教育年報1995年(H7)-049/256page

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平成7年4月1日現在
分類項目/学校種別 小学校 中学校
構築構造 耐火構造 501 224 725
木造 51 20 71
警備の状況 宿日直代行 8 6 14
巡回 16 7 23
機械警備 503 219 722
無人化 25 12 37

※市立養護学校は中学校に含む。

6 へき地対策

(1)へき地学校の状況

1)へき地学校
教育事務所/級地 4級 3級 2級 1級 準1級 特地 教育事務所指定
本校 分校 本校 分校 本校 分校 本校 分校 本校 分校 本校 分校 本校 分校 本校 分校
 小 学 校 県北             6 2 2   1   16   25 2
県中       1 4 2 17 7 7 1 11   19   58 11
県南     1 3 2   7   2   2   5   19 3
会津   1 1 1 5 1 12 1 5 0 2   9   34 4
南津     1   3 3 7 3 2 1 3       16 7
相双         3 1 6 1         4   13 2
いわき   1     3 2 8 2 1   1   8 1 21 6
  2 3 5 20 9 63 16 19 2 20   61 1 186 35
 中 学 校 県北             3           5   8  
県中         1   4   4   3   4   16  
県南     0 1     1   1       2   4  
会津         2   7   1       4   14 1
南津     1   2   4   2           9  
相双         2   3           1   6  
いわき         3   7   1       3   14  
    1 1 10   29   9   3   19   71 1
総計   2 4 6 30 9 92 16 28 2 23   80 1 257 36
2 10 39 108 30 23 81 293

2)特別へき地学校数、学級数、児童生徒数、教員数
小中別 小学校 中学校 合計
学校数 児童数 学級数 教員数 学校数 児童数 学級数 教員数 学校数  児童数 学級数 教員数
区 分 総地 本校 分校 本校 分校 本校 分校 本校 分校 本校 分校 本校 分校 本校 分校 本校 分校 本校 分校 本校 分校 本校 分校 本校 分校
4地 0 2 2 0 18 18 0 5 5 0 5 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 18 18 0 5 5 0 5 5
3地 3 5 8 110 34 144 11 9 20 20 9 29 1 1 2 18 4 22 2 1 3 6 3 9 4 6 10 128 38 166 13 10 23 26 12 38
2地 20 9 29 1,149 97 1,246 86 22 108 148 22 170 10 0 10 508 0 508 28 0 28 78 0 78 30 9 39 1,657 97 1,754 114 22 136 226 22 248
1地 63 16 79 5,436 200 5,636 354 32 386 551 32 583 29 0 29 2,680   2,680   0 114 282 0 282 92 16 108 8,116 200 8,316 468 32 500 833 32 865
準地 19 2 21 2,400 34 2,431 125 5 130 189 5 194 10 0 10 1,224 0 224 46 0 46 107 0 107 29 2 31 3,624 34 3,658 171 5 176 296 5 301
特地 19 0 19 2,206 0 2,206 117 0 117 180 0 180 4 0 4 994 0 994 31 0 31 62 0 62 23 0 23 3,200 0 3,200 148 0 148 242 0 242
教育
事務
所指
61 1 62 7,558 45 7,603 383 4 387 578 4 582 19 0 19 4,227 0 4,227 135 0 135 278 0 278 80 1 81 11,785 45 11,830 518 4 522 856 4 860
合計 185 35 220 18,859 428 19,287 1,076 77 1,153 1,666 77 1,743 73 1 74 9,651   9,655   1 357 813 3 816 258 36 294 28,510 432 28,942 1,432 78 1,510 2,479 80 2,559

(2)へき地教育の振興策

へき地の学校は、概して小規模であり、かつ分校も多い

ため複式学級が多い。従って教育条件の改善充実を図ると

ともに、へき地学校に優秀な教員を確保することが緊要で

ある。

1)へき地教育の人事行政

「平成8年度人事異動方針」1の2において、教育の

機会均等の理念に立脚し、各学校の教職員組織の充実と

均衡に努めるとともに教育庁職員組織の充実を図る」こ

とを基本としてかかげ、これを受けて平成8年度小・中

・養護学校教職員人事実施要項の回において「交流のた

めの区分を設定し、すべての教職員を在職期間中に都

市、平地、へき地の勤務を公平に経験させる」こととし、

へき地と各地域との計画的な交流の推進を図った。

また、へき地派遣制度によるへき地派遣、へき地学校

勤務で優秀な実績をあげた者の管理職への抜てきなどの

施策もあわせて実施した。

アへき地交流

(ア)地域区分

県内の地域区分を次のとおりとする。


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