教育年報1994年(H6)-049/231page

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 成を図るために、

 ○ 豊かな心と創造性をはぐくむ学校教育の充実

 ○ 社会の変化に対応した学校教育の充実

 ○ 社会参加・自立を目指す護摩教育の充実

  の3つの視点をもとに本県教育の推進を図ってきた。

  特に、本県学校教育の実情と学習指導要領の趣旨を踏ま

 えて、21世紀を担う児童生徒の健全な育成を図るために

 「教育内容・方法の充実」「道徳教育・環境教育の充実」

 「生徒指導・進路指導の充実」等9つの観点から施策を展

 開しその充実に努めた。

(2) 指 導 組 織

  義務教育課担当主幹、主任指導主事ほか11名の指導主事

 等と各教育事務所指導課長、指導主事、各市町村教育委員

 会指導主事及び教育委員会委嘱学校教育指導委員(下表)

 によって、幼稚園、小学校、中学校の指導に当たった。

  県 北 県 中 県 南 会 津 南 津 相 双 い わ き
指導主事数
(指導課長を含む)
8 9 7 9 5 7 8 53
市・町教育委員会
指導主事等数
10 17 2 5 0 2 10 46
教科等指導委員数
(養護教育を含む)
7 7 8 7 10 8 7 54
生徒指導委員数 3 4 2 3 1 2 2 17
学校体育指導委員数 2 2 1 2 1 1 1 10

(3) 学校教育指導の重点

  本年度は、学習指導要領の趣旨を踏まえ、新しい学力観

 に基づく教育活動を推進するとともに、基礎学力の向上、

 登校拒否の減少を図るべく、教育課程の改善及び学習指導、

 生徒指導の充実に努めた。

 1) 教育内容・方法の改善・充実に努める。

  ア 広報誌「教育福島」で学校教育指導の重点や具体的

   課題を明確にし、改善に役立つ実践例を紹介した。

   ○学校教育指導の重点(1月号別冊)

   ○道徳教育の充実(4・5月号)

   ○生徒指導の充実(6月号)

   ○"新世紀ふくしま"を担う人材育成のための学校教

    育の充実(7・8月号)

   ○進路指導の充実(9月号)

   ○教職員研究論文(1月号)

  イ 小・中学校教育課程運営改善講習会を開催し、教員

   の指導力の向上と学習指導要領の趣旨の実現を図った

   ○対象者―教頭及び教諭の中から各校1〜2名程度

  ウ 小学校実技指導者講座に出席させ、指導的立場にあ

   る教員等の指導力の向上と実技指導の充実、向上を図

   った。

   ○対象者―音楽、図画工作、家庭の3教科の教員

  エ 福島県小・中学校教育研究会との共催で教育課程実

   施上の諸問題を研究し、その改善・充実に努めた。

  オ 各種研究学校(地区)を指定し、指導内容や指導方

   法の改善・充実に努めた。

   ○小・中学校教育ネットワークプラン事業(7管内)

   ○小・中学校基礎学力向上推進事業(7管内)

   ○教育課程研究指定校(小・中学校各1校)

   ○生活科実施推進協力校(小学校1校)

   ○へき地教育研究指定校(小学校1校)

   ○奉仕等体験学習研究推進校(小学校1校)

   ○勤労生産学習研究推進校(小・中学校各1校)

   ○中学校生徒指導総合推進校(中学校2校)

   ○機器利用研究校(中学校1校)

   ○中学校進路指導総合改善事業研究推進実施校)

                   (中学校1校)

   ○環境教育推進モデル校(小学校2校、中学校1校)

  カ 道徳教育振興会議、市町村道徳教育推進事業、道徳

  教育校長等指導者養成実践講座を実施するとともに道

  徳教育の研究学校(地区)を指定し、道徳教育の改善

  充実に努めた。

  ○道徳教育振興会議(1地区)

  ○市町村道徳教育推進事業(1町)

  ○道徳教育推進校(小・中学校各4校)

  キ 指導担当者の資質向上のため研修の充実に努めた。

  ○指導担当者研究協議会(2回)

  ○指導課長会議(3回)

2) 教職員の資質と指導力の向上に努めた。

  ア 小学校、中学校初任者研修の実施

  イ 事務職員、教職経験者、新任校長、新任教頭、新任

   教務主任等の研修会の実施

  ウ 中央研修講座への派遣

  エ 英語教育指導者講座への派遣

  オ 会津大学における英語担当教員のための語学研修へ

   の派遣

  カ 教員海外派遣の実施

  キ 長期研修生(内地留学)の派遣

  ク 教育研究団体に対する援助と指導

  ケ 教職員研究論文の募集

3) へき地教育担当教員、免許外教科担任教員の研修の充

  実と指導力の向上に努めた。

  ア へき地教育担当教員研修会

  イ へき地小規模学校教育研究大会

  ウ 中学校免許外教科担任教員研修会

4) 幼稚園教育担当教員の研修の充実と指導力の向上に努

  めた。

  ア 幼稚園等新規採用教員研修

  イ 幼稚園教育課程運営改善講座

  ウ 幼稚園教育研究集会

  エ 保育技術専門講座

  オ 幼稚園実技講座

  カ 園長等専門講座

5) 生徒指導の充実に努めた。

  ア 各種研修会を実施し、生徒指導の充実に努めた。

  ○生徒指導推進会議(県1回、各事務所2回)

  ○生徒指導担当指導主事研究協議会(2回)

  ○生徒指導講座



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