教育年報1993年(H5)-181/235page

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第12章 福島県教育センター

第1節 概   要

 教育センターは、本県の学校教育の向上・発展に寄与する

ために、教育に関する専門的・技術的な事項の調査研究を推

進した。さらに、教育関係職員の研修をはじめ、情報教育、

教育相談、教育図書、・教育資料の整備、教育関係の情報の提

供等に関する事業を実施した。

 これらの事業概要は、次のとおりである。

  1 研 修 事 業

 教職員の資質と指導力の向上を図るために、平成5年度

福島県公立学校「教職員現職教育計画」に基づく各種の研修講

座を実施した。

 基本研修の初任者研修、経験者研修 1(教職5年経験)、

経験者研修 2(教職10年経験)並びに、専門研修 2(名教科

道徳、特別活動、教育工学、生徒指導・教育相談、情報処理

教育)と専門研修 3(学校経営・教育研究法)を実施した。

 平成5年度の研修講座の実績は、次のとおりであった。

○講  座  数             43講座

○講座開設回数             91回

○講座研修者数            3,080人

○講座開設期間 平成5年5月17日〜平成6年2月25日

 2 研 究 事 業

 教育センターに課せられた研究機関としての役割と使命を

達成するために、広い視野に立って教育の動向を見定め、県

が直面している教育的課題や学校における教育実践上の諸問

題に関連する研究主題を設定し、理論と実践の両面から専門

的・実践的に研究を推進した。

 研究は、プロジェクトチームによる共同研究と所員の個人

研究とに分けられる。共同研究と所員研人研究の成果の一部

は「研究紀要」としてまとめた。また、個人研究については、

機関誌「所報ふくしま」に随時掲載され紹介された。

 さらに、これらの研究成果を平成6年2月10日に教育セン

ターで行われた福島県教育研究発表大会で発表し、県内外へ

の研究成果の普及に努めた。

 共同研究の研究主題は、次のとおりである。

1) 学力診断テスト研究開発

2) 一人一人の個性を生かす評価の在り方に関する研究

3) 児童生徒の創造性を高めるための教材開発

4) 学校不適応児童生徒への援助の在り方に関する研究

 3 教育相談事業

(1) 適応指導教室(HFTクラブ)

  適応指導教室を開設し、カウンセリングや小集団活動な

 どを通して、不登校児童生徒の集団活動への意欲を高める

 ための援助の在り方を探った。

(2) 教育相談

  幼児及び児童生徒の教育上の諸問題について相談に応じ、

 問題の解決・改善に向けてカウンセリングや遊戯療法など

による援助にあたった。

 4 教育図書・資料事業

 県内名学校の教職員の教育実践活動に役立つ教育図書・資

料に関する情報を提供するため、教育専門図書・資料の収集

・整理を行った。また、それらの資料の活用を図るために「

教育研究資料目録」を作成し、教育庁関係機関及び県下各学

校に配布した。そして各学校の教育資料・情報に関する求め

に迅速に応ずるためにコンピュータによる検索を行い、電話

・FAX等により情報を提供するとともに、活用の促進を図

るために図書・資料の郵送による貸し出しも実施している。

 5 情報処理教育

 教育研修として、専門研修と基本研修を行った。

 専門研修では汎用電子計算機やパソコンを使用し、コンピ

ュータ言語によるプログラミング、教材ソフトウェアの作成、

CAD・表計算ソフトの活用等に関する情報処理技術や情報

活用能力を高める研修を行い、基本研修ではコンピュータ利

用の基礎を培う情報リテラシーに関する研修を行った。

 また、高等学校の生徒に対しては、プログラミング、パソ

コンCAD、ワープロ等の実習指導を行った。

 本センターの情報処理施設を利用した教職員は延べ6,695

人であり、高等学校生徒は延べ925人であった。

第2節 教職員研修

 教育センターにおける教職員研修は、基本研修と専門研修

に位置付けられ、それぞれ次のとおり実施した。

 1 研修護摩の概要

(1) 基本研修は、小学校・中学校・高等学校とも初任者、教

 職5年経験者、教職10年経験者を対象とした。

  初任者研修の内容は、教科指導、生徒指導・教育相談、

 情報リテラシー及び教職一般に関するものなどで、小・中

 学校は2泊3日を1回、高等学校は学校教育と法令を加え

 て、前期・後期にわたり2泊3日を2回実施した。

  経験者研修 1・ 2は、教科の特性を生かした指導法など

 経験年数を踏まえた内容で、2泊3日を1回実施した。

(2) 専門研修 2は、新学習指導要領に基づき、社会の変化に

対応した教育活動の実践に資するために、教科指導、導徳

特別活動、教育工学、生徒指導、学校カウンセラー、情報

処理教育等に関する各種の講座の他に、環境教育講座を新

設し実施した。

  専門研修 3は、教科等に関しての研究や指導力の深化、

 全校的視野や経営的視点に立って学校教育全般の充実を図

 るため、教育研究法、学校経営に関する講座を実施した。


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