教育年報1994年(H6)-192/231page

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(3) 第15回〔9月1日開催〕   参加61名

 ・講 師 佐藤守(デザイン会社(株)AM企画 社長)

 ・テーマ 『絵本のできるまで』

(4) 第16回〔10月6日開催〕

 ・講 師 森則夫(福島県立医科大学 講師)

 ・テーマ 『価値観の相違とストレス』

(5) 第17回〔12月1日開催〕  参加34名

 ・講 師 星野供二 (福島大学経済学部 教授)

 ・テーマ 『いま、食べごろの・パフォーマンス』

(6) 第18回〔2月2日開催〕   参加30名

 ・講 師 片平幸三  (福島児童文学研究会 会長)

 ・テーマ 『児童文学あれこれ』

(7) 第19回〔3月2日開催〕   参加35名

 ・講 師 大野裕明 (星の村天文台〔滝根町〕台長)

 ・テーマ 『日食紀行宇宙観』

 第2節 資料の収集・整理

 県民の資料に対する要求も年々多様化・専門化の傾向が顕

著になってきているため、それぞれの分野でよりきめの細か

な収集に努めた。

 1 図書館資料の収集

(1) 一般資料の収集

  昨年度に引き続き、人文科学・社会科学・自然科学それ

 ぞれの部門で参考図書の充実に努めた。また、各部門とも

 専門分野における基本資料の整備に努めた。

(2) 郷土資料の収集

  郷土資料については様々な情報網を駆使し、悉皆的収集

 に努め、限定、自費出版、記念誌等の地域資料の発掘収集

 や、古書店を通じてかなり以前の出版物の遡及的収集も図

 った。また、市町村史、県及び市町村発行の行政資料につ

 いても、引き続き重点的に収集を図った。

(3) 視聴覚資料の収集

  県広報広聴課から、県政広報番組のビデオテープ、カセ

 ットテープの移管があった。

  また、福島県が舞台となったLDや、県出身音楽家のC

 Dの収集等にも努めた。

(4) 児童図書・研究図書の収集

  児童及び児童図書を研究する利用者のために、児童書で

 は、子どもたちに読んでほしいと願い選んだ図書・課題図書

 ・各種受賞図書・教科書に取り上げられている作品の原書

 及び郷土出身作家・画家の図書を中心に収集した。

  研究資料については、児童文学や絵本についての作家論

 ・作品論を中心に収集した。復刻書、雑誌も昨年に引き続

 き収集した。

(5) 逐次刊行物の収集と整備

  利用者の多様な要望に対応すべく、各分野の定評ある雑

 誌を収集すると共に、今年度も近代文学関係雑誌および、

 近代婦人関係雑誌の復刻版を収集し、資料の充実を図った。

  新聞については、地元紙、中央紙の収集保存に努めると

 共に、今年度から新たに隣県紙「下野新聞」「茨城新聞」

「新潟日報」「山形新聞」を収集し利用者に提供した。

 外国紙についても、「人民日報」「New York Tim-

es」の収集を始めた。

〔表1〕平成6年度逐次刊行物受入整理状況

 (単位:種)
区分 購入 寄贈
新聞 22 59 81
雑誌 210 884 1,094
官報等 3 3
235 943 1,178


〔表2〕平成6年度資料の受入状況

(単位:冊)
区分 購入 寄贈・他
一般資料 5,824 3,588 9.412
郷土・行政資料 930 2,735 3,665
児童図書 931 199 1,130
児童図書研究室資料 1,071 830 1,901
館外用図書 3,490 1,521 5,011
12,246 8,873 21,119


 2 蔵書目録の発行

 「増加図書著者・書名索引」として平成6年度に収集した

図書の目録を発行し、関係機関に配布した。

第3節 館内奉仕

 直接来館あるいは電話や文書による県民の資料・情報要求

は着実に増加している。

 内容的にも、ここ数年来の多様化、専門化の傾向はますま

す顕著になっているので、資料の充実とともに利用環境の整

備にも努力した。

 1 調 査 相 談

 当館に情報や情報源の調査を求める利用者は、本年度も持

続して増加した。これらの要求に可能な限り応えるために、

参考資料の整備はもとより各専門機関との連携、レファレン

スツールの充実、担当職員の資料運用力の向上などサービス

体制の強化に努めた。

 その結果は総件数12,272件で、前年度比12.1%増であった。

〔表3〕記録された参考質問の分析      (単位:件)
区分 郷土資料 一般 逐次刊行物 小計 児童
人文 社会 自然
口頭 1,863 1,519 1,858 1,476 829 7,545 512 8,057
電話 1,275 1,231 626 409 372 3,913 105 4,018
文書 130 8 29 22 6 195 2 197
3,268 2,758 2,513 1,907 1,207 3,268 619 12,272
7,178        



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