教育年報1992年(H4)-054/225page

[検索][目次][PDF][前][次]

(3) 各種研究学校の指定

 1) 教育課程研究指定校
管内 学校名 校長名 研究主題 備考
南会津(県) 南会津郡下郷町立楢原小学校 平野裕 児童の書く意欲を高め、豊かな表現力を育てる作文
指導はどうあればよいか。
○指定期間
平成4〜5年度
県北(県) 二本松市立二本松第一中学校 戸田英一 基礎的・基本的な内容を定着させるための学習指導
は、いかにあるべきか。
○指定期間
平成4〜5年度
会津(文) 大沼郡会津高田町立高田小学校 福田五郎 自ら課題を持ち、意欲的に追究する力を高める指導
はどうあればよいか。
○指定期間
平成3〜4年度
県中(文) 須賀川市立第三中学校 荒木孝男 選択教科と必修教科の有機的関連を図った指導内容
及び指導方法について
○指定期間
平成3〜4年度

 2) 生活科実施推進協力校
管内 学校名 校長名 研究主題 備考
県中(文) 郡山市立朝日が丘小学校 國井高雄 ひとりひとりを生かす学習指導の工夫
―自ら考え、生き生きと表現する子どもをめざして―
○指定期間
平成4〜5年度

 3) へき地教育研究指定校
管内 学校名 校長名 研究主題 備考
会津(文) 耶麻郡猪苗代町立吾妻第二小学校 栗城好次 児童ひとりひとりが基礎学力を身につける指導
―個に応じた自力解決の場の設定において―
○指定期間
平成4〜5年度

 4) 奉仕等体験学習研究推進校
管内 学校名 校長名 研究主題 備考
相双(文) 双葉郡双葉町立双葉北小学校 門馬洋二 豊かな心を持ち、自ら進んで実践する子どもの育成
―奉仕等体験学習を通して―
○指定期間
平成3〜4年度
いわき(文) いわき市立勿来第一中学校 斎藤公郎 思いやりの心を育てる道徳教育
―奉仕等体験学習を通して、人とのふれあいを深め
道徳的実践力を高める指導―
○指定期間
平成4〜5年度

 5) 勤労生産学習研究推進校
管内 学校名 校長名 研究主題 備考
県南(文) 西白河郡泉崎村立泉崎第二小学校 村越英夫 土を耕し、心を耕し、最後までがんばる泉二小っ子の
育成
○指定期間
平成4〜5年度
相双(文) 相馬郡小高町立小高中学校 門馬考義 勤労の尊さを知り、働くことに喜びをもつ生徒の育成 ○指定期間
平成4〜5年度

 6) 進路指導研究学校
管内 学校名 校長名 研究課題 備考
県中(県) 東白川郡古殿町立古殿中学校 菅野邦雄 広い視野にたって自己を見つめ、生き方についての自
覚を深める進路指導
―進路相談及び啓発的体験を生かした学級活動を
中心として―
○指定期間
平成4〜5年度



[検索][目次][PDF][前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。