教育年報1995年(H7)-092/256page

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(3)通級による指導(障害別・児童生徒数)
管内 内容/種別/学校別 小学校 中学校
弱視 難聴 病弱
虚弱
言語
障害
情緒
障害
小計 弱視 難聴 病弱
虚弱
言語
障害
情緒
障害
小計
県北 学校数       3   3             3
学級数       6   6             6
児童生徒数       68   68             68
県中 学校数   1   1   2             2
学級数   1   1   2             2
児童生徒数   4   6   10             10
県南 学校数                          
学級数                          
児童生徒数                          
会津 学校数       1   1             1
学級数       1   1             1
児童生徒数       8   8             8
南会津 学校数                          
学級数                          
児童生徒数                          
相双 学校数       1   1             1
学級数       2   2             2
児童生徒数       29   29             29
いわき 学校数   1   1   2   1       1 3
学級数   1   3   4   1       1 5
児童生徒数   5   36   41   3       3 44
学校数   2   7   9   1       1 10
学級数   2   13   15   1       1 16
児童生徒数   9   147   156   3       3 159

(4)訪問教育対象児童生徒数及び担当教員数
  
 62 63 2 3 4 5 6 7
対象児童生徒数 114 103 109 112 104 92 94 77 82
担当教員数 33 32 34 37 41 41 35 33 35

(5)心身の障害による就学義務の猶予・免除者の推移
  
 62 63 2 3 4 5 6 7
猶予者数 3 3 5 6 10 8 4 4 2
免除者数 7 5 5 5 5 5 4 2 0

※全就学義務の猶予・免除者のうち、心身に障害を有す

るために猶予・免除となった者の数。

3 教職員人事・任用

(1)盲・聾・養護学校の人事については、指導内容や指導法

等の特殊性・専門性に鑑み、経験豊かな有為な人材を確保

し、教職員組織の強化と教育活動の充実を図ることに努め

た。

そのため、小・中・高等学校との積極的な交流を行うと

ともに、昭和57年度より実施している特殊教育関係教職員

の採用事務の一元化を推進し、専門性を有する教員の適正

な配置と教育効果の向上に努めた。

(2)人事異動の概要については、第5章義務教育及び第6章

高等学校教育の中の教職員人事・任用の項を参照のこと。


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