡大を目指して、指導者養成のための研

   修や実践活動の促進に努めた。

  イ 成人団体の育成

    青少年の健全育成や地域の教育環境整備のため、成

   人団体の指導者養成研修会を実施するとともに、地域

   社会に貢献できる団体活動の促進に努めた。

(3) 社会教育施設の整備充実

 1) 県立社会教育施設の整備充実

  ア 県立図書館の整備充実

    県民の教育と文化の振興を図るため、図書館資料や

   設備・備品等の整備充実に努めるとともに、市町村立

   図書館との相互連携'協力体制のネットワーク化に努

   めた。

  イ 県立青少年教育施設の整備充実

    青少年の健全育成を図る場や機会を拡充するため、

   県立青少年教育施設の一層の整備充実に努めるととも

   に、「いわき少年目然の家(仮称)」の設置の推進に

   努めた。

  ウ 県視聴覚ライブラリーの整備充実

    利用者の要求に応えられるよう、視聴覚教材の整備

   充実に努めるとともに、新しい情報機器を利用した教

   育方法やシステムの開発に努めた。

 2) 市町村立社会教育施設の整備促進

  ア 公民館の整備促進

    地域住民のための社会教育施設として充実した公民

   館活動が行われるよう、施設・設備の整備に努め、生

   涯学習の中心施設にふさわしい運営が行われるよう市

   町村の指導に当たった。

  イ 市町村立図書館の整備促進

    地域住民の要望に対応すべく、図書館奉仕活動の充

   実に努めるとともに。未設置町村における設立に努め

   るよう市町村の指導に当たった。

  ウ 市町村視聴覚ライブラリーの整備促進

    地域の視聴覚教育の拠点として、機材及び教材等の


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