ア「豊かな心をもち、自ら学ぶたくましい児童の育成
を重視した学習指導」
イ 各部研究主題
教科等 期間 研究主題 国語 自H7年
至H9年豊かな国語力を育てるため、子供のよさや可能性を生かし、基礎・基本を
しっかり身につけさせる指導はどうあればよいか。〃 社会 具体的な活動や体験を通して社会的事象に進んでかかわりをもち、
「考える力」「表現する力」を育てるにはどうすればよいか。〃 算数 数理的に処理するよさを味わう学習を通して、自ら生きて働く基礎的な
知識と技能を身に付けるにはどうすればよいか。理科 〃 自然に親しみ、自ら問題を見いだし
主体的に解決する中で、科学的な見方・
考え方を深め、一人一人のよさや可能
性を伸ばす理科学習はどうあればよいか。生活 自H7年
至H9年豊かな活動や体験を通して、自らの よさや可能性を発揮し、
生き生きと学ぶ子供を育てるにはどうすればよいか。音楽 〃 心にひびく音楽を求めて、感性や創
造性を発揮し、生き生きと表現活動す
る子供の育成はどうあればよいか。図画工作 〃 児童一人一人の思いや願いを大切に
し、創造的な造形活動の喜びや楽しさ
を味わわせる指導はどうあればよいか。家庭 〃 家族の一員として家庭生活をよりよ
くしようとする実践的態度を育てるに
はどうしたらよいか。体育 〃 一人一人がめあてをもち、運動に親
しみ、技能の向上を目指す児童を育て
るにはどうすればよいか。道徳 〃 豊かな心をもち、自ら考え進んで実
践できる子どもを育てる道徳の指導は
どうあればよいか。特別活動 〃 望ましい集団活動を通して、集団の一員としての自覚を高め、
豊かな心とたくましい実践力を育てるための特別活動の指導
はどうあればよいか。
2)組織及び財政の状況
○会長 一箭武男(郡山市立朝日が丘小学校)
○会員数7,692名
○平成8年度決算額10,344,016円
上記のうち補助金1,342,000円
3)主な事業
○研究協議会
ア 主催 福島県小学校教育研究会
イ 共催 福島県教育委員会
ウ 期日・会場
(ア)地区研究協議会 各地区
各地区の計画による
(イ)県研究協議会9月26日(木)〜10月24日(木)
県内12会場2日間
エ 参加者国・公・私立の小学校教員
○地区研究協議会7,692名
○県研究協議会2,860名
オ 指導助言者
指導主事、学校教育指導委員、校長、教頭、教諭
(3)福島県中学校教育研究会
1)研究主題
ア 基本主題
「21世紀をめざし、社会の変化に自ら対応できる心
豊かなたくましい生徒の育成」
イ 各部研究主題
部会 研究主題・平成8年度
(第1年次)研究副主題国語 自己学習力を身につけ、豊かな国語力を育てる
指導はどうあればよいか。
●理解領域(文学的文章)における指導の工夫社会 社会的事象について自ら考え、主体的に判断し、
表現する力を育てるための指導はどうあればよ いか。
●自ら学ぶ意欲を高める教材構成の工夫数学 数学に関する興味・関心を高め、基礎的・基本
的な内容の定着を図るにはどうあればよいか。
●教材の選定・開発と課題設定の工夫理科 自然と人間とのかかわりを考え、自然を主体的
に探究する能力を高める授業はどうあればよいか。
●直接体験を取り入れ、自然に対する関心や探
究意欲を高める教材の工夫音楽 一人一人が音楽の喜びを味わう、主体的で創造
的な学習活動はどうあればよいか。
●個々の学習意欲を喚起し、音楽性を高める指
導の工夫美術 一人一人に表現の喜びを味わわせ、創造性を高
める指導はどうあればよいか。
●感性を育む題材の探究保健体育 一人一人のよさや可能性を伸ばす学習と評価を
どのように工夫すればよいか。
●一人一人のよさや可能性を見つめ、それを生
かす学習のあり方技術・家庭 個性を生かし、たくましい実践力を高める学習
指導はどうあればよいか。
●題材と教材構成の工夫