教育年報1993年(H5)-079/235page

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4) 部会の参加者数

  設置部会及び参加者数は次のとおりである。
部会 国 語 数 学 保健体育 芸術 外国語 農 業 工 業 商 業
書道
参加者数 91 102 83 3 81 30 80 55 689

(3) 高等学校生徒指導要録研究会議

目的 各高等学校において指導要録の改訂の内
容が十分理解され、記入が適切に行われる
よう研究会議を開催し、指導資料「生徒指
導要録記入の手引き」を作成、配付し、各
学校への趣旨の徹底を図ることを目的とする。
研究期間 平成5年度 1年間
委員 県立高校長、教頭、教諭及び指導主事
日程・内容 ・第1回会議 平成5年7月15日(木)
「生徒指導要録記入の手引き」作成の
基本方針
・第2回会議 平成5年9月20日(月)
「生徒指導要録記入の手引き」原稿原
案の検討
・第3回会議 平成5年11月19日(金)
「生徒指導要録記入の手引き」全体に
関する最終検討

(4) 情報処理教育の充実

 1) 設備の整備
設備名 設置校数 設置台数 累計 備考
パーソナルコンピュータ 5校 114台 149校
2,196台
スタンドアローン型
学校数は延校数
パソコンネットワークシステム 10校  10式  32校
33式
パソコン台数
累計879台
汎用型コンピュータ
(ミニコン含む)
1校 1式 25校
26式
パソコン端末装置
累計557台
専用端末装置
累計163台

注1 累計は昭和55年度以降に設置したものの総数。

注2 設置については、更新も含む。

2) 情報処理研修

 ア 専門研修  高等学校教育の産業教育及び教育セン

         ターの情報処理教育講座の欄参照

 イ 一般研修  県教委主催の各種研修28講座に情報処

         理に関する演習等の導入

 ウ 平成5年度 情報処理教育地域研修

  (ア) 目   的

    高等学校、盲・聾・養護学校の数学科、理科等の

   担当教員に対し、パーソナルコンピュータ等による

   基本的な研修を行い、コンピュータ等の教育的利用

 に関する資質を高める。

  (イ) 期   日

   平成5年8月9日(月)〜8月11日(水)

   午前9時〜午後4時

  (ウ) 会場及び参加者数
地区 会場 参加対象校 参加者数
県北 県立川俣高等学校 県北地区の高等学校 27名
14校
同 盲・聾・養護学校 4名
2校
県南 県立白河実業高等学校 県南地区の高等学校 24名
13校
同 盲・聾・養護学校 3名
2校
会津 県立喜多方工業高等学校 会津地区の高等学校 32名
19校
同 盲・聾・養護学校 5名
3校
いわき 県立平工業高等学校 いわき地区の高等学校 22名
10校
同 盲・聾・養護学校 2名
1校
相双 県立小高工業高等学校 相双地区の高等学校 21名
11校
同 盲・聾・養護学校 1名
1校

3) 情報処理関係学科の設置状況

工業 情報技術 郡山北工業、平工業、会津工業
情報電子 清陵情報、福島工業
電子機械 清陵情報、平工業
商業 情報処理 福島商業、郡山商業、若松商業、
平商業、清陵情報、小高商業、
東白川農商
情報会計 福島南、清陵情報、平商業、
喜多方商業、安積第二
情報 ビジネス 白河実業
水産 情報通信 小名浜水産



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