教育年報1992年(H4)-099/225page

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(3) 国立教育会館社会教育研修所専門講座
講座名 期間 受講者数
生涯学習計画専門講座 4・5/21〜6/10 1人
生涯学習推進セミナー 4・7/7〜7/14 4人
移動講座「生涯学習セミナー」(北海道) 4・10/27〜10/29 1人
生涯学習事業開発セミナー 4・11/6〜11/13 1人
社会教育施設経営セミナー 4・11/16〜11/20 3人
図書館司書専門講座 4・11/30〜12/22 1人
公民館経営専門講座 5・2/25〜3/19 1人


9 出版資料
資料名 部門 規格 頁数 発行部数
県社会教育指針 行政 B5 75 1,000
県社会教育統計要覧 B5 140 750
青少年ボランティア参加促 進事業報告書 青少年 教育 B5 46 700
福島県地域少年少女サーク ル活動促進事業実施報告書 B5 100 500
福島県高齢者人材名簿 高齢者 B5 40 1,800
PTA指導者研修資料 「みんなのPTA」 成人教育 B5 47 3,800
心豊かな生き方を求めて 婦人教育 A5 86 400
すこやかな成長をねがっ て―すくすく1歳― 家庭教育 A5 20 24,200
同上 ―すくすく2・3歳― A5 20 500
同上 ―すくすく4・5歳― A5 20 500
のびゆく福島っ子 ―家庭と地域の教育機能― B5 70 500
生涯学習ふくしまフェアの すべて 生涯学習 B5 60 500
生涯学習ガイドブック 「学習教材編2」 B5 102 2,500
広報紙「生涯学習ふくしま」 年4回 B5 6 各9,000
機関紙「社会教育」年4回 社会教育 B5 18 各2,000
長寿学園(グレート・アカ デミー)記録集 高齢者 B5 60 500



第2節 青少年教育

1 概     要

 今日の青少年は、経済的に豊かになった生活の下で、恵ま

れた環境・条件が与えられている反面、人間関係の希薄化、

意識や行動の消極性、直接体験の不足、社会性や自己確立の

遅れ、感性や耐性の未熟さなど、様々な問題が指摘されてい

る。

 このため、本県では多様な学習機会の拡充を始めとして、

社会参加活動の促進、指導者の養成、団体の育成などにより

青少年教育の充実・振興を通して、課題の解決に努めてきた。

 特に、少年教育では、学校週5日制の実施に伴う学校外活

動の普及と奨励、環境学習を生かした自然体験活動の促進、

ボランティア活動に取り組む団体の育成などに努めてきた。

 また青年教育では、仲間づくりや地域おこしを核とする学

習機会の提供、幅広い青年層の参加を促すイベント事業の奨

励、国際化、高齢化、情報化に対応した指導者の養成と団体

の育成などに努めてきた。

 今後は、さらに家庭、学校、地域社会の連携を深めること

によって、それぞれの教育機能の向上に努めると共に、新し

い視点に立って青少年の豊かな人間関係の確立に寄与したい。

2 自然生活へのチャレンジ推進事業

(1) 青少年自然体験推進指導者研修会

 1) 期日・場所

   6月18日(木)〜20日(土) 会津少年自然の家

 2) 対象と参加者数

   2泊3日以上の宿泊体験事業を実施する市町村担当者

   青少年教育及び団体活動指導者        29人

 3) 内容・活動

   「青少年の豊かな感性を育む自然体験活動の展開」

   ・講義 ・演習 ・実技 ・体験活動

 4) 講   師

   県民の森チーフレンジャー   溝口俊夫

   ボーイスカウト県北地区副コミッショナー

                   桜井保夫

3 青年団体指導者研修会

(1) 期日・場所

  7月3日(金)〜5日(日) (財)海浜青年の家

(2) 対象と参加者数

  市町村が主催する青年団体指導者研修会を修了した青年

  青年団体において3年以上の活動経験を有する青年

                        29人

(3) 内容・活動

  「青年の心をとらえた、魅力ある活動の展開」

  ・講義 ・講話 ・演習 ・実技 ・協議と交流

(4) 講   師

  桜の聖母女子短期大学講師    西内みなみ



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