教育年報1994年(H6)-059/231page

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  7 幼稚園教育

 本年度公立幼稚園の新設はなく、公立幼稚園は240園だが

幼児数の減少などから休園を余儀なくされているところがあ

った。2年保育の開始で学級数がふえたところもあったが、

全体で4学級の減少になった。5歳児の就園率は、76.7%

で(全国平均63.1%)東北第1位、全国でも第4位となってい

る。幼稚園設置基準の一部改正があり、幼稚園の学級定員の

引き下げが検討されるなど改善がみられるが、幼稚園未設置

市町村の解消や就園率の地域間格差是正、第3次幼稚園教育

振興計画の策定に伴う3歳児保育など課題も多い。

 本年度より、兼任園長等を対象とした「園長等専門講座」

を開設し幼稚園教育への理解を深めるとともに教員の資質の

向上と指導力の高揚を図った。

 さらに、幼稚園教育の一層の充実を図るため、市町村教育

委員会、福島県公立幼稚園教育研究会並びに福島県全私立幼

稚園協会等の協力を得て、次の事業を実施した。

(1) 幼稚園教育課程都道府県研究集会

 1) 主   催

   福島県教育委員会、福島県公立幼稚園教育研究会

 2) 期   日

   平成6年9月28日〜11月1日のうち1日

 3) 会   場(県内6ブロック)

   県北、県中、県南、会津(南会津)、相双、いわき

 4) 研究主題

   (統一主題)幼児が自ら環境にかかわって生活を展開し

  発達に必要な経験を積み重ねていくためには、幼児の興

  味や欲求をどのように受け止め、環境を構成すればよい

  か。

   (分科会主題)統一主題について次のような観点から研

  究する。

  A 先生や友達と思ったことを、ことばで話したり、聞

   いたりする楽しさを味わうようになるには、環境をど

   のように構成すればよいか。

  B イメージを豊かにもち、感じたことや考えたことを

   表現する楽しさを味わうようになるには、環境をどの

   ように構成すればよいか。

  C 自分から思いきり体を動かして活動する楽しさを味

   わうようになるには、環境をどのように構成すればよ

   いか。

  D 幼児の生活に関係の深い地域のできごとに興味をも

   ち、かかわろうとするようになるには、環境をどのよ

   うに構成すればよいか。

 5) 参加者数 1,027名(6地区合計)

(2) 幼稚園教育課程研究発表大会

 1) 主   催 文 部 省

 2) 期   日 平成7年2月9日〜10日

 3) 会   場

      全体会 イイノホール(東京都)

      分科会 国立オリンピック記念青少年総合セン

          ター

 4) 本県からの参加者  8名

(3) 東部地区幼稚園教育課程運営改善講座

 1) 主 催  文部省、茨城県、茨城県教育委員会

 2) 期 日  平成6年11月16日〜11月17日

 3) 会 場  茨城県大洗町大洗パークホテル

 4) 本県からの参加者  10名

(4) 保育技術専門講座

 1) 主 催  文部省、福島県教育委員会

 2) 期 日  平成6年8月17日〜8月19日

 3) 会 場  福島県教育センター

 4) 受講者  28人

 5) 内 容  講義、研究協議、実技、演習

(5) 幼稚園実技講習会

 1) 主 催  福島県教育委員会

 2) 期 日  平成6年7月26日〜7月29日

 3) 会 場  福島大学教育学部

 4) 受講者  32人

 5) 内 容  実技、演習

 6) 講 師  元福島大学教育学部教授   西久保禮造

(6) 園長等専門講座

 1) 主 催  文部省、福島県教育委員会

 2) 期 日  平成6年9月6日〜9日

 3) 会 場  福島県あづま総合運動公園

 4) 受講者  27人

 5) 内 容  講義、演習、研究協議、映像による協議

(7) 福島県幼稚園等新規採用教員研修

 1) 主 催  文部省、福島県教育委員会

 2) 会 場  福島県郡山少年自然の家

        各教育事務所が定めた場所

        勤務園、公開保育をする指定された幼稚園

 3) 日 数  園外保育(義務教育課の計画)3泊4日

         〃  (教育事務所の計画)5日間

         〃  (公開保育参観)  1日間

        園内保育(勤務園)     10日間

 4) 参加者  公立幼19名、私立幼92名、計111名

        (宿泊研修)

 5) 内 容  講義・・教師の役割、幼稚園教育の現状

        演習・・指導計画、保育の記録

        協議・・フィルムフォーラム、諸問題

        実技・・造形遊び、牛乳パックを使って

        参観・・生活科、保育参観

        実習・・保育実習

        講演・・子供の心に即した保育 など

 8 へき地教育

 本県におけるへき地学校は、県全体の小・中学校別の総数

に対して、小学校228校で、386%、中学校76校で31.2

%を占め、小・中学校総数に対して36.4%の割合となっている。

 このへき地、山村、過疎地域の教育の振興を図るため、下

記の事業を実施した。

(1) へき地教育担当教員研修会

 1) 主  催 福島県教育委員会

 2) 期  日 平成6年5月30日(月)、31日(火)


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