教育年報1992年(H4)-175/225page
第4節 教育相談
1 対 象 別
来所相談件数・延べ人数、電話相談延べ回数
種別\対象 幼 小 中 高 一 般 保 護 者 教 員 計 来所相談 件数 14 55 76 67 21 0 0 233件 延べ 人数 102 88 121 80 38 607 70 1,106人 電話 相談 延べ 回数 76 291 698 423 70 0 11 1,569回 ※ 電話相談の回数は、対象となる児童生徒について主と
して保護者・教員と相談したものである。
2 区 分 別
来所相談件数・延べ人数、電話相談延べ回数
種別 区分 知能 学業 性格 行動 身体 反応 進路 適性 教育 一般 計 来所 件数 4 189 5 3 32 233件 相談 延べ 人数 45 933 15 8 105 1,106人 電話 相談 延べ 回数 13 1,303 25 13 215 1,569回 3 地区別来所相談延べ人数
県北 県中 県南 会津 南会津 いわき 相双 その他 計 759 99 98 81 6 8 55 0 1,106人 4 月別相談延べ人数・回数
月\ 種別 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 計 来所 相談 61 112 102 106 38 111 100 164 101 64 92 55 1,106人 電話 相談 111 75 106 166 70 192 175 181 157 93 135 108 1,569回 第5節 教育図書・資料
1 教育図書・教育資料の収集
○ 教育図書購入冊数 127冊
○ 寄贈教育図書冊数 421冊
○ 定期刊行購入冊数 37冊(月)
○ 研究紀要寄贈冊数 625冊
2 教育資料の刊行
○ 研究紀要 第90〜93号
○ 所報ふくしま 第103〜106号
○ 情報処理教育 第16号
※ 教育資料件名目録 第18集
第6節 情報処理教育
1 情報処理教育施設の利用
文部省の情報処理教育センター設置要項に基づいて、県内
高等学校生徒を対象として実施した。
学科等 学校数 実人数 延べ人数 商業 2 203 265 工業 4 438 561 農業 2 189 338 普通・その他 0 0 0 合計 8 830 1,164 2 汎用電子計算機組織およびパソコンL
ANシステムによる教員研修
所内 利用日数 実人数 延べ人数 教育センター研修 情報処理教育講座 153 550 4,689 上記以外 38 1,905 2,056 個人 20 1 20 計 211 2,456 6,765 教育庁研修 義務教育課 0 0 0 高等学校教育課 7 252 252 総務課 0 0 0 上記以外 1 50 50 計 8 302 302 合計 219 2,758 7,067