(3)通級による指導(障害別・児童生徒数)
管内 内容/種別/学校別 小学校 中学校 計 弱視 難聴 病弱
虚弱言語
障害情緒
障害小計 弱視 難聴 病弱
虚弱言語
障害情緒
障害小計 県北 学校数 3 3 3 学級数 6 6 6 児童生徒数 68 68 68 県中 学校数 1 1 2 2 学級数 1 1 2 2 児童生徒数 4 6 10 10 県南 学校数 学級数 児童生徒数 会津 学校数 1 1 1 学級数 1 1 1 児童生徒数 8 8 8 南会津 学校数 学級数 児童生徒数 相双 学校数 1 1 1 学級数 2 2 2 児童生徒数 29 29 29 いわき 学校数 1 1 2 1 1 3 学級数 1 3 4 1 1 5 児童生徒数 5 36 41 3 3 44 計 学校数 2 7 9 1 1 10 学級数 2 13 15 1 1 16 児童生徒数 9 147 156 3 3 159 (4)訪問教育対象児童生徒数及び担当教員数
62 63 元 2 3 4 5 6 7 対象児童生徒数 114 103 109 112 104 92 94 77 82 担当教員数 33 32 34 37 41 41 35 33 35 (5)心身の障害による就学義務の猶予・免除者の推移
62 63 元 2 3 4 5 6 7 猶予者数 3 3 5 6 10 8 4 4 2 免除者数 7 5 5 5 5 5 4 2 0 ※全就学義務の猶予・免除者のうち、心身に障害を有す
るために猶予・免除となった者の数。
3 教職員人事・任用
(1)盲・聾・養護学校の人事については、指導内容や指導法
等の特殊性・専門性に鑑み、経験豊かな有為な人材を確保
し、教職員組織の強化と教育活動の充実を図ることに努め
た。
そのため、小・中・高等学校との積極的な交流を行うと
ともに、昭和57年度より実施している特殊教育関係教職員
の採用事務の一元化を推進し、専門性を有する教員の適正
な配置と教育効果の向上に努めた。
(2)人事異動の概要については、第5章義務教育及び第6章
高等学校教育の中の教職員人事・任用の項を参照のこと。