教育年報1994年(H6)-190/231page

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   福島県養護教育センター長期研究員  根本峰雄

 ○ 「精神遅滞児に対する心理・教育アセスメントの検討」

   ―K―ABCの適用を通して―

   福島県養護教育センター長期研究員  菊地恵美子

 ○ 「自己表現の拡大を図る援助の在り方」

   ―学校で話さない児童H君とのかかわりを通して―

   福島県養護教育センター長期研究員  猪狩和雄

(2) 奨励研究

 ○ 「視覚障害者用『歩行模擬体験ソフト』の開発と指導

  実践」

   ―歩行能力向上へのパソコン活用について―

   福島県立盲学校教諭         小野祥一郎

 ○ 「肢体不自由教育におけるコンピュータ活用に関す

  る研究」

   ―入力装置の作製を中心に―

   福島県立郡山養護学校教諭      渡邊世子

 ○ 「手先の器用さや持続力を高める作業学習の指導」

   ―花の栽培や種の選別、袋作りを通して―

   猪苗代町立猪苗代中学校教諭     古川裕司

第5節 教育図書・資料の収集・

      提供事業

 1 教育図書・資料の収集・整理

(1) 教育図書の収集・整理

  教育図書については、養護教育に関する専門図書の充実

 に努め、本年度56冊の新規購入及び寄贈の結果、蔵書数は

 5,373冊となった。その種類は、心身障害児の教育関係図

 書が3,047冊となり、医学関係図書が358冊、心理関係図

 書が177冊、その他の図書が1,791冊となった。これらの

 図書借、「日本十進分類法」の分類基準に従い分類・配架

 しているので、いつでも利用できるようになっている。

  また、コンピュータによる検索もできるようにして、問

 い合わせ等に応じられるようにした。

(2) 教育関係定期刊行物の収集・整理

  教育関係定期刊行物については、県費により今年度31種

 類を購入した。なお、これまでの購入や寄贈等により2,890

 冊に達している。

(3) 教育資料の収集・整理

  教育資料は、全国の関係機関や県内の教育機関の協力に

 より、研究紀要・研究報告書等の収集に努めており、集ま

 った187冊余りについて「教育資料分類基準」に従って分

 類した。県内の資料については、更に、学校別に分類・配

 架した。

 2 教育図書・資料の利用

 本年度の図書・資料は、養護教育センターの研修参加者を

含め、県内の養護教育に携わる教職員によって利用されてき

た。また、普通教育に携わる教職員や、障害児の保護者等の

利用もみられた。利用者は、924名で、図書・資料の貸出冊

数は772冊であった。

第6節 広報・啓発事業

 1 所報「養護教育」

(1) 内  容

 展望、特集、教育相談報告、スポットオブ研修、研究実

 践報告、実践紹介、COFFEE BREAK、随想、タイム

 リー情報 等

(2) 規格・ページ・部数

 1) 規  格  A4判

 2) ページ数  毎号16ページ

 3) 部  数  毎号1,800部

 2 研究紀要「第9号」

(1) 内  容

  研究め趣旨、研究の構想、養護教育における教材・教具

 の開発・活用の基本的な考え方、1年次の研究、研究の成

 果と今後の課題、継続研究

(2) 規格・ページ・部数

 1) 規  格  A4判

 2) ページ数  60ページ

 3) 部  数  1,000部

 3 心身障害児ハンドブック

   「耳の不自由な子」

(1) 内  容

 耳の不自由な子とは、補聴器とは、耳の不自由な子との

 かかわり、耳の不自由な子の保育や教育、耳の不自由な子

 の相談機関と福祉

(2) 規格・ページ・部数

 1) 規  格  A5判

 2) ページ数  32ページ

 3) 部  数  2,000部

 4 養護教育センター案内パンフレット

(1) 内  容

 設置の目的、教育相談、図書・資料の収集提供、広報啓

 発、研修、調査研究等の紹介

(2) 規格・ページ・部数

 1) 規 格 B4判1枚

 2) 部 数 3,000部

 5 巡回就学相談実施案内リーフレット

(1) 内  容

  相談の対象・内容、相談の申し込みの手続き、教育機関

 及び地域相談室の案内等

(2) 規格・ページ・部数

 1) 規 格 A4判1枚

 2) 部 数 6,000部


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