教育年報1994年(H6)-088/231page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

(3) 通級による指導(障害別・児童生徒数)

管内 内容\種別\学校別 小学校 中学校
弱視 難聴 病弱 虚弱 言語 障害 情緒 障害 小計 弱視 難聴 病弱 虚弱 言語 障害 情緒 障害 小計
県北 学校数       2   2             2
教室数       5   5             5
児童生徒数       51   51             51
県中 学校数   1   1   1             1
教室数   1   1   2             2
児童生徒数   4   4   8             8
県南 学校数                          
教室数                          
児童生徒数                          
会津 学校数                          
教室数                          
児童生徒数                          
南会津 学校数                          
教室数                          
児童生徒数                          
相双 学校数       1   1             1
教室数       2   2             2
児童生徒数       18   18             18
いわき 学校数       1   1   1       1 2
教室数       3   3   1       1 4
児童生徒数       33   33   2       2 35
学校数   1   5   5   1       1 6
教室数   1   11   12   1       1 13
児童生徒数   4   106   110   2       2 112


(4) 訪問教育対象児童生徒数及び担当教員数
  61 62 63 2 3 4 5 6
対象児童生徒数 139 114 103 109 112 104 92 94 77
担当教員数 40 33 32 34 37 41 41 35 33

(5) 心身の障害による就学義務の猶予・免除者数の推移

  61 62 63 2 3 4 5 6
猶予者数 6 3 3 5 6 10 8 4 4
免除者数 6 7 5 5 5 5 5 4 2

※ 全就学義務の猶予・免除者のうち、心身に障害を有する

 ために猶予・免除となった者の数。

 3 教職員人事・任用

(1) 盲・聾・養護学校の人事については、指導内容や指導法

 等の特殊性・専門性に鑑み、経験豊かな有為な人材を確保

 し、教職員組織の強化と教育活動の充実を図ることに努め

 た。

  そのため、小・中・高等学校との積極的な交流を行うと

 ともに、昭和57年度より実施している特殊教育関係教職員

 の採用事務の一元化を推進し、専門性を有する教員の適正

 な配置と教育効果の向上に努めた。

(2) 人事異動の概要については、第5章義務教育及び第6章

 高等学校教育の中の教職員人事・任用の項を参照のこと。



[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。