教育年報1992年(H4)-054/225page
(3) 各種研究学校の指定
1) 教育課程研究指定校
管内 学校名 校長名 研究主題 備考 南会津(県) 南会津郡下郷町立楢原小学校 平野裕 児童の書く意欲を高め、豊かな表現力を育てる作文
指導はどうあればよいか。○指定期間
平成4〜5年度県北(県) 二本松市立二本松第一中学校 戸田英一 基礎的・基本的な内容を定着させるための学習指導
は、いかにあるべきか。○指定期間
平成4〜5年度会津(文) 大沼郡会津高田町立高田小学校 福田五郎 自ら課題を持ち、意欲的に追究する力を高める指導
はどうあればよいか。○指定期間
平成3〜4年度県中(文) 須賀川市立第三中学校 荒木孝男 選択教科と必修教科の有機的関連を図った指導内容
及び指導方法について○指定期間
平成3〜4年度2) 生活科実施推進協力校
管内 学校名 校長名 研究主題 備考 県中(文) 郡山市立朝日が丘小学校 國井高雄 ひとりひとりを生かす学習指導の工夫
―自ら考え、生き生きと表現する子どもをめざして―○指定期間
平成4〜5年度3) へき地教育研究指定校
管内 学校名 校長名 研究主題 備考 会津(文) 耶麻郡猪苗代町立吾妻第二小学校 栗城好次 児童ひとりひとりが基礎学力を身につける指導
―個に応じた自力解決の場の設定において―○指定期間
平成4〜5年度4) 奉仕等体験学習研究推進校
管内 学校名 校長名 研究主題 備考 相双(文) 双葉郡双葉町立双葉北小学校 門馬洋二 豊かな心を持ち、自ら進んで実践する子どもの育成
―奉仕等体験学習を通して―○指定期間
平成3〜4年度いわき(文) いわき市立勿来第一中学校 斎藤公郎 思いやりの心を育てる道徳教育
―奉仕等体験学習を通して、人とのふれあいを深め
道徳的実践力を高める指導―○指定期間
平成4〜5年度5) 勤労生産学習研究推進校
管内 学校名 校長名 研究主題 備考 県南(文) 西白河郡泉崎村立泉崎第二小学校 村越英夫 土を耕し、心を耕し、最後までがんばる泉二小っ子の
育成○指定期間
平成4〜5年度相双(文) 相馬郡小高町立小高中学校 門馬考義 勤労の尊さを知り、働くことに喜びをもつ生徒の育成 ○指定期間
平成4〜5年度6) 進路指導研究学校
管内 学校名 校長名 研究課題 備考 県中(県) 東白川郡古殿町立古殿中学校 菅野邦雄 広い視野にたって自己を見つめ、生き方についての自
覚を深める進路指導
―進路相談及び啓発的体験を生かした学級活動を
中心として―○指定期間
平成4〜5年度