教育年報1992年(H4)-090/225page
名称 期日 期間 会場 障害種別研修 盲 11月13日(金) 1日 盲 盲学校 聾 11月25日(水) 聾 聾学校 精A 11月16日(月) 精A 猪苗代養護 精B 11月24日(火) 精B 郡山養護安積分校 精C 11月27日(金) 精C いわき 股 11月17日(火) 股 郡山養護 病 11月26日(木) 病 須賀川養護 学部別研修 小学部 9月28日(月) 1日 小 郡山養護 中学部9月29日(火) 中 須賀川養護 高等部9月30日(水) 高 会津養護 所属校研修 60日 各所属校
(2) 教育研究グループ奨励事業
教育研究グループ奨励事業について、下記の1グループ
を決定し補助金を交付した。
研究グループの名称 代表者勤務校 代表者氏名 人数 研究主題 葵 県立会津養護学校 山口操 7人 重度・重複障害児の集団学習はどのようにあるべきか。
授業内容の組織の仕方と子供への教師のかかわり方について(3) 養護教育担当教員長期・短期研修
<福島県養護教育センター>
1) 長期研修 1か年
○重複障害教育
県立郡山養護学校 教諭 根本峰雄
○教育工学
県立聾学校 教諭 渡邊世子
○情緒障害教育
郡山市立富田小学校 教諭 高橋正美
<国立特殊教育総合研究所>
1) 新任特殊教育諸学校校長・教頭講習会 5日
○精神薄弱教育分科会 教頭 渡部好昭
○聴覚・言語障害教育分科会 教頭 和田隆
2) 特殊教育センター等教育相談職員講習会 10日
○養護教育センター 指導主事 笹川二郎
3) 長期研修 1か年
○重複障害教育研究部
県立西郷養護学校 教諭 小檜山宗浩
○視覚障害教育研究部
県立盲学校 教諭 小野祥一郎
4) 短期研修 3か月
○聴覚障害教育コース
県立聾学校福島分校 教諭 管家勝
〃 平分校 教諭 秋元秋江
○重度・重複障害教育コース
(肢体不自由教育を主としたコース)
県立郡山養護学校 教諭 大関義久
(感覚障害教育を主としたコース)
県立平養護学校 教諭 武隈恵美
○言語障害教育コース
いわき市立平第二小学校 教諭 鈴木敏夫
○精神薄弱教育コース
国見町立県北中学校 教諭 舟山正博
○教育工学コース
県立須賀川養護学校医大分校
教諭 渡邊周二
<国立大学>
1) 宮城教育大学 1か年
○言語障害教育
福島市立福島第四小学校 教諭 佐藤祝子
3 教育課程
(1) 養護教育改善対策会議
盲・聾・養護学校における社会参加・自立を促すための
教育内容・方法の改善策について検討するため、養護教育
改善対策会議を設置して研究を推進した。
対策会議を年2回、専門部会を年3回下表のとおり実施
し、二年次の本年は「社会参加・自立を図る学習指導」を
テーマに研究した。
回数 開催種別 期日 会場 内容 1 対策会議 平成4年5月25日(月) 福島県自治会館 ○平成4年度の研究計画、研究テーマ及び内容、
研究の方向づけについて検討。2 専門部会 平成4年6月22日(月) 養護教育センター ○平成4年度の研究推進。研究テーマ及び内容、
社会参加・自立を図るための学習指導上の課題について検討。3 専門部会 平成4年10月12日(月) 養護教育センター ○事例の検討。 ○児童生徒の主体的な活動を促す学習指導等
について協議。4 専門部会 平成4年12月17日(月) 養護教育センター ○事例の再検討。 ○学習意欲や主体性について各学校の教育上の
課題を事例を通して検討。5 対策会議 平成5年1月25日(月) 福島県自治会館 ○具体的・体験的な活動を重視した学習指導に
ついて○次年度の課題について検討。 養護教育改善対策会議委員11名、専門委員22名で組織し、
研究報告書を作成、配布し活用を図った。(B5版66ページ
800部)