教育年報1993年(H5)-224/235page

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 3 研修活動の分類と実施団体数

(1) 野 外 活 動
No. 活動名 学校団体 社教団体 合計 順位
1 キャンプファイヤー 50 12 62 5
2 フィールドアスレチィック 54 13 67 4
3 野外炊飯 64 16 80 3
4 ナイトハイキング 92 10 102 2
5 スコアオリエンテーリング 43 8 51 6
6 宇宙大作戦 40 5 45 8
7 ハイキング(見明山・五色沼等) 46 1 47 7
8 文化財巡り(鶴ケ城・博物館等) 6 0 6 17
9 コンパスラリー 16 1 17 14
10 フィールドワーク 25 1 26 10
11 奉仕活動(清掃・杉の葉拾い) 24 0 24 11
12 ウォークラリー 16 4 20 12
13 自然観察・樹木観察 4 5 9 15
14 ポイントオリエンテーリング 2 0 2 21
15 天体観測(望遠鏡の操作・観測等) 5 0 5 18
16 登山(高寺山・磐梯山等) 6 1 7 16
17 テント設営 3 2 5 18
18 サイクリング 2 1 3 20
19 サッカー 0 0 0
20 スキー 215 15 230 1
21 雪上活動(そり・かんじき・雪合戦等) 15 4 19 13
22 かんじきオリエンテーリング 0 0 0
23 UFOゴルフ 36 8 44 9
24 その他 0 0 0

(2) 室 内 活 動

No. 活動名 学校団体 社教団体 合計 順位
1 ゲーム・ダンス 31 13 44 2
2 キャンドルファイヤー 63 7 70 1
3 キャンドルサービス 3 0 3 17
4 クラフト(切り絵・革細工等) 10 3 13 6
5 映画鑑賞 6 0 6 15
6 交歓の集い 6 10 16 5
7 討議・話し合い 9 4 13 6
8 講演・講議 0 4 4 16
9 反省会・お便り書き、発表会等 7 4 11 8
10 剣道・バレーボール等の練習 0 9 9 9
11 なぎなた・新体操等の練習 0 20 20 3
12 伝承遊び(メコン・おはじき等) 1 6 7 12
13 ビデオ鑑賞 15 2 17 4
14 養護訓練 0 9 9 9
15 室内運動会 5 2 7 12
16 ブラスバンド等の器楽練習 0 8 8 11
17 ソング(歌の集会等) 0 0 0
18 ペタンク 2 5 7 13
19 その他(造形創作・ニュースポーツ) 1 0 1 18

第4節 主 催 事 業

 1 指導者のための研修

(1) 学校団体指導者事前研修会

 1) 目   的

   小学校・中学校・養護学校等が当施設で行う集団宿泊

  生活や諸活動の充実を期するため、プログラミングや実

  技研修等を行い、指導者としての資質の向上を図る。

 2) 期日・対象・参加者数

   第1回・平成5年4月13日(火)〜14日(水)  1泊2日

      ・6月〜7月に利用する小・中・養護学校等の

       教職員 66名出席

   第2回・平成5年6月15日(火)〜16日(火)  1泊2日

      ・8月〜12月に利用する小・中・養護学校等の

       教職員 48名出席

   第3回・平成5年11月16日(火)〜17日(水)  1泊2日

      ・平成6年1月〜3月に利用する小・中・養護

       学校等の教職員 53名出席

   第4回・平成6年2月25日(金)〜26日(土)  1泊2日

      ・平成6年4月〜5月に利用する小・中・養護

       学校等の教職員 28名出席

 3) 研修内容

  ○ 効果的な野外活動種目の設定とプログラミング

  ○ 野外活動のあり方について実技研修

  ○ 利用団体間(同じ週)のプログラム調整

  ○ 施設の利用のしかた及び実施踏査

  ○ 研究協議及び交歓会

(2) 社会教育団体指導者事前研修会

 1) 目   的

   社会教育関係団体(少年団体等)が行う宿泊生活や野

  外活動の充実を図るため、プログラミングや実技研修を

  行い、指導者としての資質の向上を図る。

 2) 期日・対象及び参加者数

  ○ 平成5年6月5日(土)〜6日(日)  1泊2日

  ○ 当所を利用する予定の社会教育団体等の指導者及び

   担当者    20名出席

 3) 研修内容

  ○ 理論 ・野外活動の意義と目的

       ・野外活動のプログラミング

       ・野外活動の保健安全、環境づくり

  ○ 実技 ・ゲーム・ダンス(レクリエーション)

       ・キャンピング(テント設営・野外設営)

       ・キャンプファイヤーの指導と実際

       ・プログラムの調整と実地踏査

(3) レクリエーション実技指導者研修会

 1) 目   的

   青少年教育に携わる指導者にレクリエーションの指導

  の技術や指導力の向上を図るため、実技に関する基礎的

  知識や技術及び指導法について研修し、その資質の向上

  を図る。



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